Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
アイスフレッシュフルーツティー Ⅰ
c0130409_20441074.jpg
アイスフレッシュフルーツティーを作りました。

温めたティーポットの中で八朔、苺、バナナを軽く潰して茶葉と一緒に3分蒸らし、ピッチャーに漉し、氷とフルーツをグラスに入れたところにピッチャーから勢いよく注ぎ、飾りのフルーツやミントを盛りつけてできあがり。
c0130409_19181077.jpg

本当は紅茶液が自然に常温まで冷めてからグラスに注ぐ方が紅茶が薄まらなくて良いんですが、今日は冷まさずに作っちゃいました。
氷が沢山入ってるのでストローで掻き混ぜればすぐ冷たくなりますけどね~。

c0130409_19182423.jpg
今日使用したのは、苺の種類は熊本産ひのしずく、茶葉はMitsuTeaのディンブラのKirkoswald、八朔とバナナの種類は判りません。

美味しかったです(^^)
[PR]
by lilu7 | 2008-03-31 19:29 | 紅茶、お茶
後悔
ここ最近、写真の楽しさが解ってきて、出かける時もカメラを持ち歩くようになりました。

過去を振り返ってみると、私は今までなんてもったいないことをしてきたんだろう…と思いました。
埼玉に単身赴任していた亡き父の社宅や埼玉に住んでる親戚の家に泊まらせてもらいがてら、何年かに一回、東京へ遊びに行った時、一度もカメラを持っていかなかったとか、どこかへ旅行に行った時、カメラを持って行っても、現在とは興味の対象が少し違っていて、「何故ああいうもの(今私の興味あるもの)を撮ってこなかったんだー!!」とか…。

例えば、14年前に友達とパリとニースへ旅行した時。
c0130409_15205169.jpg
c0130409_15212331.jpg
最近そのアルバムを見ていて気づいたんですが、パリにあるあの有名なお菓子屋さん・LADURÉEの前を通って、「なんかかわいいお菓子屋さんがある~♪」とショーウインドウの前で写真は撮ったものの、
当時はLADURÉEのことを全く知らなくて、お店の前で写真を撮っただけで満足してお店の中には入っていない…;
今だったら箱や缶などのパッケージがかわいいお菓子を買ってくるのに~(T-T)

上の写真がLADURÉEの看板入りの写真。写ってる人物は友達です。
下の写真は看板は入ってないですが、同じ店の前のちょっと場所や角度を変えて撮ってもらった私の写真。
コンパクトフィルムカメラのOLYMPUS AF-1 ピカソで撮った写真をコンデジでさっき撮りました(私はスキャナープリンタを持ってないので)。
上の写真は看板の字が見えるようにペイントソフトで明るさとコントラストの補正をしてありますが(普通の明るさ設定でプリント写真をデジカメで撮ると明るすぎて字が見えなかったからちょっと暗い設定にして撮って、後でペイントソフトで多少明るくしたので)、下の写真は顔を塗りつぶした以外は補正してないので、色合いは元の写真のままです。
このフィルムカメラは何故か独特な色合いと、ぽやんとしたソフトフォーカスのような効果がどうしても出てしまうカメラだったので、このカメラで撮ると大体みんなこんな風な感じでした。

フランスに限らず、どこへ行った時もそうですが、珍しい物や綺麗な物を食べた時とか写真を撮るべきだったよな~とかも思いました…。
食べ物写真を撮ったこともあったんですが、今考えると「旅行へ行った時は毎食撮るべきだった!」と思いました。
でも今でもそうなんですがお店の中で写真を撮るのって恥ずかしいので人が見てない時しか撮る勇気がない…;

年とともに興味の対象が変わっていくから過去ばかり振り返っていても仕方ないんですが、本当にもったいないことをしたなぁ…と後悔してます…。
過去に撮れなかった分、これから後悔のないように撮っていきたいと思います…。

写真の腕は未熟なので、沢山撮って段々上手になりたいなぁ…。
[PR]
by lilu7 | 2008-03-30 15:37 | 写真、カメラ
web clock を付けました
c0130409_1415370.gif
Blog Pet の下にweb clock (Clock Link)を付けました(時計にはあまり見えませんが)。

先日、Blog Petをつけた時に、Exciteブログへブログパーツの設置方法の記事を書きましたが、実はあの時点では複数のブログパーツのソースをExciteブログのメモ帳に入力をしてプレビューボタンを押しはしても、実際には保存ボタンを押したことがなかったんです(あの時点ではBlog Pet以外のブログパーツを実際に設置しようと思ってなかったので)。

その後、他の人のExciteブログに複数のブログパーツをつけてるブログを見かけて、embedタグの閉じタグをつけてないのにどうやって複数のブログパーツをつけてるんだろうと不思議に思ってソースを見たら、ただ単に2つのソースの間に改行タグの<BR><BR>が入っていただけだったので、試しにやってみたら、プレビュー画面では普通に2つ表示されるのに、保存ボタンを押すと何故か1つめのソースだけ自動的に削除されてしまったんです。

何度も試行錯誤をしているうちに、<BR><BR>とタグを入力せずにただ単にExciteブログのメモ帳内でenterキーを押して改行してみて(記事本文投稿画面でもそうですが)、保存ボタンを押したらちゃんと2個表示されました。

Windows のメモ帳ソフトに表示されるソースは、入力したとおりじゃなくて、結果としてのソースが表示されるので、ブログの記事投稿画面やExciteブログのメモ帳機能では<br>タグを自分で入力しなくてもenterキーを押しただけで自動的に改行扱いになるので、二つのソースの間をenterキーで改行して間を空けれぱOKでした。
(スキン編集画面のHTML編集欄にはブログパーツは組み込めないし、改行したい場合は自分で<br>タグを入力しなければ改行されないと思います)

*この記事内では<>(半角)を<>(全角)で表記していますが、本来は半角です。

*この前も言いましたが、embedタグもExciteブログでは本当は禁止なので、ブログパーツを付けたい方は、あくまでも自己責任においてお願いします。

(4月8日追記)
やっぱり気が変わったのでweb clock は、はずしました。
[PR]
by lilu7 | 2008-03-30 02:00 | PC、機械など
お酒と雑貨を飾ってる棚
c0130409_2015110.jpg
私はお酒はたまにジュースや炭酸で割って飲むくらいなんですが、これは私の部屋にあるお酒と雑貨を飾ってる棚です。
お酒はリキュール色々と、スピリッツはウォッカとジンとホワイト・ラムを飾ってます。
空き瓶も飾ってあるのはボトルデザインが気に入ってるものは捨てられないからです。

ジンは味は好きではないんですが、ボトルデザインが好きで買いました(2段目奥の水色のボトル大小)。

カクテルはスクリュードライバーとかリキュールの炭酸割りとかフローズンダイキリが好きです。
フローズンダイキリは家では作るのが面倒なので作りませんが、フローズンダイキリがメニューにあるお店へ行った時は率先して飲みます。
昔、アメリカンバーに行ったらフローズンダイキリがメニューにあって注文したら凄く大きいグラスで出てきて、全部飲んだら酔っ払って吐いてしまいました…(;^_^A もったいなかった…;

この棚は以前Unicoで買って、気に入ってます。
棚板がチェッカーガラスできれいです。

この写真では棚がちょっと傾いて見えますが、本当は傾いてないです(^^;)
写真撮る時にちょっと傾いちゃった;
[PR]
by lilu7 | 2008-03-29 20:39 | 雑貨
いろんな所で桜撮り
夕方、近所のいろんな所へ行って桜の写真を撮ってきました。
場所や木によって満開のもあればまだほとんど咲いてないのもあったけど、この写真の木が一番満開でした。
c0130409_19585716.jpg
団地の桜。

続きを読む
[PR]
by lilu7 | 2008-03-28 20:17 | 植物
アロマテラピー
c0130409_17342741.jpg
私のエッセンシャルオイルが入れてある箱です。
エッセンシャルオイルは生活の木のが多いですが、箱はMarks & Webのです。
私はここ数年は花粉症の時期しかアロマポットでエッセンシャルオイルを焚いてませんが、今年は昨日から始めました。

c0130409_1716644.jpg
私の使っているアロマポットです。
何年も使っているので結構汚くなりましたが…;

本当はキャンドルに火を点けるタイプじゃなくて、電気の方が火事の心配がないので良いんですが、電気タイプのアロマポットは水を入れる部分が凄く小さくてすぐ水がなくなってしまって面倒なのでキャンドルタイプのにしました。

好きなエッセンシャルオイルの香りはユーカリやスイートオレンジなどですが、花粉症に効くユーカリや『花粉シーズン』というブレンドのをここ数年は使ってます。

上の写真の背景が真っ白な理由は、下の写真のように本当は下に紙を敷いて写真を撮ったんですが、私が持ってる中で一番大きい白い紙のB4サイズの紙を敷き詰めて撮ったものの、繋ぎめが気になったので背景を真っ白にしました(;^_^A
…ってそんなこと書かなくてもいいんですが、どっかで拾ってきた画像だと誤解されると嫌なのでいいわけです;
[PR]
by lilu7 | 2008-03-27 17:41
ホットストロベリーミントティー
c0130409_15424258.jpg
熊本県産『紅ほっぺ』の苺と、ドライスペアミントと、ルピシアのアフリカ茶のブレンド『キリマンジャロ』を使ってホットストロベリーミントティーを淹れました。
飾りのミントはフレッシュペパーミントです。ちょっと沈んじゃったけど;
ちょっと大きすぎな葉っぱですが、適度な大きさのミントが見つからなかったので(^^;)ゞ

飲む時はお砂糖と牛乳を入れて飲みました。
美味しかったです。

c0130409_15434721.gif


最近私も花粉症が酷くなってきて、今日は今年では一番酷い症状です(T-T)
去年は花粉が少なかったからほとんど症状が出なくて済んだんですけどねー。
去年よりは多いけど、今年の花粉量はどうなんでしょう?
[PR]
by lilu7 | 2008-03-26 15:39 | 紅茶、お茶
ブログスキンをシンプルなものにしました
何の飾りっ気もないシンプルなブログスキンを使ってる人のブログをいくつか見て、前から「シンプルなのもいいなぁ」と思ってました。

でも使ってみたい素材が色々あって、今までシンプルじゃなかったんですが、今回シンプルにしました。

でも私のブログの場合、『過去の記事』欄やライフログやBlog Petの、色々な画像があるし、3列スキンが好きだからやっぱりごちゃごちゃして見える…;
『過去の記事』欄やライフログを削除すると私のおすすめの過去記事、本、CDなどがアピールできないし、画像を無しにして文字のみにするとつまらない…;

今回、ライフログ内のカテゴリを少し変えて、『stylingがかわいい本』というのにしました。
本当は『スタイリングがかわいい本』としたかったんですが、ライフログ内のカテゴリの名前は文字数制限があるからstylingと英語にしました。
一文内に英語と日本語が混ざってるのは本当はあんまり好きじゃないんですが…。

今回新たに追加したスタイリングがかわいい本は、黒川愉子さんという方の本3冊で、載ってるお菓子も美味しそうですが、フードスタイリングが本当にかわいくて超私好みでした。
フードスタイリストさんは道広哲子さんという方です。

c0130409_15172897.jpgちっちゃなスクエアケーキのレシピブック

c0130409_15174832.jpgちっちゃなスティックケーキのレシピブック

c0130409_151886.jpgちっちゃなチーズケーキのレシピブック


道広哲子さんについて検索したら、詳しいことは判りませんでしたが、この本の中身を少しアップしているサイトを見つけたので中身を見たい方は見て下さい(道広さん御本人のサイトではありません。御本人のサイトがあると嬉しかったんですが。)。
私のブログに中身を載せなかった理由は、面倒だからというのと、先にこちらのサイトを見つけたからです
(^^;)ゞ

でも、この本をライフログにアップしたら、長いタイトルと出版社名のせいでかなり文字表記が長くなってしまったのでライフログ全体を画像表示のみに変えました。


ブログスキンは飽きたらまた変えます。

(2008年10月8日 追記)
・少し前から『ライフログ』欄は削除しました。
・『過去の記事』というタイトルは削除しましたが、右メニューにある画像一覧(画像をクリックするとその記事に飛びます)のことです。
・この記事を書いてから7ヶ月近く経ちますが、たまにブログスキンを少し替えますがすぐ飽きるので結局はシンプルなブログスキンに落ち着き、ブログタイトルとブログURL部分のロゴのみ時々フォントと色を替えてます。
[PR]
by lilu7 | 2008-03-25 15:31 | PC、機械など
夕方の散歩
今まで朝日の写真は撮ってましたが、夕日の写真を撮ったことがなかったので散歩がてら撮ってきました。
c0130409_117443.jpg


続きを読む
[PR]
by lilu7 | 2008-03-25 01:39 | お散歩
アイスダブルシトラスティー
c0130409_13595927.jpg
c0130409_20471119.jpg
八朔と文旦(ひょっとしたら文旦ではないかもしれません)でアイスダブルシトラスティーを作りました。
今回は私にしては珍しくミントを飾ったのでいつもより見映えがいいです(^^)
母がミントを育ててて、パイナップルミントとこのミントなんですが、これは何て種類か判りません。
母も忘れたと言ってました(^_^;)
見た感じペパーミントかスペアミントかなぁ(両者の見た目や味の違いが判りません)。

茶葉はMitsu TeaのディンブラのMattakelle茶園。

この前、この文旦らしきものでアイスシトラスティーを作った時はまるごと一房ずつ乗せたけど、今回は半房ずつぐらいにしてグラス全体に入れました。

美味しかったです(^^)

(20:20追記)
ハーブ事典を見たらうちのはスペアミントのようです(ペパーミントは明らかに違った)。

(23:30追記)
文旦ではなくアメリカン・メローゴールドだと判明しました。
メローゴールドについて検索したら、簡単に言うと普通のグレープフルーツより甘みの強いグレープフルーツだそうです。
[PR]
by lilu7 | 2008-03-24 13:55 | 紅茶、お茶


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー