Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

タグ:植物 ( 178 ) タグの人気記事
春は すぐそこ
c0130409_17282781.jpg
    うちの菜の花が咲きました。
    まだまだ寒いですが、春は すぐそこですね~。
    裏の家の梅も少し咲いてきたので、もう少し沢山咲いたら梅の写真も撮ります。

c0130409_17321495.jpg
上の写真はペイントソフトで大幅に色調補正したので本来の色は左の写真です。
色調補正すると調整具合によっては
独特の雰囲気が出ますね~。
c0130409_19201561.jpg
これは2月23日の記事に載せた長寿梅の写真を色調補正したもの。

c0130409_17341573.jpg
ちなみにこれはさっき撮った空。
これは色調補正はしてません。
[PR]
by lilu7 | 2008-02-25 17:40 | 植物
再び雪 & 金豆
c0130409_1132248.jpg
少しだけ雪が積もりました。

昨日の夜中、カーテンから外の弱い光が見えて「夜中なのに何故明るいの?」と思いカーテンを開けたら(窓は擦りガラス)空が雲に覆われてたから夜中でも明るかったんですが、朝起きて窓を開けてみたら雪がうっすらと積もってました。
ただの曇りの雲より雪雲の方が空が変な色ですよね~。

悪天候のせいで延び延びに延期されてた廃品回収(他の地域では古紙回収と言うみたいですが、うちの地域では廃品回収と言います)が今朝予定されていたので(うちの地域は偶数月の第一日曜の朝で、悪天候の時は次の週なのに今回4週目の日曜;)、朝はもう晴れてたけど雪がうっすら積もってるからどうするのかな~?と思ったけど、古新聞などを出してあった家があったのでうちも出しました。
今回は母が寝坊で起きてこなかったので妹と二人で…。
ダンボールだけ外で縛ってたので手がかじかんでやりにくかった~(>_<)



c0130409_11382191.jpg
これは庭でった金豆きんずという柑橘類。
かわいいので写真を撮ってみました。
金柑の一種ですが、観賞用だそうです。
葉っぱの一枚がちぎれてる理由は謎です…。

[PR]
by lilu7 | 2008-02-24 11:26 | 日記、日常
長寿梅
c0130409_16454891.jpg
うちで咲いた、『長寿梅』という品種の梅。

[PR]
by lilu7 | 2008-02-23 13:00 | 植物
ケーキ風アレンジメントの寄せ植え & おしゃれは我慢との勝負!?
母の植物好きには結構迷惑してます。
何故かというと、昼間、日の当たる時間はダイニングテーブルの上に植物を沢山並べているので邪魔だし、
台所の流しのすぐそばに大きな束の花を活けてることがたまにあってそれも邪魔だし(普段は小さい束の花が花瓶二つ分とか活けてある)、今日なんて玄関の中(室内)に置いてある鉢からブイが沢山発生してしまって私が始末する羽目になってしまったし、母が好きな植物は私の好みとあんまり合わないし…。

でも、これは私も気に入りました。
c0130409_1504910.jpg
前に母がフラワーアレンジメント教室で作ってきた寄せ植え。
お皿の上にドーム型の苔が乗っていてそこに寄せ植えしてあります。
下の方にはこんなかわいい実も。↓
c0130409_14572655.jpg


あと、これも気に入りました。
うちの庭に咲いている花を活けたそうですが、なんかカラフルな組み合わせで。
c0130409_1538100.jpg
真ん中よりちょっと右に写っている薄ピンクの小さい花は10月19日の記事に載せたツルソバ
あれからまだ咲いているので驚きなんですが、それより長期間咲いているのが9月28日の記事に載せた
上の写真の花
。この紫の花は色褪せたものの、未だに咲いていて驚きです。
あれっ、この下の方に写ってる薄紫の花って9月28日の記事に載せた下の写真の花かも?(今気づきました。)これもまだ咲いていたんだ…とこれまた驚き。

たまに私が母に「この花何て名前?」とか訊くと、それは嬉しそうにベラベラと花の話をし始めます(;^_^A
私は花の名前さえ判れば良いんですが…。
よその人がうちに来ても結構庭に連れ出して、花についてほとんど一人で語ってます…;
花好きな人なら迷惑じゃないんでしょうけど…。
昨日は私が買い物から帰ってきて上着を脱いだ時にたまたまこの3枚目の写真の花を褒めたら
「全部庭に咲いてる花だから見に来て」と庭に連れ出されそうになったんですが、まだセーターを着てなくて上はシャツ2枚しか着てなかったので寒くて話半分で家の中に戻ってきました;

c0130409_15502524.gif

そういえば今朝たまたま観たフジテレビ系の『うふふのぷ』という番組の企画で、48歳の日本人の奥さんと
33歳のフランス人の童顔の旦那さんの夫婦が同じ年に見えるように、奥さんは若く見えるよう、旦那さんは大人っぽく見えるようヘアメイクとファッションをプロの人にやってもらって素敵に変身というのを放送してたんですが、変身後の奥さんの服がノースリーブのワンピースだったのが気になりました。
いまどきのファッションだと冬でもノースリーブというのは全然アリな傾向にはあるんですが、変身後に奥さんの弟さん(絵を描くのがとても上手)に、素敵に変身した二人の絵を描いてもらった時に外で描いてもらったのに、
その奥さんは上着を何も着ずにそのノースリーブのワンピースで絵のモデルになってたんですよ。
真冬の外でノースリーブはないだろ~とツッコミを入れたくなりました。
この場合、その奥さんのせいじゃなくて服を選んだファッションのプロの人とスケッチする場所を選んだ
番組スタッフのせいなんですけどね。

日テレ系の『おネエMANS』の番組に出てるファッションのカリスマのおカマさんも「おしゃれは我慢との勝負よ」と言ってたんですが、私には暑い時期しかノースリーブは着れないなぁ…;
[PR]
by lilu7 | 2008-01-26 15:57 | 植物
かわいい
c0130409_6141282.jpg
庭に咲いている雑草の花で何ていう種類なのか知らないけど、かわいい♪
薄いピンクや白っぽい花。
花だろうけど、ベリー系の実に似てます。

そういえば以前庭に野いちごがなってたけど、酸っぱいだろうなと思って食べませんでした。
これもかわいかったです。

(10月20日16:05追記)
何て名前の植物か母に訊いたら本で調べてくれて、「ツルソバ」という名前だと判りました。
「ツルソバ」でググってみたら沢山ページが出てきましたので、詳しく知りたい方はググってみて下さい。
ちなみにこの花の実は黒い実だと判りました。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-19 23:40 | 植物
いつのまにか
c0130409_173019100.jpg
庭に咲いているアメジストセージが、今まで私はトイレの窓から見ていただけなので↓気づいていなかったんですが、
c0130409_1854971.jpg
今 母が旅行中だから昨日私が庭に水やりをしてた時初めて気づいたのが、その花が知らん間に凄く育ってて私の背丈ぐらいになってて驚きました。

庭は蚊が多いので私はなるべく庭に居ないようにしてるんです(母が庭いじりが趣味だから私は庭いじりする必要ないし)。
だからそんなに成長してたなんて全然気づきませんでした;
c0130409_17525410.jpg
c0130409_1753756.jpg
↑の2枚の写真の花はそのアメジストセージの隣にある花。
これも綺麗なのでついでに撮ってみました。


2008年9月11日 追記
一番下の写真の手前の花はデュランタでした。

2008年9月17日 追記
こちらの記事のコメント欄でアメジストセージだとポポのママさんから教えていただきましたので、この記事内の文も少し変更しました。
[PR]
by lilu7 | 2007-09-28 17:25 | 植物
ブルーベリー&さくらんぼ

去年の春に母とホームセンターへ行った時に買ってもらったブルーベリーの苗が育ち、最近やっと実が生りました♪

私が欲しいって言って買ってもらっただけで、ブルーベリーを育ててくれたのは母です;
家の中に置いてある自分の植物(パキラとプミラとポトス)は自分で水やりしてますが、ブルーベリーの鉢を置くいい場所が室内になかったので庭に置き、庭の植物は母が全部世話しているのでまかせました。

ピンクっぽい実はまだ熟してないやつです。
熟したのを1個食べてみましたが、私、実は生のブルーベリーはそんなに好きではないんですよね…(^_^;)だから微妙な味でした…;
なんかかわいいからブルーベリーの苗が欲しかっただけで。
ブルーベリーヨーグルトスムージーは好きだから全部熟したら冷凍ブルーベリーと混ぜてスムージーにしようかな…。
でもそんなに沢山無いから母と妹が普通に食べて終わりかな…;

とにかくブルーベリーは見た目がかわいくて好きです♪
右の写真はブルーベリーの木の全体像ですが、わかりにくいですね…;

c0130409_16553658.gif
c0130409_8525680.jpg
私は今までさくらんぼがあまり好きではなかったのですが、先日母の知人の快気祝いで頂いた佐藤錦のさくらんぼをたまたま一つ食べてみたら凄く美味しくて、さくらんぼ大好きになりました♪

おととい、お向かいの人が山形に旅行に行くとおっしゃってたので密かにさくらんぼのおみやげを期待してたらやはり頂きました♪
芋こんにゃくも頂いたのでさくらんぼはちょっと少なかったですが、今回のもとても美味しかったです♪
半凍りにして食べるのが好きです。

今まであまり好きでなかった理由は、そんなに美味しいさくらんぼに出会えてなかったからってのと、味覚が少し変わってきたのかもしれません。
なんか今まで損してたような…;でも美味しいって気づけて良かった♪

(さくらんぼの写真は素材屋さんのpuku*pukuさんからお借りしたものです)
[PR]
by lilu7 | 2007-07-09 00:07 | デザート
ユキヤナギが咲いてきた♪

暖冬なので庭のユキヤナギがもう咲いてきて、7分咲きといった感じかな?

ユキヤナギは大好きな花で、毎年春の、咲く時期になるとユキヤナギが沢山ある近くの公園へ見に行きます。今年は早く行かなければ。

うちのは最初私が中サイズの鉢で買ってきたんですが、シーズンが終わって枯れたと思ってがっかりしてたらいつのまにか母が庭に植え替えてくれて(実は枯れてなかった)、毎年花を楽しめるようになりました♪

うちは庭師さんが年に一回、大抵2月頃来て剪定していくんですが(本当は秋頃来てほしいけど忙しい時期なので来てくれない)、何年か前にこのユキヤナギも剪定されてしまって、その年の春はあまり花が咲かなかったのでそれ以降はユキヤナギには触らないようお願いしているので無事咲いています。

ユキヤナギの他に私が好きな花はキンモクセイ、フリージア、桜、梅、などです。
キンモクセイとフリージアは香りも大好き♪
逆に苦手な香りの花はユリです…。見た目はいいんですが。
[PR]
by lilu7 | 2007-02-28 22:48 | 植物


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー