Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
あやうく殺されかけた;(←大げさ?)
うちの猫のリィンにあやうく殺されかけました;
原因は私にありますが…。

私が布団に入ってた時にリィンが来たので、「布団に入ってくる~?」と言って布団の入り口を開けて待っていた時、リィンが入ってこようか迷ってる感じでしばらく間があって、結局入ってきかけた時、掛け布団の端を持っていた指が誤って(どう誤ってか憶えてないんですが;)リィンの顔に当たったんです。

で、リィンは突然何されたかと思ってびっくりして私の手を噛んだので、私はとっさに自分の手を布団の中に入れて布団を閉じ、くるまったら、肌の部分では首の後ろだけが露出していたので首の左後ろ部分を噛まれ、もし酷く噛まれていたら場所が場所だけに(首は急所だから)殺されていたかもしれません;
結局、ミミズ腫れだけで済んで不幸中の幸いでしたが。
手は痛かったけど痕は残りませんでした。

リィンは生後3ヶ月でうちに来て外に出さずに飼っていて(脱走して長期間家出したことはありましたが)、仔猫の頃に他の猫と接して加減を覚えるということもなかったので、加減を知りません。
たまに物凄く酷く噛まれます。
今日みたいに理由がある時よりも、理由なく突然噛む場合が多いです…。
首を噛まれたのは初めてでした。
今度から身を守る時は布団に潜らねば…;

c0130409_18392363.jpg
写真は4年前のものですが、狙っている時の表情です;

[PR]
by lilu7 | 2007-11-30 18:51 | 動物
手洗いとマスク+うがいの重要さ
c0130409_2045438.jpg
ウイルスの感染予防、薬より手洗いなどが効果的=研究 | Excite ニュース
(↑リンク切れ(2008年5月追記))

この↑の記事だとうがいについては書いてありませんが、うがいも重要だと思います。
私は外から帰ってきた時や、たとえ外に出てない日でも数時間おきにうがいや手洗いはしています(マスクは花粉症の時しかかけてませんが;)。

手洗いも、ただ水やお湯で洗うだけではバイ菌は取れないのできちんと薬用ハンドソープを使うのがベストだと思います。
うがいも、本当はうがい薬を使うと効果的ですが、私はあのうがい薬の味が嫌いでお湯で何度もうがいをしているだけですが…。

私の家族の場合、妹は私同様手洗いとうがいは欠かしませんが、母と亡き父は外から帰ってきた時でも欠かさずというわけではないので私が気づいたら注意しています…(どっちが親やら…;)。

元々手洗いとうがいは欠かしていませんでしたが、この↑の記事を読んで、薬よりも効果的とは少し驚きました。

うがいの仕方も、1~2回軽くするのではなく、声を出しながら何回もうがいをすると効果的だとテレビで
言っていたのを聞いたことがあります。

実際私の場合、喉風邪の引きかけの時は、手洗いとうがい(特にうがい)をかなり念入りにすることで
本風邪にならずに済んだことが何度もあります。

普段あまりうがい手洗いをしていない方はこのニュースを読んだ機会に、うがい手洗いを習慣づけては
いかがでしょうか(^^)
[PR]
by lilu7 | 2007-11-28 18:50
ドラマ「ガリレオ」
昨日なにげなく観たら面白かったので、今更ながら(昨日で7話目だったんですが)ハマりました。
むか~し、福山雅治のファンでした。
なんか久しぶりに福山くんの顔を見たら(当然ながら)年取ったなぁ…と思いました。
だって私が好きだった頃ってまだ福山くんは20代でしたから…。
でも今でもかっこいい。
このドラマの役柄は変人なので(本人もちょっと変人かもですが)そこもまた面白かったです。
毎回ゲストを迎えるスタイルも良いです。
ちょっと全体的にクサイ ドラマだなとは思いますが。

柴咲コウの演技がまた…主人公につっかかった感じの演技がいつもどおりというか…(- -;)
あんまり好きな女優さんじゃないです…。
外見は普通に好きですが、演技の仕方がワンパターンというか…;
…と言っても、柴咲さんの出演作品全部を観てるわけではないのでそれ以外のパターンの演技をしてるのもあるかもしれませんが、私が観た幾つかの作品だと同じような感じの演技でした。
たまには天真爛漫な感じの役も観てみたいなぁ。
天真爛漫な柴咲コウってあんまり想像つかないけど(^^;)

柴咲コウって、映画専門の女優を目指してるから、ドラマの仕事を少しずつ減らしていって
ドラマ「Dr.コトー診療所2006」で出番を減らしてもらったとテレビで聞いたことがあったんですが、単なる噂だったのかな?それともこの「ガリレオ」は面白そうだと思って仕事を引き受けただけなのかな?


ドラマ「ガリレオ」オフィシャルサイト→
[PR]
by lilu7 | 2007-11-27 21:43 | テレビ番組
ジェノベーゼ・スープ
c0130409_23434056.jpg

うまく盛り付けができず写真を見るとあんまり美味しくなさそうですが…;
ジェノベーゼ・スープを作りました。

…と言っても、元々は普通にいろんな野菜とハムや鶏肉を入れて煮込んで固形コンソメと塩と黒胡椒で味つけしたスープを作ったんですが、私だけジェノベーゼ味が好きなので大鍋から小鍋にスープカップ1杯分だけ取り分けてからジェノベーゼペーストを少し混ぜて作りました。

妹が普通の方のスープをココットに入れて卵をポチャンと落としてグリルで焼くと言うので私もついでに焼いてもらったのでその写真も撮ったんですが、写真写りがこれより悪かったのでそれは消去しました、
すみません。

かなり具沢山なスープなのに写真の盛り付けでは具がほとんど沈んでしまいました;
でもどちらも美味しかったです。

昨日初めてパスタに大根の葉っぱを入れて一緒に炒めたんですが(オリーブオイルと塩と黒胡椒の味付けのパスタで他にはベーコンとハムとキャベツを入れたんですが)、思ったより美味しかったです。
大根の葉っぱって意外と美味しいんですね~。
[PR]
by lilu7 | 2007-11-26 23:40 | 食事
あなたならどの職業がいいですか?
もしもゲームの世界に行ったらなりたい職業ランキング | gooランキング

1位 魔法使い 2位 忍者 3位 侍 4位 探検家 5位 医者 6位 錬金術師 7位 スナイパー
などなど…だそうです。

私なら錬金術師ですね。
アトリエシリーズ』好きだったなぁ…。マリー、エリー、ヴィオラート、ユーディーと番外編のヘルミーナまで
やったけどそれ以降は買ってないです。

魔王にも なってみたいけど、最終的には主人公に殺られる運命にあるからやっぱ魔王はいいや(笑)

ゲームつながりの話題で、9年前に最初のが発売された『街』っていうサウンドノベルが好きだったんですが続編が出る予定だったのに結局出ずじまいだったのが悔やまれます…(T-T)
有名な俳優さんが多数出演されていて、中には有名になる前の窪塚洋介さん(当時は「ヨースケ」という芸名だった)や北陽の伊藤さおりさんも出てたとウィキペディアに書いてあった説明を昨日読んで、
そういえばそうだ!と今更ながら気づきました。
[PR]
by lilu7 | 2007-11-25 00:41 | ゲーム
ポンペイ
草凪みずほさんという方の『NGライフ』という漫画が好きで雑誌で読んでるんですが(第1巻の最初の
数ページだけこちらで試し読みができます。画像の下の「全巻をみる」の下の「『NGライフ』第1巻試し
読みはこちらをクリック!」の部分をクリックして下さい)、前世でイタリアのポンペイに住んでいた青年が
現代の日本に前世の記憶を持ったまま転生して、前世の仲間たちと出会って過ごす日々のお話です。

今日の『世界ふしぎ発見』のテーマがポンペイだったので観ました。

ポンペイは西暦79年に火山噴火で滅んだ街だったので、もう今は人は住んでいないと思っていたら、
その番組を観て判ったんですが今は人が住んでいました。
でも1700年ぐらい発見されなかった街だそうです。
そんな長い間発見されなかったのに今は人が住んでるってすごいですね。
[PR]
by lilu7 | 2007-11-24 23:59 | テレビ番組
亀屋芳広の和菓子
今日は父の命日でした。
今年は法事はない年ですが(去年3回忌でした)お坊さんは毎月 月命日にお経をあげに来てくださるので今日もいらしたけどお経が特に長いわけでもなく…いつもどおりでした。

c0130409_17154473.jpg
母のお友達がお供えにくださった亀屋芳広のお菓子の詰め合わせ。
(真ん中の奥のお菓子だけお向かいの家の人がくださったおすそ分けのお菓子なので別メーカーの洋菓子ですが。)
かわいいので写真を撮りました。
c0130409_17165687.jpg
c0130409_17171528.jpg
この『いもっこ』が見た目も味も特に気に入りました。
c0130409_17181668.jpg
この『七里の渡し』というきなこ餅も美味しかったです。
この小さな籠をリィンの頭の上にさかさまに被せてロシア風の帽子風にして写真を撮りたかったんですが、乗せるとすぐ振り落としてしまうので写真は撮れませんでしたがおもしろ可愛かったです♪
c0130409_17343173.jpg
『あつたの杜』は蒸した抹茶風味の皮であんこを挟んである和菓子ですが、見た目ちょっとマカロンぽかったです。
[PR]
by lilu7 | 2007-11-23 17:40 | お菓子
りす缶
c0130409_1641412.jpg
c0130409_16531695.jpg
何年も前にMary's(メリーチョコレート)で買ったチョコの入ってた、りすの缶。
ほんと、かわいくってお気に入りです。
普段は本棚に飾ってあります。
Mary'sのお店は最近覗いてないしオフィシャルサイトも軽く見ただけなのでまだこの缶入りのを売ってるかどうか判らないですが。
c0130409_16471156.jpg
c0130409_16473483.jpg
側面もかわいい。

同じ絵柄の同じ形の缶を大小持ってますが、これは大きい方です。
小さい方はしまいこんでしまって出すのが大変なので出してません。

お菓子の缶や箱ってかわいいの多いですよね♪
[PR]
by lilu7 | 2007-11-22 23:50 | 雑貨
今日も自転車で
今日は一人で自転車で矢場町へ行ってきました。
LOFTでカレンダーとスケジュール帳、LOFTの上のCD屋でラルクのニューアルバム、松坂屋のサンルヴァンでパン、PARCOの本屋で本3冊を買って割とすぐ帰ってきました。

c0130409_17244638.jpg
これは今日買った押田洋子さんというイラストレーターの人のカレンダー。
外国の風景画がメインですが食べ物のイラストも少し載ってます。
ここ数年毎年この人のイラストのカレンダーを買ってます。

c0130409_17251888.jpg
c0130409_17253989.jpg
この2つは昨日近所のアピタで買った切り絵カレンダー。
このシリーズの来年のスケジュール帳とノートとアルバムもこの前通販で買いましたが、
このカレンダーはその通販のお店では売ってなかったんです。
昨日はアピタカードで買うと5%引きだったので昨日買ったんですが、私が買ったスケジュール帳も一種類だけアピタでも売ってました。
で、今日LOFTへ行ったらこの切り絵のスケジュール帳3種類(表紙が違うだけで中身は同じ)と、
カレンダーも壁掛けタイプが2種類と、卓上タイプが3種類売ってました。
LOFTでは5%引きじゃないから結果的にはアピタで買って良かったんですが、アピタには売ってなかった壁掛けタイプB(下の写真が壁掛けタイプA)もちょっと欲しかったけどそんなにカレンダーばかり買っても仕方ないのでやめました。

ちなみに今日買ったスケジュール帳は実際使う用の毎年買ってるApproxってメーカーのシンプルなやつです。(関連記事→
切り絵のは飾り用にしました。
[PR]
by lilu7 | 2007-11-21 17:13 | ショッピング
MONIN(モナン)のグリーンミントシロップ
c0130409_16372742.jpg
今日、妹が買ってきました。
700ml の大きいサイズしかなかったのでそれを。
写真だと黒っぽい液体に見えますが、本当は緑です。
隣は前に買ったブルーシロップ。

妹はソーダ割りと、スタバのまねをしてモカミント(ホットコーヒー+ミントシロップ+生クリーム+チョコレートソース)を作って飲んで、私はソーダ割りだけ作ったんだけどミントシロップのソーダ割りを一口飲んでから更にブルーシロップとレモン汁を加えて飲みました。
私が作ったソーダを妹にも一口あげたら妹はミントシロップのみのソーダ割りの方が気に入ったそうですが、私はミントシロップのみのは一口でいいや…という味で、自分が作ったソーダ割りの方が気に入りました。

妹の作ったモカミントは私は一口も貰わなかったけど、妹が言うには、ミントシロップの色のせいでコーヒーが変な色になってしまって見た目まずそう、とのこと。
味は良かったみたいです。(11月21日22:55追記:さっき訊いたら味は微妙だったそうです;
昨日は話半分に聞いてたので味の感想をあんまり憶えてなかった;ごめん妹よ)

MONINのモヒトミントシロップという、透明なシロップも売っていて、私は最初からそっちが欲しかったんですが、妹はグリーンの方が欲しかったそうだし妹が自分のお金で買ったものなのでとやかく言いませんが、
コーヒーに入れるなら透明な方が変色しなくていい、と妹も後から言ってました。
でもスタバのはグリーンのを使ってるっぽいけど変色してないですね。
入れる量が少量なのかな?

過去の関連記事→
[PR]
by lilu7 | 2007-11-20 23:59 | ドリンク


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー