Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

タグ:コーヒー ( 15 ) タグの人気記事
エスプレッソゼリー with かき氷
c0130409_12492482.jpg
時々作るエスプレッソゼリーを今回はかき氷と合わせてみました。


More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2009-07-09 13:10 | デザート
エスプレッソ・ゼリー
c0130409_23571679.jpg
見た目は普通のコーヒーゼリーですが、AGFのMAXIMの『エスプレッソ・ロースト』(←リンク先の2段目右)で
淹れたエスプレッソ・コーヒーで作ったゼリーなのでエスプレッソ・ゼリーです(左奥のもそうです)。

手前のゼリーの表面のは、コーヒーフレッシュが無かったので普通の牛乳です。

前作ったコーヒーゼリー in セパレートアイスオーレのようにエスプレッソゼリー in セパレートアイスカフェラテも
作って飲み(食べ)ました(こちらは写真撮ってなくてすみません)。

前回のも今回のも両方とも美味しかったです^^
[PR]
by lilu7 | 2009-05-26 23:59 | デザート
カフェラテ・ババロア
c0130409_20564677.jpg
カフェラテ・ババロアを作りました。

More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2009-05-16 21:07 | デザート
カルーアミルクかき氷
c0130409_20501514.jpg
今日は私の住む名古屋は予想最高気温が31℃でしたが、妹の部屋は2階で暑いので32℃だったそうです(1階のダイニングにある温度計では29℃でした)。

で、こんなに暑かったのでかき氷を作りました。
去年の夏に載せたベイリーズかき氷と似てますが、
(今、ベイリーズが家に無いので)今回はカルーアミルクかき氷を。


More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2009-05-10 22:05 | デザート
コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ
c0130409_20463195.jpg
おととい、ティーゼリー in アイスミルクティーの記事をアップしましたが、今回はコーヒーゼリーを作ったので
コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレを作りました。

More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2009-04-11 21:18 | ドリンク
コーヒージェリーフラペチーノ
c0130409_16353665.jpg
おとといスタバで飲んできました。
去年も飲みました。これ、好きです。
生クリームは苦手なのでノンホイップで注文しました。
日曜だったので混むと思って朝8:30ぐらいに着くよう家を出ました。
朝早いとやっぱ空いてていいですね^^

人が多いと写真撮るの恥ずかしいけど、少なかったのでなんとか撮りました(2組ぐらいの人には見られたから多少恥ずかしかったけど;)。
c0130409_164156100.jpg
c0130409_1642888.jpg
本当は10時ちょい前にスタバを出て他のお店(PARCOとかヴィレヴァンとかアサヒドーカメラとか(seant は11時開店))へ行くつもりでしたが、柳橋という所にある、あるレトロな建物の写真を一回撮ってみたかったので9時くらいにスタバを出ました。
そこへ自転車で向かってる途中でスタバから割と近くに白川公園があって、そこで写真を撮り始めたので今回はそのレトロな建物を撮りに行くのは、やめました(ちょっと遠いし)。
その写真はまだリサイズが済んでませんのでまた後日(おととい撮った写真は全部で108枚(おととい家で撮った花の写真も含めて)でした;)。
c0130409_16482378.jpg
スタバ前にある、花水木ハナミズキ

[PR]
by lilu7 | 2008-06-03 16:54 | カフェ
手作りコーヒーゼリー
c0130409_124143.jpg
今回は妹のリクエストでコーヒーゼリーを作りました。
コーヒー液は妹が淹れてくれて、私はその他の作業をしました。
美味しかったです。

コーヒー豆がもう残り少ないので、次は どこの、どのコーヒーを買おうか迷っています。
今回はスーパーで妹が買ったスジャータのドリップバッグタイプのコーヒーを使いましたが、これはもう切れてしまって、あとはスタバのスラウェシというコーヒー豆を挽いてもらったのが少しだけ残ってます。

妹も私も酸味のないコーヒーが好きで、私はアイスオーレにしても合うような濃いコクがあるコーヒー豆が好きで、毎回色々違うお店のや種類を買ってるので次はどれにしようかと…。
私は本当はコーヒー類の中ではカフェラテが一番好きなのでエスプレッソ豆が一番好みなんですが、エスプレッソマシーンが家に無いので、昔ペーパードリップでスタバのエスプレッソ豆を淹れたらイマイチだったんです。
スタバで飲んだカフェラテやエスプレッソフラペチーノは大好きで、スタバのエスプレッソ豆が自分の好みに合ってることは判ってるんで、あとはエスプレッソマシーンと美味しく淹れる技術さえあれば家でも作れるんですけどね~。
[PR]
by lilu7 | 2008-05-29 01:47 | デザート
カフェラテ
c0130409_1756085.jpg
私はインスタントのコーヒーとかカフェラテってあんまり飲まないんですが(コーヒーショップで買う時に挽いて
もらったコーヒー豆をペーパードリップで普段は淹れてる)、今日はスーパーで気になったこれを
買ってきました。
インスタントの抹茶は本物の抹茶よりも溶けやすいのでたまに買います。
この抹茶ラテは初めて買いましたが、私が抹茶やインスタント抹茶を使う時は大抵抹茶メープルラテ
作る用。

クラッシュコーヒーゼリーをコーヒームースで固めたデザートも一緒に買ってきたんですが、上に生クリームが乗っていました。
私は生クリームはあんまり好きではないのですが、コーヒーに生クリームを入れるのは好きなので
このカフェラテにその生クリームも入れてみました。
c0130409_1825734.jpg
生クリームは溶けてるので見えません。
最初のうちは美味しかったのですが、このインスタントカフェラテは元々砂糖入りだったのと、生クリームにも砂糖が入っていただろうから、自分で砂糖を入れなくてもかなり甘くて、カップ一杯も飲めなくて
もったいなかったです…;
次からは生クリームを入れないのでもう少し甘くないと思うので美味しく飲めるはず。

前に買った粉末のインスタント抹茶はそんなに甘くなかったのでメープルシロップを入れても入れ過ぎなければちょうど良かったのでその同じのが売ってれば買ったのですが、今日行ったスーパーには売ってなかったので今回初めて買う種類のこれを買ったわけですが、カフェラテの甘さから考えると同じシリーズだし
結構甘そう…;
ということで抹茶ラテもまずはメープルシロップを入れずに少し飲んでから入れるかどうか決めようと
思います…(^_^;)


うちにはフォームドミルクを作る専用の器具がないので、普段は茶せんを使ってミルクを泡立てていますが(今回の↑のは泡立てなくてもスプーンでかき混ぜるだけで泡立ちます)、イギリスのアイドルシェフの
ジェイミー・オリヴァーの番組をスカパーのチャンネルのフーディーズTVで今日観てたら、インスタントコーヒーでカプチーノをお手軽に作る作り方をやってて(あ、もちろんメインは料理ですよw)、鍋で温めたミルクを、フタ付きのミルクボトル(プラスチックのボトル)(その回はジェイミーはたまたまニューヨークに居たのですが、
アメリカだと牛乳って日本のような牛乳パックとプラスチックのボトルと両方売ってたような…(うろ覚え)。
イギリスだとどうなのかな?)に入れてよく振ってそれをマグに注いでました。
要はフタ付きの容器に入れてよく振ればいいわけですね。


(12月17日13:20追記)
↑のインスタントカフェラテ、今日普通にいれたら甘さも程よく普通に美味しかったです♪
[PR]
by lilu7 | 2007-12-16 18:22 | ドリンク
久々に妹とお出かけ
今日はとても久々に妹と矢場町と栄へ行きました。
姉妹で出かけることもあんまりないし、私自身、街へ出かけるのも久しぶり;(近所には時々出かけてたけど。)
一人で自転車で行ったことは何度もあったけど、二人で自転車で矢場町や栄まで行ったのも初めてでした。自転車だと片道40分くらい。行きは登り坂が少しあって、帰りは当然下り坂なので、帰りの方が早く着きました。

まずスタバへ行ったんですが、朝10時過ぎだったので店内は空いてて、いつもは必ず誰かが座ってて空いてない階段横のソファー席に座れました♪
c0130409_20343064.jpg
c0130409_20422275.jpg
まずは妹はクリスマスメニューのチョコレート・ミント・モカ・フラペチーノ、私はいつものエスプレッソ・フラペチーノを飲みました。
細かく砕かれたキャンディーを多めにって妹がカスタムで注文したつもりだったんだけど、レシートを見たら
追加料金を取られてなかったし、ドリンクを作る係の店員さんも「キャンディー多めですね~」とは言ってくれたものの、そんなには多くしてもらえなくて(妹は通常より2倍ぐらいの量を期待してたらしい)、去年普通に同じドリンクを普通に注文した時はもっと少なかったらしいのでこれでも多い方みたいでした。
出来上がったのを見て気に入らないならレジの人に言ってカスタム料金を取ってもらってキャンディーを増量してもらえばいいのに結局店員さん達には何も言いませんでした。

次に妹はアイスコーヒーとカレーキッシュ、私はホットのスターバックス・ラテを追加(こちらは写真は撮らなかったですが)。
スタバへ行ったのもひっさびさだったし、カフェラテ自体飲んだのもひっさびさでした;
満足しました♪
カレーキッシュは辛かったけどまぁまぁの美味しさでした。

あとはパルコとか松坂屋とかリキュールショップとか明治屋とか見て、私はパルコの本屋で何冊か本を買って、妹はソープトレーとして使う為に葉っぱの形の小皿を買ったり、お菓子や来年のカレンダーなどを買いました。

最後にサン・ルヴァンのティールームでお茶して帰りました。

自転車で走ってた時、行きは妹が先頭を走って、妹は速度が速いし私は普通より遅いのでかなり疲れました(登り坂もあったし)。
帰りは私が先頭だったし下り坂だったのでそんなに疲れませんでした。

久々に姉妹でショッピングして楽しかったです(^^)
[PR]
by lilu7 | 2007-11-16 20:27 | ショッピング
食後のコーヒーか紅茶
c0130409_4521740.gif

食後に飲むのは、コーヒー? それとも紅茶? | Excite Bit

う~ん、私の場合は…どうだろ…。
前にも書いたように紅茶専門店以外の飲食店の紅茶は大抵いいかげんな淹れ方をしている店が多く、紅茶専門店以外の飲食店では紅茶をあまり注文したくないってのはあるんだけど、私はコーヒー類はカフェオレやカフェラテしか飲めない(つまり、コーヒーフレッシュじゃなくて牛乳とコーヒーが半々でないと飲めない)ので、食後にコーヒーか紅茶どちらかから選ばなければいけない時は…結局その時の気分次第なんだけど、コーヒーならコーヒーフレッシュを2個入れて我慢して飲むか、紅茶ならもし紅茶色のお湯だとしても味が薄いだけで不味くて飲めないというわけではないので紅茶か…う~ん…(--;)

そもそも食後にデザート無しでコーヒーか紅茶だけ飲む習慣が私にはない。
食後は何も飲まないか果物を食べるだけ。
カフェオレやカフェラテや紅茶は普段の飲みたい時に飲む。
たまに妹が食後に「紅茶淹れるけど飲む?」って訊いてくれた時はその時の気分で飲んだり飲まなかったりだけど、妹の淹れる紅茶はそこらへんの飲食店の紅茶よりはるかに美味しいので良い。
まぁ自分で淹れる方が自分好みの茶葉や濃さだけど、食後に自分では淹れない。

ホットのカフェオレやカフェラテや紅茶を飲む時は、その飲み物だけ飲むか、何か焼き菓子を1~2個食べるけど、アイスの飲み物(大体はアイスストレートティーかジュース)は家にいる時は常にちびちび飲んでいる。
20歳ごろから何故か喉が渇きやすい体質になったので。
大抵は飲み物だけで食べ物は食べてないけど、たまにスナック菓子(ポテチとか)とアイスの飲み物を一緒に。

アイスティーをよく飲むようになった頃はガムシロを入れなきゃ飲めなかったけど、一日に何杯も甘いアイスティーを飲んでいたら太りぎみになってきたのでアイスティーにガムシロを入れなくなったら段々慣れてきてガムシロなしでも美味しく感じるようになった。

ホットティーだと相変わらず砂糖を入れないとあんまり飲めないけど、お友達のアドバイスでカロリーゼロシュガーを使うようになった。

あと、食事中に飲むものは、氷が沢山入ったミネラルウォーターが一番好き。
ミネラルウォーターは軟水が好き。
食事がパン系の軽食なら食事中に飲むのは、家では紅茶、店ではカフェラテだけど。

紅茶専門店以外の飲食店でもきちんとした淹れ方で紅茶を淹れてほしいものです。
食事は美味しいのに紅茶はイマイチ…な店が多すぎる…;
アイスティーは最初からアイスティーのを仕入れたものでもまぁいいから、アールグレイ以外のアイスティー
(できればセイロンティー)も置いてほしい。

逆に紅茶専門店だと、紅茶は美味しいのに食事がイマイチ…な店が多い…。
ケーキとかは美味しいけど、私にとってはケーキより食事の方が重要なので…。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-26 13:00 | ドリンク


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー