Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2008年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧
グレナディンシロップを使ったアレンジティー2種類
今回もルピシア監修のアレンジティー本『おいしい紅茶のレシピ101』(135ページと141ページ)から。
c0130409_6121264.jpg
カナディアンサンセット。
底がグレナディンシロップ、真ん中がアイスティー、上が無糖炭酸水で、飾りにフレッシュミントとオレンジスライス。
c0130409_618112.jpg
トリプルティー。
底がグレナディンシロップ、真ん中が市販の100%オレンジジュース、上がアイスティー、飾りにフレッシュミント。

味は両方とも美味しかったけど、トリプルティーの方が私の好みでした。

両方とも、茶葉はMitsu Tea のディンブラのMattakelle、グレナディンシロップはMONIN(モナン)のを使用。

c0130409_6214629.jpg
本のレシピには書いてなかったけどカナディアンサンセットには更にコアントローも入れてみました。

コアントローを入れた方が私好みの味でしたが、少量入れるつもりが、つい量を結構入れてしまったので酔っ払ってしまいました(家で飲んだからいいんですが)。

この前のロイヤルベンガルタイガーの時入れたオレンジキュラソーはグラン・マルニエ(←リンク先のオフィシャルサイトは音楽が鳴りますので注意)を使いましたが、コアントローがまだ残っていたので(もう家にないと思ってた)入れてみたんです。

瓶が茶色いから液体が何色かよく判ってなかった(注ぐ時は色を気にしてなかった)んですが、ウィキペディアで調べたらコアントローはホワイトキュラソーでしたね。
グラン・マルニエはウィキペディアには載ってませんでしたが。

スカパーのフーディーズ TVのチャンネルでやっている『世界銘酒紀行』という番組のコアントローの回で、フランスのコアントロー社の工場の様子などを紹介していて、観ていて楽しかったです。

コアントローとグラン・マルニエは超有名ですね~(^^)
[PR]
by lilu7 | 2008-05-31 07:05 | 紅茶、お茶
シロツメ草(?)
c0130409_5394546.jpg
近所の原っぱで撮ったシロツメ草(?)です。

More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-05-31 06:04 | 植物
アイスグレープフルーツミントティー
c0130409_5495276.jpg
今回のアレンジティーもルピシア監修のアレンジティー本『おいしい紅茶のレシピ101』(161ページ)から。

ただ、この本の分量どおりアレンジティーを作り続けていると、茶葉の消費量が多くて茶葉の在庫がすぐなくなっちゃいそうなので(ルピシアとしては、やはり茶葉の売れ行きが良くなるように、わざと2度取り方式(濃く紅茶を淹れて氷や水で冷やし薄めてから氷の入ったグラスに注ぐアイスティーの作り方)でレシピを考えてるのかなと思いました)、私が普段アイスストレートティーを淹れる茶葉の量で淹れて、常温で冷ましてからアイスティーにしました。

本には「茶葉とフレッシュミント4枚程をティーポットで淹れ…」と書いてありましたが、私は茶葉とドライミント少々で淹れました。

本には使用茶葉はアールグレイ(リーフ)と書いてありましたが、私はアールグレイが苦手なので今回もルピシアのニルギリのサットンを使用。

氷を沢山入れたグラスに、くし切りのグレープフルーツ1切れ分の果汁を搾り、そこに茶葉+ミントで淹れたミントティーを注いで(好みでガムシロを入れ)、グレープフルーツとフレッシュミントを飾り出来上がり。
c0130409_5501195.jpg

味は、まぁ普通に美味しかったです。
飲んだことないアレンジティーだったので今回作ってみましたが、私はミントを入れない普通のフレッシュグレープフルーツティーの方が好みでした。
でも、色々珍しいアレンジティーを試すのが楽しいです♪
[PR]
by lilu7 | 2008-05-30 03:40 | 紅茶、お茶
5月27日の朝焼け その2
先日の続編です。

先日の記事の駅前のマンションより南東に自転車で2~3分の所にある他のマンションに移動しました。
c0130409_1523060.jpg


続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-05-30 02:24 | 空、天体、宇宙
手作りコーヒーゼリー
c0130409_124143.jpg
今回は妹のリクエストでコーヒーゼリーを作りました。
コーヒー液は妹が淹れてくれて、私はその他の作業をしました。
美味しかったです。

コーヒー豆がもう残り少ないので、次は どこの、どのコーヒーを買おうか迷っています。
今回はスーパーで妹が買ったスジャータのドリップバッグタイプのコーヒーを使いましたが、これはもう切れてしまって、あとはスタバのスラウェシというコーヒー豆を挽いてもらったのが少しだけ残ってます。

妹も私も酸味のないコーヒーが好きで、私はアイスオーレにしても合うような濃いコクがあるコーヒー豆が好きで、毎回色々違うお店のや種類を買ってるので次はどれにしようかと…。
私は本当はコーヒー類の中ではカフェラテが一番好きなのでエスプレッソ豆が一番好みなんですが、エスプレッソマシーンが家に無いので、昔ペーパードリップでスタバのエスプレッソ豆を淹れたらイマイチだったんです。
スタバで飲んだカフェラテやエスプレッソフラペチーノは大好きで、スタバのエスプレッソ豆が自分の好みに合ってることは判ってるんで、あとはエスプレッソマシーンと美味しく淹れる技術さえあれば家でも作れるんですけどね~。
[PR]
by lilu7 | 2008-05-29 01:47 | デザート
5月27日の朝焼け その1
昨日の朝5時前から朝焼けの写真を撮りに近所を自転車でお散歩しました。

c0130409_821483.jpg
地元の駅前のマンションの9階から。
これはいつものトイカメラ スクリプトでレタッチして色調を変えてあります。

続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-05-28 08:50 | 空、天体、宇宙
ベンチ
c0130409_13424151.jpg
近所の原っぱにあるベンチ。
なんかいい感じに色褪せてたので撮ってみました。
ベンチの下に咲いてるのはシロツメ草かな?

毎度おなじみGIMPのトイカメラ スクリプトでレタッチ。
[PR]
by lilu7 | 2008-05-27 13:53
ロイヤルベンガルタイガー
c0130409_5153474.jpg
昨日、アレンジティーの『ロイヤルベンガルタイガー』を作りました。
レシピはまたルピシア監修のアレンジティー本『おいしい紅茶のレシピ101』(163ページ)から。

茶葉はニルギリと書いてあったので、ルピシアのニルギリのサットンを使いました。
ティーポットで濃い紅茶を淹れて(おとといの『テ・フレスコ』とほぼ同じ)、ピッチャーに漉してからハチミツを入れ掻き混ぜて、水と氷を入れてアイスティーにし、氷を沢山入れたグラスにオレンジキュラソーとレモンの搾り汁を入れてそこにアイスティーを注ぎ、オレンジスライスとドライミントを飾るレシピ。

本に載ってた写真ではドライミントがもっと緑色してて良かったんですが、私が使ったドライミントはちょっと古かったのでくすんだ緑色でなんだか青海苔みたいでした…(^^;)

c0130409_5274197.jpg
底の方はレモンの搾り汁です。


これも美味しかったけど、テ・フレスコの方が私は好きな味でした。

この本にはまだ作りたいレシピがいっぱい載ってるのでどんどん作ってブログに載せますね~。
[PR]
by lilu7 | 2008-05-26 05:32 | 紅茶、お茶
キキョウナデシコ(星咲フロックス) Ⅰ
c0130409_114129.jpg
隣の家のベランダから落ちてきた種から育ってうちの庭に咲いた花です。
種類は判りません。
夕方暗い時間に撮ったので色々レタッチして明るくしました。


2008年9月17日 追記
最初はこの記事の本文に「この花の種類は判りません」って書いてたのですが、ふぉるまさんこの記事のⅡの記事のコメント欄で教えて下さったのでこの記事のタイトルも変更しました。
ふぉるまさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by lilu7 | 2008-05-25 23:47 | 植物
Te Fresco (テ・フレスコ)
c0130409_10113139.jpg
ルピシア監修のアレンジティー本『おいしい紅茶のレシピ101』の162ページに載っている『テ・フレスコ』を作りました。

本には使用茶葉はキャンディ(ブロークン)と書いてありましたが、今 家にキャンディの茶葉が無いので、ルピシアのニルギリのサットンとマリアージュ・フレールのディンブラを半々にブレンドしたものを使いました。

私は軽いテイストが好きなので、普段は150cc の熱湯に対してティースプーン軽く1杯(1.5~2g くらい)の茶葉で3分蒸らして他のピッチャーに漉したものを常温で冷まして、飲む時に氷を沢山入れたグラスに注いでますが(これは一人分の量です)、今回は本に載ってるレシピどおり5g の茶葉とシナモンパウダー少々を125cc の熱湯で蒸らし(蒸らし時間が書いてなかったのでいつもどおり3分蒸らし)、他のピッチャーに漉したもの(まだそんなに冷めてない)に75cc の水と50g の氷を入れて掻き混ぜ、氷を沢山入れたグラスにオレンジの搾り汁75ccとレモンの搾り汁25ccを注いでそこにアイスティーを注ぎました(これは二人分の量です)。
要は濃く紅茶を淹れて水や氷や果汁で薄めるタイプです。

最初、そんなに掻き混ぜずに飲んだらシナモンの風味がふわっとしましたが、よく掻き混ぜてから飲んだらシナモンの風味は全然判らなくなりました。

母の分も一緒に作って二人で飲んだんですが、私は凄く美味しいと思ったし、母も「美味しい美味しい」と言ってました(^^)
[PR]
by lilu7 | 2008-05-24 20:21 | 紅茶、お茶


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー