Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
金豆
c0130409_204371.jpg
c0130409_2045595.jpg
前にも載せた金豆きんずという柑橘類ですが、庭にまたったので写真を撮ってみました。

(以前載せた写真→)

[PR]
by lilu7 | 2008-12-29 20:14 | 植物
ホットフレッシュフルーツティー Ⅰ
c0130409_18555512.jpg
先日アイスフレッシュフルーツティーを作りましたが、今日はホットフレッシュフルーツティーを作りました。

ティーポットの中の紅茶の水色すいしょくが実物よりちょっと妙な色をしてますが、大目にみて下さい(^^;)

今回使用した茶葉は先日のホットフレッシュゆず&みかんティー同様、ルピシアの『オールド・イングランド』(←だいぶ前のなのでもう扱ってないみたいです;)とルピシア通販限定の静岡産紅茶『水車むら農園 五月』を半々にブレンドしたもの。

フルーツは今回はバナナ、レモン、みかん、りんごを入れました。

今回もいつもと同様、蒸らし時間は3分にしました。

美味しかったです^^
[PR]
by lilu7 | 2008-12-28 19:29 | 紅茶、お茶
椿と空
c0130409_031245.jpg
この写真、元々は電線が7本ぐらい写ってたのをレタッチでがんばって消したのですよ~。
かなり面倒でした。
ちなみに、空の白い部分は電線を消した部分ではありません。
うちの辺りは電線が凄く多くて、空の写真を時々撮りたい私としては嫌です。

全体の色合いが少し非現実的な理由は、色調を変えたからです。

c0130409_06153.jpg
椿のつぼみのドアップ(^^;)

[PR]
by lilu7 | 2008-12-27 00:12 | 植物
リスと葉牡丹
c0130409_041923.jpg
数日前まで玄関の中に飾ってあったリスの置き物と葉牡丹。

このリスの置き物を初めて見た時、「かっ、かわいいハート」と思いました。

さっき玄関を見たらリスがいなくなってました(葉牡丹はありました)。
母がどこかに移動させたようです…。

[PR]
by lilu7 | 2008-12-26 00:55 | 雑貨
web clockを再び付けました。
c0130409_25232.jpg
以前、付けたけどしばらくしてはずしたweb clockを種類は変えましたがまた付けてみました。
(左メニューの『最新のコメント』欄のすぐ下です。)
(前と同じサイト(Clock Link)のものです。)

昨日の記事に書いたとおり、Exciteブログの『メモ帳』欄に表示していたBlog Petをブログパーツ欄に移したので『メモ帳』欄が空きました。
(私のブログの左右メニューに表示させてる自由欄は増設メモ帳です。)

増設メモ帳は、スキン編集ページのHTML編集欄にある<$menuleft$>や<$menuright$>や
<$calendar$>の、それぞれ上下にしか組み込むことができないので、左右メニューの各項目の間には
入れることはできませんが、正規の『メモ帳』欄ならメニューの中の好きな場所に入れることができます。

久々にClock Linkのサイトを見てみたら、クリスマス仕様の時計を見つけたのでメモ帳欄に入れてみました。
Exciteブログではscriptタグは決められたブログパーツにしか使えないし、embedタグも普通には使えないので、embedタグの閉じカッコ『>』は削除してそれ以外のタグを使います。
(もう少し詳しい事は以前web clockを付けた時の記事をよく読んで下さい。)

今回付けたクリスマス仕様の時計、せめて12月23日の夜辺りに気づいてればな~…;
26日になったら違う時計に変えます。

P.S.
もしweb clockを付ける場合は、Timezoneをあなたがお住まいのエリア(日本国内ならJST: Japan Time (GMT + 9:00) )に変更することをお忘れなく!
私は今回は忘れてました…(^^;)ゞ
[PR]
by lilu7 | 2008-12-25 02:32 | PC、機械など
Exciteブログにもブログパーツ機能がやっと追加
やっとExciteブログにもブログパーツ機能が付いたのですが、全てのブログパーツには対応していないとのことで、今のところとりあえず11種類しか対応していませんが、徐々に増やしていくそうです。

今対応している中にBlog Petがありました。
私はタグを変えてBlog Petをメモ帳欄に表示させてましたが、さっきブログパーツ機能を使って正規のタグに
変更しました。

gremz も始めてみました。
初日記念ということと、クリスマスイヴなのでちょっと特別な表示になっているということと、
gremz にはカメラ機能があるので、記念に撮ってみました。
朝、昼、夜で背景の色が変わります。
夕方に登録したので朝は撮れなかったけど、夜はトナカイが引いてるそりに乗ったサンタが空を飛んでます。


Exciteブログでもどのブログパーツも使えるようになればいいな~。
私が付けたかったPaul & Joeのブログパーツの配布は終了しちゃったので、
もう二つ付けたいAflacのブログパーツに対応してくれないかな。
保険は興味ないけど、このイメージキャラクターのアヒルがかわいいから。

まぁいっそscriptタグ、noscriptタグ、embedタグなどを解禁してくれればいいんですが。


関連記事:
植林できるブログパーツ「gremz」で目指せ、エコブロガー | Excite Bit コネタ
[PR]
by lilu7 | 2008-12-24 19:21 | PC、機械など
ゆず種化粧水
c0130409_2056396.jpg
今まで精製水とエッセンシャルオイルとグリセリンなどで手作り化粧水を作ったことはありましたが(ブログを始める以前の話です)、今回は初めてゆず種化粧水を作ってみました。

だいぶ前に、ある方のブログで柚子の種をホワイトリカーに浸けて作った柚子種化粧水を見て、その方は焼酎でも日本酒でもOKと書いてらしたんで、日本酒で作ってみたいなぁと思ってました。

今回作るにあたって、ゆず種化粧水で検索してみたら、こちらの記事を見つけて「市販もされてるのね~」と思いました。
この商品の場合は焼酎に浸けられてます。

そして、「ゆず種化粧水 作り方」とか「ゆず種化粧水 レシピ」などで検索すると凄く沢山の検索結果が出ました。

あと、mixiのコミュで『手作り化粧水』のコミュに参加しているので読んでたら、化粧水に使う日本酒はどの種類がいいかという内容のトピがあって、醸造アルコールが入りは化粧水には良くない的な事が書いてありました。
家に置いてあった日本酒を見たら醸造アルコール入りではないようだったのでそれを使いました。

私が見たレシピだとゆず3個分の種と日本酒200cc(または200ccの内いくらかを精製水にする)とか色々なレシピがありました。

ゆずをまだ2個分しか使ってなくて種がそのゆず2個分しかなかったのでとりあえずそれを化粧水を入れる用の瓶に入れてから、「日本酒200ccほんとにこの瓶に入るかな~?」と思ったのでとりあえず100cc量って入れてみたらぴったりだったので今回はその分量にしました。

c0130409_20563741.jpg
これで数日浸けておきます。
いきなり顔につけるのは肌に合わない場合もあるので、手などにつけてパッチテストをします。
もう少し使って減ったらグリセリンを少し足そうと思います(今は瓶の中がいっぱいなので)。

同じ物でも人によって合う合わないがありますし、使う材料(銘柄)によっても大分変わります。
もし手作り化粧水を作る場合は自己責任においてお願いします。
[PR]
by lilu7 | 2008-12-22 21:05 | 雑貨
ホットナッツミルクティー
c0130409_155959100.jpg
ホットナッツミルクティーを作りました。

今回使用した茶葉とナッツはMlesna Tea Houseのロイヤルミルクのフレーバーティーとピーナツ。

紅茶をティーポットで淹れる段階でナッツも一緒に蒸らしました。
軽く温めた牛乳は、今回はティーポットで茶葉と一緒に蒸らさなかったので、
ティーカップに紅茶を注いでから普通に混ぜました。

ナッツの香ばしい香りと味とミルクティーとホイップクリームがうまく融合して美味しかったです^^
[PR]
by lilu7 | 2008-12-21 16:13 | 紅茶、お茶
ムラサキシキブ
c0130409_23172436.jpg
うちの庭にあるムラサキシキブという植物。

いくつかのブログでこの植物の写真を見て存在は知ってても、実物を見たことはなかったんですが、
実はうちにあったと気づいたのはこの写真を撮った日(12月9日)から数日前でした。(^^;)ゞ

[PR]
by lilu7 | 2008-12-20 23:23 | 植物
カンボク(肝木)の実
c0130409_23164135.jpg
うちの庭にある、カンボクという植物の実。
かわいい^^

[PR]
by lilu7 | 2008-12-19 23:20 | 植物


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー