人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




カレルチャペック紅茶店





S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

年 数回のお楽しみ
年 数回のお楽しみ_c0130409_10504571.jpg
年 数回のお楽しみ_c0130409_1051278.jpg

それはお彼岸だんごです。

うちでは昔から、お彼岸だんごは和菓子屋『昭月(しょうげつ)』で買っています。
昭月では春分と秋分の頃の各三日間ずつ(彼岸の入り、なかび(正式には何て言うのかな?)、果て岸)の、早い時間にしか売っていません(売り切れたらその日の分は終わり。作り足しません)。

父の生前中は父が買いに行っていましたが、今は母が買いに行っています。
父の方が母より早起きだったので、母が買いに行くようになってからは時々買いそびれます;

買いそびれた日はもう買わないか、スーパーでお彼岸だんごを買うのですが、やっぱりスーパーで売ってるのは老舗の和菓子屋さんの手作りのものより味が落ちます。

私は他の和菓子屋さんのお彼岸だんごを食べたことがないので他のお店のは知りませんが、この昭月のお彼岸だんごが大好きです。

春だと草餅も売っているので草餅も一緒に買ってきます。
私はあんこがあまり好きではないんですが、草餅は好きです。

今日は草餅は売っていないのでおはぎとお赤飯も一緒に買ってきました。
お赤飯は買ってきてすぐ母が保温の為に炊飯器に移したので、今白いごはんと一緒に保温してあるので写真は撮ってませんが。

お彼岸だんごとおはぎは買ってきてすぐ母が仏壇にお供えしたので写真のは減っていますが…。

焼いて醤油をつけたお彼岸だんごをひまわりパンみたいに花っぽく並べてみました(^^)

「昭月 和菓子」で検索したら凄く沢山の検索結果が出ましたが、和菓子屋によくある店名のようなので、検索結果の1ページ目にはうちが和菓子を買っている昭月はありませんでした(面倒なので1ページ目しか見てません;)
by lilu7 | 2007-09-23 10:47 | お菓子
<< 『ウーマンエキサイト カワイイ... Apple Orange Soda >>


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー