Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

タグ:ブログスキン ( 15 ) タグの人気記事
ブラウザやバージョンによる違い
私はブラウザはIE 6をメインに使い、ブログの表示確認用にFirefox 3とSafari 3もインストールしていて、ブラウザによってブログやサイトの表示のされ方が多少違うことは知ってはいました。

バウハウスのヴォーカルのピーター・マーフィーMySpaceでのオフィシャルプロフィールページを普段はIE で見てたのですが、背景が白いのに一部の文字まで白いので見えない部分があって、見たい部分はドラッグして文字を反転させて見てました。

さっきふと思いついて、Firefoxで同じページを見てみたら、背景が白じゃない背景画像で表示されました。
表示のされ方がブラウザによってこんなに違うのね~!と驚き、MySpaceの自分のページもFirefoxやSafari で見比べてみたらそれぞれ多少は違ってました。

エキサイトブログ提供のスキンも、スキンによってはIE で見ると本文部分が正しい位置に表示されなかったり(『チューリップ』とか『フォトアルバム』とか『ベビーちゃん』など)しますが、あれらもSafari やFirefox で見てみると正しく表示されるんですよね~。

どのブラウザで見ても大差ないように開発してほしいものです…。

Firefox といえば、新しいバージョンの3が公開されてすぐに2をアンインストールして3をインストールしたのですが、今まで気に入って使ってたテーマ(デザイン)の水色とオレンジの(テーマ名忘れましたが)が3では使えなくなってしまい、3に使えるテーマの数がまだ少ないので、バージョンアップするんじゃなかった…と後悔しました。
それから大分経ってから思いつき、2をインストールし直してその気に入ってるテーマをまたダウンロードしようとしたら、もうそのテーマが削除されてしまってたのでもうそのまま3を使ってます。
幸い似たデザインのテーマで3用の『Modern Modoki 』というテーマを見つけたのでそれを使ってます。

妹にその事を話したら、「だから私は新しいバージョンが出てもしばらくはバージョンアップしないよ」と言ってました。

IE も7を一度インストールしたことがあったけど、デザインが気に入らなくて6 に戻してずっと6を使ってるし、
ブラウザじゃないけどペイントソフトのPixiaも途中のバージョンからマウスホイールで画像拡大表示ができなくなってしまってからはずっと古いバージョンを使ってます(私にとっては重宝してる機能なので)。


c0130409_759325.jpg
この記事の内容とは全然関係のない画像ですが、画像が一枚もない記事も寂しいので一枚アップしときます。
補正したかのような画像ですが、リサイズと一部写ってた要らない物を消した以外は何も補正してません。
湯気が立ち込めてたお風呂の窓(網戸越し)から裏庭を撮ったらこういう色合いに写りました。
その日は珍しく泡風呂に入ったのでお風呂から上がって服を着てからお風呂に戻って泡のマクロ写真を撮ったんです、被写体として面白いかなと…。
でも湯気でレンズが曇ったのとアップすぎて失敗写真だったので削除しました。
その時ついでに窓の外の写真を撮っただけなので、偶然撮った写真です。
[PR]
by lilu7 | 2008-08-08 08:13 | PC、機械など
蘭 & スキン編集小技
まずは普通に写した蘭です。
c0130409_2501471.jpg
この黄緑の蘭、好きです。


続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-05-04 03:50 | 植物
メッセージ欄を追加してみました
ブログ本文の上にメッセージ欄を追加してみました。

他のブログサービス会社のブログだとたまにこういうのが標準装備されてるっぽいのを見かけますが、エキサイトブログではメッセージはメニュー欄の一番上とかにあるけど(メニュー欄がブログ下部に表示されるスキンだとメッセージはブログ上部中央のロゴ画像(各自の好きな画像)の下)、字数制限があるから、制限字数以上のメッセージを入力したい場合はスキン編集ページのHTML編集欄の<$description$>の後に追加メッセージを入力するか(私はこの方法でやってました)、ブログ本文にメッセージを入れて未来の日付に設定しておくとか(例えば2009年12月31日とか)してる人が多いと思います。

でもそれだとかわいいまたはかっこいい枠がないじゃないですか~、そんなん必要ないって場合は置いといて、私はフリー素材屋さんでお借りしたテーブル素材を使って最初はスキン編集ページのHTML編集欄にテーブルタグを入力しました。

無事うまくいって、保存ボタンを押しました。

前にも書いたんですが、私は普段はインターネットエクスプローラー(IE)6 でネットを見てるんですが、動作確認の為にSafari とFireFox もインストールしてあるので、それらでも動作確認してみたら、テーブル内の文字がIEだと綺麗にセンタリングされて表示されてるのに、Safari やFireFox だと表示されるフォントの種類とかサイズがちょっと違うので、変なところで改行されて、半端な文字が無様にセンタリングされてみっともなかったので、IE で見えてる画像をプリントスクリーンしてテーブル部分全部(文字やお花のイラストも)を切り取って一つの画像としてアップしました。

こっちのやり方の方がどのブラウザで見ても綺麗に見えるし、タグ入力も簡単だし、最初からこっちのやり方にすれば良かった~(T-T)

やってみたい方は御参考にして下さい(*エキサイトブログ独自の方法です*)
[PR]
by lilu7 | 2008-04-30 06:27 | PC、機械など
ブログスキンをシンプルなものにしました
何の飾りっ気もないシンプルなブログスキンを使ってる人のブログをいくつか見て、前から「シンプルなのもいいなぁ」と思ってました。

でも使ってみたい素材が色々あって、今までシンプルじゃなかったんですが、今回シンプルにしました。

でも私のブログの場合、『過去の記事』欄やライフログやBlog Petの、色々な画像があるし、3列スキンが好きだからやっぱりごちゃごちゃして見える…;
『過去の記事』欄やライフログを削除すると私のおすすめの過去記事、本、CDなどがアピールできないし、画像を無しにして文字のみにするとつまらない…;

今回、ライフログ内のカテゴリを少し変えて、『stylingがかわいい本』というのにしました。
本当は『スタイリングがかわいい本』としたかったんですが、ライフログ内のカテゴリの名前は文字数制限があるからstylingと英語にしました。
一文内に英語と日本語が混ざってるのは本当はあんまり好きじゃないんですが…。

今回新たに追加したスタイリングがかわいい本は、黒川愉子さんという方の本3冊で、載ってるお菓子も美味しそうですが、フードスタイリングが本当にかわいくて超私好みでした。
フードスタイリストさんは道広哲子さんという方です。

c0130409_15172897.jpgちっちゃなスクエアケーキのレシピブック

c0130409_15174832.jpgちっちゃなスティックケーキのレシピブック

c0130409_151886.jpgちっちゃなチーズケーキのレシピブック


道広哲子さんについて検索したら、詳しいことは判りませんでしたが、この本の中身を少しアップしているサイトを見つけたので中身を見たい方は見て下さい(道広さん御本人のサイトではありません。御本人のサイトがあると嬉しかったんですが。)。
私のブログに中身を載せなかった理由は、面倒だからというのと、先にこちらのサイトを見つけたからです
(^^;)ゞ

でも、この本をライフログにアップしたら、長いタイトルと出版社名のせいでかなり文字表記が長くなってしまったのでライフログ全体を画像表示のみに変えました。


ブログスキンは飽きたらまた変えます。

(2008年10月8日 追記)
・少し前から『ライフログ』欄は削除しました。
・『過去の記事』というタイトルは削除しましたが、右メニューにある画像一覧(画像をクリックするとその記事に飛びます)のことです。
・この記事を書いてから7ヶ月近く経ちますが、たまにブログスキンを少し替えますがすぐ飽きるので結局はシンプルなブログスキンに落ち着き、ブログタイトルとブログURL部分のロゴのみ時々フォントと色を替えてます。
[PR]
by lilu7 | 2008-03-25 15:31 | PC、機械など
Fire fox
c0130409_1215427.gif
同じHPやブログでもブラウザによって見え方が違うことは知ってましたが、今までは古いバージョンのインターネットエクスプローラー(IE)でしか見てなかったので、Fire fox も昨日ダウンロード&インストールしてみました。

自分のブログで見え方を比較してみたら、字の大きさが違って見えるから一行の文字数も違ってきちゃって、今までIEで見てちょうどいいと思った所で改行してたのが変な所で改行されてるし、ブログの一番下の記事の少し下の「back」「next」ボタンのアイコンが表示されてない。
でもアイコンがある場所にカーソルを合わせるとカーソルはちゃんと指のカーソルに変わって、alt 内の文字の「次のページ」とか「前のページ」はちゃんと出て、クリックするとちゃんと次のページに移動できる。
ブログの左右のメニューの文字や画像の配置の一部がセンタリングされていない。

次にmixi を見てみたら、私のPC の標準フォントに設定してある「あずきフォントP」と別のフォントで表示されたので、Fire fox のフォント指定も同じフォントにしてみたら、自分のブログまでそのフォントになっちゃった(ブログのフォントはブログスキン編集でtahoma とverdana とsan-serif に指定してあるのに)。

IEの「お気に入り」から移行したFire foxで言う「ブックマーク」が、自分が並べた順でなくアルファベット順に戻されてる…;

…ということで、Fire foxではレイアウトがかなり変に見えてしまっていたり、「ブックマーク」の並び替えをしないと不便だったりでショックだったけど、良い点もありました。

上の「メニューバー」って呼ぶのか「ツールバー」って呼ぶのか知りませんが、それのデザインがかなり沢山の中から選べること。
IEも多少は選べるけど古いバージョンをわざと使っているので(新しいバージョンの使い勝手に慣れてないせいで、インストールしたものの、すぐに元に戻した)デザインもちょっと旧式(凄く旧式デザインも選べるけど)で、凄く気に入ったデザインではないので、ある中から一番マシなのを使っています。

c0130409_11552451.jpg
↑この画像がIE、
c0130409_11554658.jpg
↑この画像がFire foxです。ちょっと小さいので判りにくいけど…。

あと、私の好きなベーシストのJU-KENさんのオフィシャルサイトは、IEで見るとかなり動作が遅くてイライラするんだけど、「Fire foxで見ると多少速くなる」と前にJU-KENさんが書いてたのでそれを思い出してFire foxで見てみたら、ほんの少し遅いだけでほぼ普通の速さで見れました。

IEとFire foxの他にも色々なブラウザがあるのは知ってますが、あんまり色々インストールしてもPC の容量が重くなるのでこの二つでやめておきます。
これからはIEとFire foxを併用していくつもりですが、使用者が多いIEメインで使っていくので、私のブログのデザインはIEでの見え方で決めていきますのでIEでないブラウザを使っている方には申し訳ないですが御了承下さいm(_ _)m
ブログスキン編集で同じ指定してあるんだからどのブラウザでも同じに見れればいいのに~。

☆今回の記事は文末の直後以外の所では改行せずに入力しましたが、やっぱり気になる~(>_<)

(2009年7月10日 追記)
2008年7月に私のブログのタイトルを変更しましたので、この記事内に表示されている画像内のブログタイトルは旧タイトルです。
[PR]
by lilu7 | 2008-02-27 11:47 | PC、機械など
ブログスキンまた替えましたが…
c0130409_18304015.jpgブログスキンまた替えましたが、このトップ写真、何なのか判りません
(;^_^A
ランプかな?と思っては いるのですが、何だか形が変わってるし。
お借りしてきた素材屋さん・NEO HIMEISMさんには『雑貨』のカテゴリに分類されてましたがそれ以上のことは書いてなかったし。
[PR]
by lilu7 | 2008-01-29 17:30 | PC、機械など
空、風景写真満載の素材屋さん
ブログスキン、またまた替えました。

c0130409_1684755.jpg
今回、top画像の素材をお借りした素材屋さんNEO HIMEISMさん、物凄く沢山の素材があるので
全部見るのが大変ですが、絵や写真が沢山あって、その中でも空と風景の画像が特に多いので、
空や風景が好きな人はぜひ御覧下さい(^^) おすすめですよ~♪
この空の写真もNEO HIMEISMさんのところの写真素材です。

空以外のステキ素材も沢山あります♪
[PR]
by lilu7 | 2008-01-13 22:32 | PC、機械など
Purple Lace にブログスキン変更+フリーペイントソフトの話
前回使ってた雪の結晶の背景も気に入ってたので冬中使おうか迷ったんですが、新年を機に背景もトップアイコン(これも素材屋さんからお借りしたものです)もネームカードの画像(うちのリィン)も替えました。

そういえば、最近ネームカードの画像が読み取れないことがよくあるんですが、exblogを使ってる皆さんそうなのかなぁ?

2~3回前に使ってた背景のレースと似てますが色と作りが多少違います。
前のはもう少しだけブルーっぽくてシンプルでした。

本当は今回のレースの水色が欲しかったんですが、素材屋さんに無いし、色の塗り替えも素材屋さんの規約で禁じられてるのでこのパープルにしました。
いつも水色か黄緑ばかり使ってるから私にしては珍しくパープル。

同じ素材屋さんにもう一つ好きなレースの背景があるんですが、レースは気に入っててもパールっぽい飾りが私には要らないな~、でもパールだけ消したら規約違反だし…ということでやめました。

今回の背景も前に使ってた2種類のレース同様、真ん中辺りにある薄いレースが私にとっては要らないんですが、これも消すと規約違反になるので、苦肉の策で投稿記事本文の背景だけ白くして枠で囲ってあります。
これなら素材そのものには加工してなくて、ブログ全体の上下と、記事と記事の間に薄いレースが見えるから規約違反じゃないもんね。

ブログスキン編集の時は文字の色を選ぶのにもかなり悩みます。
色見本のサイトさんのカラーコード表を見たり、「この色とトーンは同じでもうほんの少し濃く(薄く)」って時は
カワムラノスケさんに教えていただいたフリーペイントソフトのGIMP(←オフィシャルサイトは英語なので日本語のアンオフィシャルサイトにリンクを張ってあります。でもこのサイトは気に入ってます♪)の色選択の「HTML表記」を使ったりして文字色を決めてます。

同じ色を使っても背景色に使うのと文字色に使うのとでは多少違って見えますね~。なんでだろう?
文字色に使う方が濃く見えます。

私はペイントソフトは色々併用していて、全部フリーソフトなんですが私が使ってる中ではGIMPが一番多機能だと思います。
ただ、私はGIMPの使い方がよく解ってないので、画像加工やらくがきをする時は使い慣れた(と言っても使いこなせてはいませんが;)PIXIAを使ってます。
PictBear Second Editionも使ってますがこれもダウンロードして日が浅いので使い方が
まだよく解ってません。

よく使うペイントソフトはこの三つですが、他にも色々手を出してます。
[PR]
by lilu7 | 2008-01-02 08:42 | PC、機械など
ちょっと直す為に凄い苦労;
最近替えたブログスキンですが、どう直しても直し方が判らなかったユーザーメニュー(右上の、「トップ|
ログイン」や、エキサイトブログユーザーでログイン中の方なら「リンク|トップ|マイブログ」)の位置の
直し方は判らないものの、直せない多分の原因は判ってました。

c0130409_342234.jpg
これが元となっているエキサイト提供ブログスキン「ペーパー」(未編集)。
ブログタイトルが表示されている部分とURLが表示されている部分のトップの部分が分かれていて、右のメニュー部分が上に突き出ていてトップ部分が全体に広がっていない。
これが原因でユーザーメニューが一定の場所から右へは行けないのではないかと推測しました(違うかもしれないけど。)(この画像のように、プレビュー画面には「ユーザーメニュー」「skin by excite」そのブログの管理人しか表示されない、記事の「編集|削除」は表示されないので、実際にそのブログスキンを適用しなければ実際の詳細な位置が判りません)。

でもいくらトップ部分の幅を入力し直して広げても右のメニューの位置を下げても、見た目には直っているようでも実は直っていなかったので(自分のブログにアクセスすると全体が表示される前に、まず
background(私の今のブログで言うと*印のブルーの壁紙部分)と、上の方に細長い白い長方形が
表示されたので、その細長い長方形が消しても消し切れていない枠なのかなと…))、エキサイト提供の別のブログスキンを編集して同じデザインにすることにしました。
c0130409_35733.jpg
今回使ったブログスキン「エキサイトブックス」の未編集のデザイン。
これだとトップ部分の幅と、両サイドのメニュー+本文の幅が同じだし私の好きな3列表示だしということでこれにしました。

編集するのに結構時間かかったけどまぁなんとか納得いくものになりました(細かい点で気に入らない部分もあるけど)。

あと、skin by exciteの下の部分にbackground design by…を入れたものの、その上下の間が不自然に開きすぎていた原因は判りました。
「ペーパー」ブログスキンだと、css 編集の一番最後の部分のDIV.XMLの部分に
MARGIN-BOTTOM : 80PX;
とあったためにXMLの下に80ピクセルの空間が表示されてしまっていたためでした。
今回使った「エキサイトブックス」ブログスキンだとその一行は元々入ってなかったので元々不自然な空間は生まれなくて、二つのブログスキンのcssを見比べてやっと判りました。
[PR]
by lilu7 | 2007-11-10 03:09 | PC、機械など
ブログスキン
気に入った壁紙を見つけたのでまたブログスキン編集を昨日からやっていたのですが、今日excite blog
リニューアルされてリニューアル記念にブログスキンコンテストが開催されましたね。
私はブログスキン編集はほぼ初心者で、完璧ではないのでコンテストには参加しませんが。

前に「3列表示のブログだと左の列にはブログのプロフィールとカレンダーしか表示されないけどどう調整するのかわからない」と書きましたが、catsmoonさんという方のブログスキン配布ブログの記事にメニュー調整の仕方が書いてあったのでできました♪

今回のはexcite提供のブログスキンを編集して作ったんですが、だいぶ変更したので、ユーザーメニューと
"background design by G.B. MATERIALS"の位置が少し変なところに表示されてしまって、
直しても正しい直し方が解ってないせいで変な位置のままですが気にしないで下さい(笑)
[PR]
by lilu7 | 2007-11-05 23:57 | PC、機械など


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー