人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




カレルチャペック紅茶店





S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

ブログのタイトル
昨日、『速習Webデザイン HTML & スタイルシート』という本を買い、少し読んでいました。
(2008年8月追記)↑リンク先のは2008年4月発行の新版です。)

その中に書いてあった事で、”「私」がテーマはタブー”という事が書いてありました。
以下の枠内はその引用です。
個人がWebサイトを初めて作る時、多くの方が選んでしまうテーマは「私」です。
著者が初めてWebサイトを作った時のテーマもまさにそうでした。
サイトタイトルはもちろん「○○○○(←個人名なので伏せます)のホームページ」。
お察しの通り、アクセス数はほぼ「0」に等しいものでした。
確かに自分自身のことは一番興味があります。
しかし、果たして世界中の何人が「○○○○」について興味を持っているでしょうか?
そして、以下の枠内は「Webサイトのタイトルを考える」という部分の抜粋です。
Webサイト全体を端的に表すタイトルを考えてみます。
内容がわかりやすく、オリジナリティに溢れている言葉を選びましょう。

■サイトのタイトルを付ける時に避けたい言葉■
・自分の名前
・全て英字(1つの単語ではなく、例では「Olive oil confidential」というタイトルが挙げて
ありました)
・抽象的で意味が不鮮明
・長いタイトル
私がこのブログを立ち上げた時、まだこの本は読んでいませんでしたが、ブログタイトルを決めるのにかなり悩みました。
かっこよくてブログの内容が判るタイトル…。
結局かっこいいのは思いつかず、ブログの内容が判るタイトルにしました。
このブログのテーマは「私の趣味いろいろ」(+日記やコネタやニュースも時々ありますが)(私の趣味に
ついては左の「カテゴリ」欄と「タグ」欄を見たり、右のネームカードをクリックして自己紹介文を
御覧下さい)。
沢山の人がブログのテーマを一つに絞っていますが、私は一つに絞ると毎日書く事がないので
一つに絞りませんでした。

で、この上の二つの引用を読んで気になったのが”「私」はタブー”…。
でも、私は私自身に興味を持ってもらう為にブログを書いているわけではなく、私の興味ある事柄について広く知ってもらいたいとか、私と同じ事に興味のある人と交流を持ちたい、という為にこのブログを書いています。

いろんな方のブログのタイトルを見ていると、ブログの内容を端的に表しているタイトルを付けている方も
いらっしゃいますが、結構多くの方が内容とは関係ないタイトルをつけています(個人の自由なので自由です)。
私のタイトルの場合、内容は端的に表しているものの、私の名前は入っているし、全然かっこよくない
タイトル…;
今も何かいいタイトルがないかなと思案中です…。

ちなみに、私のブログにコメントしてくださる方は見ての通り少ないですが、アクセス数はそこそこありますw
いつもコメントをくださる方、いつも見ていてくださる方、そしてたまたま見に来てくださった方も、
ありがとうございますm(_ _)m

(2008年7月22日 追記)
ブログのタイトルを『りるの趣味の部屋』から『Les Photos Quotidienne』(レ・フォト・コティディエンヌ)に変更しました。
上の枠内に書いた「サイトのタイトルを付ける時に避けたい言葉」の一つにあてはまってしまっていますが、
これは一つの意見ということで、私は無視しました。
by lilu7 | 2007-12-11 15:14 | PC、機械など
<< ココナッツ・クーヘン ファサード >>


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー