Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
またまたブログスキン替えました~。
なんかよく替えてますよね、私。(^^;)
ほんと飽きっぽいなぁと思います。

というか使いたいデザインがいっぱいあって。

昨日まで使っていたブログスキンはexcite提供のじゃなかったから上手くできなかった部分があって(ブログ内の検索ボタンが半分しか表示されなかった。ちゃんと機能はしたけど。)気になってたってのと、デザインに飽きたってのと、今回のデザインのを使いたかったって理由。

今回のはエキサイト提供スキンの『花鳥風月』を編集して、背景だけ素材屋さんからいただいてきたものに替えたんですが、「skin by excite」って部分の下に「background design by Queen's FREE World」って入れたくて入れてみたらメニュー枠がちょっと壊れた…;

記事のそれぞれのタイトルの下線の画像も消してみたら、記事の枠の左に変な線が現れたので、タイトルの下線の画像は結局消すのをやめました。

ブログ内のメモ帳を使って「素材提供」サイトさんと、exciteブログでもなく素材提供サイトさんでもないその他のリンク先のサイトさんを「リンク」としてるんですが、他のメニュータイトルと同様に見えるように同色を使って太字にしました。

ところで、「リンクをはる」の「はる」は「貼る」だと思ってたら本当は「張る」らしいと判りましたが、「タグをはる」の「はる」は「貼る」か「張る」の どっちですか~?

ハロウィンの日のみハロウィンブログスキンにしてみようかな、どうしようかな~とも思ってます。
普通ハロウィンブログスキンを使うならハロウィンの一週間前とか一ヶ月前から使うかなと思いますが、
私はハロウィン当日のみということで。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-24 13:08 | PC、機械など
手作りジンジャークッキー♪
c0130409_1228508.jpg

妹がジンジャークッキーを作ってくれました♪

妹は私ほどジンジャークッキーが好きなわけではないけど、私の為に作ってくれたわけではなくて、
あくまでも自分がジンジャークッキーを食べたくなったから(^^;)

最近クッキー型を何個かネットショップで買ったらしく、クッキー型を使いたいから作ったのか、クッキーが食べたくなったからクッキー型を買ったのかは知りませんが…。
私はクッキーとかお菓子作りはしないんですが、クッキー型は色々かわいい形のがあるので集めてみたいなと思っていた矢先、妹に先を越されました(笑)

妹はクッキーを作ったことはあると思うんですが、ジンジャークッキーを作るのは初めてで、あんまり味に期待してなかったんですが意外に美味しかったです♪
私の好みとしてはもう少しだけ厚みがある方がいいけど(あんまり厚すぎるのは好きではないですが、普通の厚さで)、妹は敢えてこの薄さで作ったそうです。

c0130409_20185755.jpg
ひつじとか犬とかは説明されなきゃ何の形だか判らないので写真に名前を入れてみました。
妹のお気に入りはコウモリだそうです。私のお気に入りは鳩です。
ひつじの形、あんまりひつじっぽくないなぁ…。こういう姿の犬っていますよね。テリアだっけ?

(10月25日11:07追記)
妹に訊いたら、犬じゃなくてコヨーテでした。

(10月25日20:00追記)
すみません、ひつじじゃなくてヤギだそうです…(;^_^A
[PR]
by lilu7 | 2007-10-23 23:59 | お菓子
おでん
おでんなどの温かい食べ物が嬉しい季節になりましたね。

我が家で作るおでんは昔から、赤味噌のタレをかけて食べる「赤味噌おでん」です。
でもこれって愛知県だけっぽいかなと思いました。
同じ地域でも家庭によっておでんの味つけや具は違うと思います。

c0130409_11355668.jpg
ちなみにこの写真のおでんは母が作ったもので、作った日に写真を撮れなかったから鍋の中身は減ってます;
左が鍋に入っているおでん、右がおでんにかける為の赤味噌で作ったタレ(生姜の細切りと鶏肉の細切れが入っていて、タレはシャビシャビではないけど割とサラッとしています)。

c0130409_11371239.jpg
左がおでんと汁だけ盛り付けた状態、右が真ん中の状態に赤味噌ダレをかけて混ぜた状態(私はおでんの具としての大根と里芋が苦手なので、左の写真では撮影の為にそれらも盛り付けましたが、実際には食べないのでお箸をつける前に鍋に大根と里芋は戻して、味噌ダレをかけたので右の写真では大根と里芋はありませんが;)。
かける味噌ダレの量は人それぞれなので私は大さじ4~5杯かけました。
私は大きい器に盛ってごはんを入れて食べるのでこういう量です。
人によってはおでんの汁はあまり入れずに味噌ダレの味をダイレクトに愉しみたい人もいると思います。
愉しみ方は人やその時どきでそれぞれ。お好みでどうぞ。

我が家のおでんの具は、豆腐または厚あげ、ちくわ、こんにゃく、アゲの巾着に餅が入った巾着餅、大根、タコ、赤棒または赤玉(正式名知りません。その時どきによってどちらかを入れます)(これも愛知県だけですか?ピンク色の はんぺんの一種です)、普通の はんぺん または玉状の はんぺん、ゆでたまご、里芋、などです。 その時どきによって我が家でも中身は少し変わりますが、大体こんな感じの具です。

ちなみに味噌汁の味噌は我が家では昔は赤味噌を使っていましたが、私が段々赤味噌の味噌汁に飽きたので合わせ味噌を使うようになりました(本当は白味噌の味噌汁が好きですが、私以外の家族は白味噌の味噌汁があまり好きではないので)。

COOKPADのサイトでおでんのページを見ると(最初の2ページぐらいしか見てませんが(日々更新されているので今現在は知りませんが昨日見た時点では))、白味噌をちょっとかけているおでんは少しありましたが赤味噌のはなく、やっぱり愛知県だけかなと思いました。

(10月23日9:55追記)
昨日妹に訊いてみたら、妹は赤味噌ダレは赤味噌ダレだけで少し食べるだけで、大体はおでんの具と汁と、あと辛子をつけて食べるそうです。
やはり同じ家でも人によって違うなぁ。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-22 11:08 | 食事
MONIN(モナン)のフレーバーシロップ
c0130409_963376.jpg
最近、偶然自分で発見した意外な美味しい組み合わせ。
MONIN(モナン)ブルーベリーシロップ+レモン汁+無糖炭酸水。
前はただこのシロップを無糖炭酸水で割っただけだったけど、私の口には合いませんでした。
でもこの前たまたまレモン汁を加えてみたら意外に合って美味しかったんです♪

モナンのフレーバーシロップは有名で、前から好きです。
有名だから好きなわけではなく、種類が豊富で美味しいから好きです。

50ml、250ml、700ml とサイズがあり、家庭用サイズとしては250ml が最適、お試しとしては50ml で良いのですが、700ml は全種類揃っているのに50ml と250ml は種類が少ない…。

このフレーバーシロップの一覧を見ていて、バイオレット・シロップが気になったけど700ml のみ…。
ジュースではなくシロップだから、お試しで700ml は多すぎる…;

店名忘れたけど、あるカフェで何種類かのモナンシロップのソーダ割りがメニューにある店があったから、
今度そこに行ってバイオレット・シロップがあるか見てみよっと。
そのカフェに入ったことはないんだけど、店先に置いてある黒板に書かれたメニューを見た時、
「こんなん家で作れるじゃん」と思って店内には入らなかったけど、ただシロップを試したい時にはいいと
最近判りました。

私がモナンのフレーバーシロップで今まで買ったことがあるのはキャラメル、グレナディン、ストロベリー、
パッションフルーツ、ブルーキュラソー、ブルーベリー。

試したことがなくて試してみたいのはバイオレット、ローズ、マンゴー、チャイティー、グリーンアップル、
アイリッシュ、マンダリン、イエローバナナ、グリーンバナナ、レモン、グレープフルーツ、モヒトミント、さくら、
メロン、ウォーターメロン、グアバ、抹茶など。でも大体700ml のばかり…。

ブルーキュラソーシロップだけは、最初250ml のを買って気に入ったので、使い切ってから700ml も買いました。でも700ml を買ってしばらくしてから飽きて、使ってません…;

グレナディン・シロップは私の口には合いませんでした。
でも組み合わせるものによっては私の好みにも合うかもしれません。

モナンのフレーバーシロップは私は炭酸割りでいただくのがほとんどですが、バニラアイスクリームや
プレーンヨーグルトにかけたり、ノンアルコールカクテルに使ったりと色々使えます。
モナンフレーバーシロップを使ったレシピ活用法も見てみて下さい。
私もまだあんまり読んでいないので、これから読むところなんですが;

モナンのはフレーバーシロップ以外にもリキュールチョコレートソースもあるのですが、お店で見たことないなぁ…。


モナンシロップを輸入している会社 日仏貿易㈱
[PR]
by lilu7 | 2007-10-20 17:00 | ドリンク
かわいい
c0130409_6141282.jpg
庭に咲いている雑草の花で何ていう種類なのか知らないけど、かわいい♪
薄いピンクや白っぽい花。
花だろうけど、ベリー系の実に似てます。

そういえば以前庭に野いちごがなってたけど、酸っぱいだろうなと思って食べませんでした。
これもかわいかったです。

(10月20日16:05追記)
何て名前の植物か母に訊いたら本で調べてくれて、「ツルソバ」という名前だと判りました。
「ツルソバ」でググってみたら沢山ページが出てきましたので、詳しく知りたい方はググってみて下さい。
ちなみにこの花の実は黒い実だと判りました。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-19 23:40 | 植物
CHECK & STRIPEオリジナル缶が届いた♪
さっき、CHECK & STRIPEから、6月に予約した(6月 LISBAH予約)CHECK & STRIPEオリジナル缶
「エッフェル」と「小」が届きました♪
c0130409_11543118.jpg
c0130409_11545040.jpg
中身の写真とか質感とかはこちら(←リンク先の上から1番目と2番目の品)で見て下さい。

裁縫道具や小さい手芸材料などを入れるつもりだけど、今まで使ってた箱を捨てる気はないので、
何入れようかなぁ…。

(12月20日追記)
上のエッフェルの缶は型紙入れにしました。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-17 11:44 | 雑貨
クレジットカードのポイント
皆さんはクレジットカードのポイント集めてますか?
カード会社によってとか、その年によって、ポイントを換えれる品は色々ですが、私の場合、何年か前にポイントで貰った物は、クッキングチョッパーやテディーベアで、その後の何年かはポイント換算するのを忘れていたのでとても勿体無かったです。

去年ポイントのことを思い出して、去年は↓のロクシタンのシアバターセットを貰いました(ハンドクリーム(チューブの)が減ってますが;)
c0130409_638632.jpg
シア ハンドクリームシアバターシアバターソープ ミルクのセットでした。

ロクシタンのはパッケージがシンプルおしゃれで好きです♪
このチューブ入りのハンドクリームは絵の具みたいな外見で特に好きです。
使い心地も良い♪

私のクレジットカードのポイント期限が毎年10月末なので、今年は何を貰おうかな~と思ってますが、今年はそんなにはポイントがたまってないので欲しい物があるかどうか判りませんが…(下旬に請求書が届いてそれにポイントが書いてあるから何ポイントになるかまだ判らない)。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-16 23:50 | 雑貨
牛乳瓶型の小さい瓶
c0130409_16133620.jpg
私は瓶好きで、特に牛乳瓶の形の小さめの瓶が好きです。

一昨日このサイトを妹と見てて「食べたいな~」「瓶がかわいい~♪」と言っていたら、昨日妹がスーパーで、この辻口パティシエのではないけど他メーカーの同じような瓶入りプリンを買ってきてくれました~♪
有名パティシエの手作りプリンには味は劣ると思いますが、私は容器が凄く欲しかったのと、ただ単にプリンが食べたかっただけなので、スーパーで買ってきたのでも満足でした。

こういう瓶に入ったデザートは、飲み物ではないのでスプーンを入れて食べるわけですが、ロングスプーンを使っても食べづらかったですけどね…;

写真のは、左から2番目と中央の瓶が一番左のプリンの空容器、右から2番目の瓶はキャトルセゾンで買った瓶、一番右のは6月30日のブログに載せた、セルフィーユで買ったプリンジャムの瓶です。

今のところ使い道がなくて飾ってあるだけですが…。
植物を活けると水垢やなんかで瓶が汚れちゃうので植物は活けてません。
以前、職場で沢山同じのを貰ってきたジャムの空瓶には生けましたけど。
c0130409_16135827.jpg

[PR]
by lilu7 | 2007-10-14 01:07 | 雑貨
ラベルマイティ
ラベルマイティを知らない方にはさっぱりな話題を今から長々と書きます。すみません…。
もし知ってる方がいらっしゃれば教えて下さるとありがたいのでブログに書くことにしました。

PC 購入時からインストールされていたラベル作成ソフト、「ラベルマイティ」のソフトから飛べるJust System(←ラベルマイティのソフトのメーカー名)のHPにも見に行って「よくある質問」とか色々読んだけどよく判らなかったし、メーカーに問い合わせという方法もありますが…、あまりに馬鹿馬鹿しい質問かなと思って…。

ラベルマイティでちょっと遊ぼうと(プリンター持ってないから作ってちょろっと遊ぶだけ)したら、サンプルデザインがないとエラーが出ました(T_T)

確かにいろんな要らないデータは消したけど、サンプルデザイン全部は消してないよ!?と思って「マイ コンピュータ」内の「ハードディスクドライブ」内の「ローカルディスク(C:)」内の「Just System Aplication」のフォルダ(これに「ラベルマイティ」と「デジコレ」というソフトが入っている)内の「イメージ」のフォルダ内の「ラベルマイティ サンプル」のフォルダ内の「COMMON(共有?)」のフォルダ内を色々見たら、サンプルデザイン的なものは やはりありました(私のPC はWindows XPのFujitsu FMVです)。

何故エラーが出るかよく判らないけど、足りてない部分を再インストールしようと思ってPC に付属のアプリケーションソフトを入れてラベルマイティのとこだけインストールしようとしたら…画面に「お買い上げありがとうございます」の文字が!
今まで使ってたのがお試し版みたいなの(ラベルマイティ セレクト版)だったから、PC に付属のアプリケーションソフトをインストールするだけなのにもしかしてネットで繋がっててインストールしたことがメーカー側に判ってお金取られるの!?って思って、インストールを中断しました…。

本当に使いたいソフトなわけではなく、せっかくPC についてるんだから使わないともったいないし、ちょっと使ってみたいソフトだし…くらいの気持ちなので、お金は払いたくないのです…。

「お買い上げありがとうございます」の本当の意味は判りませんが…。
単に挨拶なのかもしれないけど…。
間違って高額払わされるのはイヤだ…(製品版のソフトってどれも高いですもん)。

結局、任意の画像を自分のPC 内のフォルダから選ぶやり方で、「ローカルディスク(C:)」内のラベルマイティの残っているサンプルを選んで、ちょっと遊んでやめました。

ちょっと遊ぶだけの為にこの苦労…(- -;)
会員登録すると無料で新しいサンプルがダウンロードできるらしいけど、会員登録が有料か無料かも書いてなかったし、会員登録するのに必要なシリアルナンバーも探したけど判らなかったので会員登録はやめました。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-13 02:26 | PC、機械など
私の紅茶ライフ
c0130409_553100.jpg

私の一番の趣味が紅茶な割には、このブログに紅茶のことが書けてないのは、普段飲んでいるのが
ストレートティーとかミルクティーのベーシックな紅茶だから。
アレンジティーを作った時や、なんか素敵なお菓子と一緒に写真を撮った時とかでないと見栄えがしないから…という理由で、紅茶についてあまり書けてませんでした。

で、「紅茶と私」的なエピソードを書こうと、ふと思いつきました。

紅茶は小学生の頃くらいから飲んでいました。
紅茶にハマったのは10年くらい前なので、それまではティーバッグをいいかげんな淹れ方で淹れてたり、出来合いの紅茶飲料を飲んでました。
高校生の頃は毎日ティーバッグとマイカップをお弁当と一緒に学校へ持っていって、給湯室からお湯を注いで淹れてました。

紅茶にハマったきっかけは、ベタなきっかけで恥ずかしいんですけど、「紅茶王子」という漫画と、その漫画の中で紹介されていた紅茶専門店レピシエ(現世界のお茶専門店 ルピシア)。
「紅茶王子」は作者の方も文中に書いている通り、紅茶のhow to漫画ではないので、最初の頃は紅茶のエピソード中心に描かれていたものの、ストーリーが進むにつれ人物中心に描かれるようになり、まぁ私にとっては最初~中期にかけてが面白かったので(一応最後まで読みましたが)その漫画よりも紅茶そのものの方が好きになりました。

レピシエは、他店に比べてかなり安いものもあるし(種類によりますが)、缶やラベルのデザインがかわいいし、茶葉の種類が沢山あるのでハマり、今では紅茶に関しては(緑茶や烏龍茶などはそうでもないけど)、常時ある定番茶葉は大体制覇しました。

まぁ、中には限定ラベルのかわいさだけで買ってあんまり飲んでない茶葉も結構ありますが…;

色々な種類の茶葉を飲んでいくうちに、自分の好みが判ってきて、セイロンティーのディンブラ、キャンディ、ダージリンティーのセカンドフラッシュ(夏摘みのダージリン)が好きだと判りました。

アイスストレートティーが一番好きなので、一年中アイスティーは飲んでます(ホットティーは夏は飲みませんが)。
グラス4杯分の600cc のディンブラかキャンディと、グラス1杯分の150cc のダージリンセカンドフラッシュを毎日か一日置きくらいに一度に淹れて他のピッチャーに漉し、常温で置いておいて、飲む時にグラスいっぱいに氷を入れその紅茶を注いで飲んでます。

もう一種類何かアイスで飲みたいな~という時は、フレーバーティーとかニルギリとか、ハーブティー+ベーシックな紅茶のマイブレンドティーを、グラス1杯分をレピシエのテイスティングカップに付属のテイスティングポットで淹れてます。

ホットティーを飲みたい場合もカップ1杯分をレピシエのテイスティングポットで淹れ、大抵ミルクティーで飲みます。ホットティーはいろんな茶葉のを飲んでます。

ダージリンは私はホットストレートで飲めないので(前に飲んだら口に合わなかった)(ホットミルクティーには向かない茶葉だし(ミルクティー用のダージリンも中にはありますが))、いつもアイスストレートで飲んでますが、たまにホットのブレンドダージリンにゆず茶(本当のお茶じゃなくてゆずのマーマレードの方)を入れて飲んでます。

上に書いたグラス5杯分は自分が飲む用なので、家族が飲む場合はそれにプラスして淹れていますが、妹と母の分は大抵妹が淹れるので私が家族に淹れるのはたまになんですけど。

私は軽い味が好きなので、茶葉は少量(150cc につき1~2g くらい)で3分蒸らします。
妹はしっかりした味が好きなので、私より多めの量の茶葉で3分蒸らします。
妹はアッサムティーが好きです。
母は自分では紅茶を淹れられないというか、美味しい淹れ方を覚える気がないので、紅茶を飲みたい時は妹や私まかせで、あまり好き嫌いはないのですが、無印良品のバニラティーは苦手でした。
母は自分で淹れないくせに時々変なフレーバーティーを買ってくるので、余っています…(--;)
(妹も私もあまり変なフレーバーティーは飲まないから(私はフレーバーティーはキャラメルとか苺が好きです))

ルピシアの紅茶は最近はダージリンセカンドフラッシュぐらいしか飲んでないんですが(たまにニルギリやイングリッシュ・キャラメルを飲んでますが)、ルピシア以外の紅茶だと、えいこく屋Mitsu Teaシルバーポットカレルチャペックなどのを飲んでいます。
たまにその他のお店やメーカーの茶葉も買います。

紅茶専門店以外の飲食店では紅茶は大抵注文しないので(いいかげんな淹れ方をしているか、リキッドティー(工場で作ったアイスティー飲料)だから)、カフェラテやジュース類などを注文するのですが、ごはんものの食事には水以外ならアイスティーかウーロン茶がいい…と私は思うので、そういう時はアイスティーを注文するのですが、飲んでみるとやっぱりアールグレイなことが多くて、アールグレイが苦手な私は凹むのです…。
注文する時にアイスティーはアールグレイか訊けばいいのに、注文する時は何故か大抵忘れてるんです;

あと、ひどい店だと、アイスティーも茶葉で淹れているもののクリームダウン(色が濁る現象)しているものを平気で出されて、しかも氷も少ししか入っていなかったから渋くて、氷を沢山入れてもらって飲みました。

上に載せたイラストのアイスティーにささっているマドラーは普段私が使っているものと同じです。
グラスは違いますが…。もっと大きいのを使ってますが、アイスティーの絵が大きく描けなくて;
氷がうまく描けなかったので氷無しのアイスティーですが、普段実際に飲む時は氷たっぷりが好きです。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-12 04:32 | 紅茶、お茶


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー