Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ごあいさつ
このブログは去年の12月からになってますが、去年の12月から今年の7月終わりまでの記事は
mixi 日記のコピペなので、このブログを実際に始めたのは今年の8月の始めでした。

コメントしていただいた方々、見ていただいてる方々、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
よいお年を♪
[PR]
by lilu7 | 2007-12-31 08:53
完成
昨日の続きの手作りカレンダー、完成しました♪
c0130409_9222575.jpg
c0130409_922428.jpg
c0130409_9225530.jpg
c0130409_9231343.jpg
c0130409_9233126.jpg
c0130409_9234884.jpg
相変わらず写真うつりが悪くて紙の色が変ですみません。本当は白い紙です。スキャナーが欲しい…。
7月~12月のモチーフは、12月のヒイラギ以外は市販のはんこです。

8月は母の誕生日なので ”HAPPY BIRTHDAY!” です。
10月と11月のインクの色が似て見えますが、10月は薄茶(ねずみ色に近い)、11月は銅色です。

あとはパンチで穴を開けて紐を通すだけ…と思ったら、パンチがしまい込んであって、出すのが面倒…;
[PR]
by lilu7 | 2007-12-30 09:20 | 消しゴムはんこ
消しゴムはんこで手作りカレンダー
母に頼まれて、去年作った今年用カレンダーは手書き(描き)で全て作りましたが、今年も頼まれたので今年は消しゴムはんこで製作中です。

大きさは多分A5サイズ。
今のところ6月まで作ったけど、その中でお気に入りの1月と2月を紹介。
c0130409_9185772.jpg

c0130409_9191373.jpg
ティーポットとカップ&ソーサーの図案はAfternoon Teaのスタッフ募集のフリーカードより。
Afternoon Teaで働きたいから貰ってきたんじゃなくて、ただ単に図案が気に入ったから貰ってきました。
数字や曜日の図案は市販のカレンダーより。

ティーポットとカップ&ソーサーと数字が、はんこを押す時歪んじゃいました;

c0130409_9202415.jpg
今まで彫った雪の結晶いろいろ。
雪の結晶好きなので…(^^ゞ
左2個がさっき彫ったやつで、図案は新聞広告より。

c0130409_920447.jpg
今まで彫った消しゴムはんこ全部。
結構彫りました~。
彫るの結構慣れてきたけど、カレンダー作りは押す方が面倒…(;^_^A

追記
続きの7~12月のカレンダーはこちら
[PR]
by lilu7 | 2007-12-29 09:00 | 消しゴムはんこ
ファンタ
c0130409_2243064.jpg

歴代ファンタが限定復活! 第1弾は「ファンタ グレープフルーツ」 | +D Style News

ファンタってなんとなく好きでたまに買うけど、ファンタのグレープフルーツ味って販売終了してたんですね~、知りませんでした。
グレープフルーツ味の炭酸飲料だとメッツのを昔よく飲んでました。
あれも最近見かけないから消えたのかな。

写真は左から、「グレープフルーツ」、「謎のフルーツ」(今年9月に登場した限定フレーバーで、
フルーツフレーバーを推理するという企画商品だそうです)、「ファンタスティック5」(今年4月に新発売)、「いちごクリームソーダ」(2006年1月15日の“イチゴの日”に登場)。

いちごクリームソーダは液体の色が赤い方がそれらしいのに、白いですね~。
昔、親戚の家の近くにあった料理屋でクリームソーダを注文すると、お店の人が適当にメロンかいちごを
選んで出してくれたので、変わった店だな~と思いました。
普通、店に2種類あるならメニューに「いちごクリームソーダ」と「メロンクリームソーダ」の両方を表示しておくのに、その店ではメニューには「クリームソーダ」としか書いてなかったから。
妹と私がクリームソーダを注文すると、メロン味といちご味が1つずつ出てきたので私はいちごのを選んでて、次行った時からは注文する時に「いちごクリームソーダをお願いします」と注文してました。
多くの飲食店では大抵メロンクリームソーダしかないですね~。

話は逸れましたが、この4種類のファンタ飲んでみたいです。「謎のフルーツ」は まだ売ってるかな?

ファンタは昔京都に行った時、地域限定っぽいファンタを見つけて買いましたが、
何の味か忘れてしまいました。なんかフルーツパンチっぽい感じだったような…。
一時期全国販売であったフルーツパンチっぽいのと記憶がごっちゃになってます…。(^_^;ゞ

今、この記事を書きかけで、ファンタのオフィシャルサイトの製品情報を見たら、「オレンジ」と「グレープ」と「メロンクリームソーダ」と先月新発売になった「アップルを探せ!」の4種類しかないですね…。
そしてメロンクリームソーダもいちごクリームソーダ同様、白…。

ペットボトルの形、普通の形の方が良かったな~…。

ファンタの名前の由来がFantasy(空想)やFantastic(すばらしい)だとは知りませんでした。

ファンタのオフィシャルサイトのトップページ→

(ニュース記事が削除された時の為にコピペ)
 コカ・コーラシステムは12月18日、2008年に日本発売50周年を迎える「ファンタ」を記念して、歴代人気フレーバーを順次販売すると発表した。第1弾として「ファンタ グレープフルーツ」を2008年1月14日から期間限定で販売する。価格は、500ミリリットルのペットボトルが147円、1.5リットルのペットボトルが336円。

 ホワイトグレープフルーツの甘酸っぱい味わいと、爽やかな炭酸の口当たりが特徴のファンタ グレープフルーツは「歴代ファンタの中でも最も人気の高いフレーバーの1つ」(同社)だという。限定販売される商品のパッケージには、「ファンタ」50周年を記念する金色のリボンをグレープフルーツのイラストにあしらってプレミアム感を演出している。

 「ファンタ」は同社が1958年に日本市場へ導入したソフトドリンク。ネーミングはFantasy(空想)やFantastic(すばらしい)に由来し、「遊び心満載の楽しくポップな世界観と、フルーツのおいしさを味わえる爽やかな炭酸の飲みごこち」(同社)で、若者を中心に幅広い世代に支持されている。発売当初から人気の「ファンタ オレンジ」「ファンタ グレープ」を始め、現在まで50種類以上のフレーバーが登場しているという。

[PR]
by lilu7 | 2007-12-28 23:24 | ドリンク
タコス Ⅱ
c0130409_0184537.jpg
妹がタコスを作ってくれました(トルティーヤ生地は母が買ってきたものですが)。

久々に食べてやっぱり美味しい~♪
でも、今回のトルティーヤ生地は5枚しか入ってなかったので2枚しか食べれず…(T-T)
前のは10枚入りだったので充分愉しめたのですが。

具はレタスと合挽き肉とサルサソース。
皮は焼いたので膨らんでナンみたいになりました。

前回の記事→

2008年9月17日 追記
最初、料理名もトルティーヤだと思ってましたが、生地の名前がトルティーヤで料理名はタコスと判りましたので記事タイトルと本文を訂正しました。
[PR]
by lilu7 | 2007-12-27 22:30 | 食事
消しゴムはんこ その3
またまた彫りました。
画像の大きさは今回はほぼ実物大です。

c0130409_1915620.jpgお茶の葉っぱ。
大きさは約1.5cm×2.5cm。
図案はルピシアのマークより。
c0130409_1921540.jpgちどり。
大きさは約2cm×2.5cm。
図案は『おしゃれでかわいい 消しゴムはんこで作る年賀状』の本の中の
蛙野ケロさんの。
c0130409_1925520.jpg白くま。
大きさは約4cm×6.5cm。
今まで私が彫った中で一番大きいです。
彫る部分(インクがつかない部分)が多いので
結構大変でした。
図案は こまけいこさんの本『布をチクチク、はんこでペタペタ。』より。
c0130409_1933275.jpg雪の結晶。
大きさは約4cm×4cm。
この前彫った雪の結晶の大きさは約2.5cm×2.5cmです。
細かい図案だから時間がかかりました。
図案は津久井智子さんの本『消しゴムはんこ。』より。

[PR]
by lilu7 | 2007-12-25 19:09 | 消しゴムはんこ
ユーカリキャンディー
何年も前に職場のオーナーがくれた一個のユーカリキャンディー。
凄く美味しくてもっと欲しかったのでどこで買ったかその時に訊けばよかったのに、訊きそびれてしまって
いました。
貰ったユーカリキャンディーは個別包装してあって、どんな包み紙で包んであったかも憶えてなく、
一個貰っただけだったので輸入品か国産品かも判りませんでした。

その後いろんなお店でユーカリキャンディーを探しましたが、ミントキャンディーとかハーブミックスキャンディーはよく見かけてもユーカリキャンディーは見つかりませんでした。
(ミントキャンディーやハーブミックスキャンディーも好きですが。)

c0130409_8502519.jpg
何年か後に、名古屋駅にあるJRタカシマヤの上の方の階にある製菓材料などを売っている売場で、
この写真のユーカリキャンディー(フランス製)を見つけて買ったのですが、中は一括包装してあったので、
オーナーから貰ったのとは違いました。
これはこれで美味しかったけど、ユーカリよりはちみつの甘さが際立っていて、貰った方がユーカリっぽさが
際立っていて好きでした。

で、今日ふと思い出して、「ユーカリキャンディー」で検索してみました。
検索結果は物凄く沢山あるので検索結果の最初の2ページ内のサイトしか見てないんですが、
見た中だと一種類はドイツ製でキャラクターが描かれている紙のパッケージ。
これは輸入食品店に売ってそう。

あとはオーストラリア製。透明セロファンで個別包装したキャンディーが瓶の中に入ってるのは海外土産物のサイトで売ってました。
あと私がネットで見たオーストラリア製のは2種類ぐらいあったんですが、オーストラリアのスーパーで
買ってきたものだそうです。
両方とも個別包装したものが袋に入ってました。

…オーナーがくれたのって多分オーストラリアで買ってきたのかなぁと今思いました。
あの人時々オーストラリアに旅行に行ってたし。

むか~し、私、オーストラリアに2度短期留学したことがあったのですが、当時はユーカリキャンディーって
ものがあること自体知らなかったので、今考えるともったいなかったなぁ…(T-T)

ちなみに、アロマグッズやハーブティーなどを売っている『生活の木』で買ったユーカリティーとユーカリの
エッセンシャルオイルも好きです。
ユーカリティーは母と妹は苦手でしたが、私は気に入りました。
でもやっぱりユーカリキャンディーの方が好きです。
[PR]
by lilu7 | 2007-12-23 20:57 | お菓子
消しゴムはんこ彫り2日目
今日は三つ彫りました。

c0130409_252866.jpgペンギンの赤ちゃん。
図案は津久井智子さんの『消しゴムはんこ。』より。
毛のふさふさ感を出そうとして失敗しました…;
初心者がそんな細かいことにまでチャレンジするんじゃなかった…(^_^;)
c0130409_26776.jpg
雪の結晶2種類。
図案は佐藤はなさんの『はなうたはんこ』より。
細かいから難しかったです。


普通は消しゴムはんこはカッターと彫刻刀の角刀と丸刀で彫るんですが、私は丸刀は持ってなくて、
カッターで彫るのは私は使いにくいので、ほぼ角刀(たまにカッター)で彫ってます。

私が消しゴムはんこを彫ってるとうちの猫のリィンが邪魔しに来たり、邪魔しなくても落ち着かずに
私のそばでウロウロしているので危なくて、刃物には近づけないようにするのが大変です;
隣の椅子に落ち着いて座ってたり、ベッドの方へ行ってくれればいいのになぁ…。

(12月23日2:10追記)
妹がたまたまスキャナーでスキャンしてくれたので画像を差し替えました。
やっぱスキャナー欲しいな~。
[PR]
by lilu7 | 2007-12-22 20:10 | 消しゴムはんこ
消しゴムはんこ初挑戦
先日、はんこについて書きましたが、さっきやっと初めて消しゴムはんこを作りました。

1ピース作ってはんこを押す時繋げると簡単に作れて見映えがするのでそういうのばっかり作ってみました。
以下、作った順に掲載してます。
c0130409_2101622.jpg
レース。最初に彫る図案にこんな細かいのを選んでしまったのは失敗でした;
押し方がちょっとイビツですが…;
本当はレースの穴がもっとあったんだけど、細かすぎて彫れなかったのでこの数にしました。

c0130409_305664.jpg
ヒイラギ。クリスマスシーズンなので。

c0130409_312815.jpg
c0130409_315170.jpg花。

以上の図案は津久井智子さんの本『消しゴムはんこ。』『またまた消しゴムはんこ。』『布に押す、消しゴムはんこ。』より。


c0130409_322524.jpg
木の芽。
これは一番気に入ってる手ぬぐいの柄より。なんかかわいいから。


c0130409_33496.jpg
彫った消しゴムはんこ。


初めて彫ってみて一番大変だったのは、トレーシングペーパーで消しゴムに写した図案のまわりをまず
カッターで大まかに切る作業が、消しゴムが分厚いので下まで中々到達しなくて切りにくくて、
途中まで切ってから手でちぎりました;

(12月23日2:10追記)
妹がたまたまスキャナーでスキャンしてくれたので一番上のだけ綺麗な画像に差し替えました(^^;)
[PR]
by lilu7 | 2007-12-21 03:20 | 消しゴムはんこ
懐かしゲーム2つ
c0130409_220514.gif1997年に発売されたゲームソフト、『悪魔城ドラキュラX 月下の
夜想曲
』。
妹も私もこのゲームが好きで、最近何故か突然妹がまたやりたいと
いうことで、PS2を貸してとこの前言われて(妹が持ってたPS1は妹の友達にあげたらしいので)貸したものの、肝心のソフトが失えてて
結局PS2を返してもらったんですが、昨日見つかったのでまた本体を貸しました(ソフトは妹の)。
ソフトがPS1のだとPS2の本体で遊ぶにしても、メモリーカードはPS2のメモリーカードは使えないってことを、二人とも昨日初めて知りました。

昨日から妹がやってるのを見て私もやりたくなったものの、攻略本は
前に妹が売っ払っちゃったので攻略サイトから印刷した攻略の紙しかないし、私はコマンド入力で技を出すのが苦手なので私のPS1の
本体とコマンド入力がインプットできる専用のコントローラーを押入れから引っ張り出すのが面倒で、私は やってません。
私は攻略本を見ながら取れるアイテムは全部取ったり行ける所には全部行きたいし(マップを全部埋めたい派)という感じの
やり込み派なので攻略の紙だけでは不十分なのです…。

このゲームは音楽も好きです。いろんなBGMが入っていて、色々好きです。

c0130409_2243727.gifこのゲームの主人公のアルカードも好きです。
『悪魔城ドラキュラ』シリーズは色々出てますが、アルカードが主人公なのは多分これだけだし、このゲームは2Dの方が好きなので、他のは やってません。



そして、私がハマってる懐かしゲーム…。パソコンに最初から入ってるゲームの『リバーシ』(オセロ)…;
昔からあるこのゲーム…。やり出すと止まらない…(- -;)
実際のボードゲームのオセロより、パソコンでやる方がやり出すと止まらない度が高いです…;
時間の無駄だなぁと思いつつ、やめられません…はぁ…。
何してたって遊んでれば時間の無駄かもしれないけど、私の他の趣味に関しては時間の無駄だとは
私はあまり思わないけど、ゲームは好きだけど時間の無駄だと思ってしまいます…。
「だったらやらなきゃいいのに」って思うでしょうけど、ネットやってて毎日巡回してるサイトも全部見終わった時、つい始めてしまうのでした…;
[PR]
by lilu7 | 2007-12-19 23:55 | ゲーム


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー