Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
バナナフランベ・バニラアイス添え
c0130409_14113464.jpg
妹が時々作ってくれる『バナナのフランベ・バニラアイス添え』、昨日も作ってくれました♪
バナナのフランベがあったかくてバニラアイスが冷たくて温度差のあるスイーツ。
温冷・交互にとか同時に食べます。
美味しいです。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-30 14:16 | デザート
Afternoon Teaの壁紙
Afternoon Teaの壁紙、毎月更新される4種類の壁紙中1種類しか私のPCの画面サイズにぴったりの1280×800のサイズがなくて、仕方ないから1024×768のをダウンロードして、PCの壁紙設定のところで背景の色をなるべく近い色を選んでました。
でもなるべく同じような色になるように何度も設定し直して結構時間の無駄でした…。

だけど昨日自分にとっては画期的な方法(一般的にはとっくに知られてる方法だろうけど)を思いつきました!
Pixia(フリーペイントソフト)でまず壁紙の画像を開き、壁紙の大半を占める無地の部分の色をスポイトツールで抽出するとRGB値が表示されるので、PCの壁紙設定のところでそのRGB値を入力すれば苦労することなく同じ色が設定できました。

気づくのに月日がかかったけど…;
これからの時間の無駄は省けました(^^)

Afternoon Teaの壁紙をダウンロードしている人でお手持ちのPCの画面サイズに合わない人、どうやってたのか気になります。
もしそういう人がいらっしゃったらどうしてたか教えて下さい。

ちなみにPixiaでなくても画像から色を抽出できる機能があるペイントソフトならどれでもできます。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-30 14:09 | PC、機械など
近所迷惑
昨日、私んちの裏の家の庭の木を庭師の人が剪定してたんですが、かなり近所迷惑でした…。

機械で切ってた時はかなりうるさかった…。

ウチとの境界線の塀のそばにある木を切った時、切った木の一部(一部でも、量的に多い)がウチの裏庭に落ちてそのまま。
夕方、作業の終わる頃に庭師の一人が塀を乗り越えてウチの裏庭に来たので(「すみませ~ん、ちょっとお邪魔します」の一言もなし;)ウチ側に落ちた葉っぱ類を拾い集めたのかと思ってたら、さっき風通しの為に窓開けたら葉っぱ類が落ちたまま…。
切った木の幹とか枝だけ拾っていったのか?

今までは裏の家の母屋の二階から私の部屋が見えていても裏の家の木で見えにくかった(ちょっと見えたけど;)のに、その木を剪定しすぎて、窓開けたら丸見えでびっくり!
もう窓開けられない…(T-T)(私の部屋の窓はくもりガラスなので窓を閉めていればカーテンを閉めてなくても外からは見えないのですが、たまに少し暑い時とかウチの猫のリィンが外見たそうにしてる時とか風通しの時とか窓開けたいのに…。)

窓を開けてカーテンを閉めてると風が入りにくいからカーテンは閉めたくないんですよ…。
でも仕方ないから窓の上半分が隠れるカーテンを手作りして付けようかなぁ…。それでも入ってくる風の量が減るからイヤだけど、窓閉めてるよりまだマシだし…。

文句言ってやりたいけど裏の家の人とは面識がないし、年配の夫婦だから私よりかなり年上だし、文句が言えない…(T-T)(年下でも言えないけど;)
[PR]
by lilu7 | 2007-10-30 14:07 | 日記、日常
野鳥や植物の絵
c0130409_1836349.gif
サントリー天然水をよく飲むんですが(スーパーやホームセンターで売ってる2リットル国産天然水の中で
そのつど一番安いのを買っていて、サントリーの南アルプスの天然水が安く売られていることが多いので)、2リットルペットボトルの後ろのラベルに載っている野鳥や植物のリアルな絵が好きです。

ホームページのアドレスが載っていたので見ていたら、野鳥や植物などの図鑑のページ野鳥の鳴き声のページがあって、この野鳥の鳴き声のページをじっと見ていると時々動く野鳥がいるので、鳴き声を聴きながらじっと見ているとかわいい♪

本当は本物のバードウォッチングをしたいところだけど、私はインドア派なのでバードウォッチングをしに行ったことないし、第一遠いし…ということでこのページを見ています(笑)
絵には絵の良さがあるし。

ちなみにペットボトルラベルの後ろに載っている絵と上にリンク張った図鑑のページの絵は同じ種類の野鳥や植物でも多少違う風に描かれていました。

ところで、サントリーの阿蘇の天然水って名古屋では売ってないんですが(あらゆるお店で探しまくったわけではないので絶対売ってないとは言えないけど私が見たいろんなお店では売ってるのは見たことない)、
九州地方でしか売ってないんですかね?それとも名古屋辺りを境目に西の方の地方では売ってるんですか?一度飲み比べてみたいなぁ。
でも阿蘇の天然水って大きさ2種類しかありませんね。(→サントリー天然水製品紹介
まぁ私は2リットルと500mlのしか買いませんからいいですけど。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-29 16:21 | かわいい
ちょっとショック…。
10月7日のブログの最後に載せた写真の切り絵の表紙のスケジュール帳…。
今日、他のウェブショップのSOHOってお店で色柄違いのも見つけました…(T-T)
c0130409_13342338.jpg
c0130409_1334523.jpg
この中で一番気に入ったのは私がこの前買った「鳥とサクランボ」だけど、なんかどれも欲しい…。
イロンデルだと「鳥とサクランボ」と「ブルーのチョウ」だけでした。
でもSOHOだと同じ切り絵シリーズのノートやアルバムは売ってないんですよね。
イロンデルだとカード払いができなくて郵便局ぱるるの支払い方法を選んじゃったら銀行振り込みより手数料が高いと後から判ってショックでした…。
手数料と送料合わせると千円近くかかってもったいなかった…(T-T)
SOHOだとカード払いできるし楽天ショップで、私は楽天ポイント集めてるからあ~あ…という感じで…
(T-T)
でもノートとアルバム売ってないから結局片方の店で済ませられないというわけで…。
なんかモヤモヤ…;
[PR]
by lilu7 | 2007-10-29 00:41 | 雑貨
こわかった~(>_<)
さっき妹に呼ばれて台所のガラス戸のところを見たらトカゲが内側にいました…!
妹は全然退治できないので私を呼んだわけですが、私も本当は怖い。
トカゲとかヤモリってかわいいんだけど触りたくはない。
キモカワ。
殺したくはないので、ヨーグルトのセットについてた厚紙をごみ袋から取って、その厚紙でなんとか外へ追いやりました。

怖いって言っても実際何かされるわけではないんだけど、怖いんですよね…。
むこうだって人間のことが怖いでしょう。

殺さずに外へ追いやれて良かったです(^^)
虫なら殺してましたけどね;
[PR]
by lilu7 | 2007-10-28 18:44 | 日記、日常
りんごパン
c0130409_1340586.jpg
母は月1でパン教室に通っていて、今回は林檎パンを作ってきました。

私は生のりんごはあまり好きではないのですが、生じゃないりんごは好きなので、アップルパイとかりんごパンは好きです♥

これも美味しかった~♪

家で復習すればいいのに一度も家ではパンを焼いたことがないんですよ…。
私も前に料理教室に月1か月2(←あんまり何年か前で忘れましたが;)で通っていた時、家で復習したことはなかったので人のこと言えませんけど;
ちなみに私が通っていた料理教室では「洋食&中華コース」をとってました。
私は通うのが面倒臭くて結局半分ぐらいしか出席しなかったのでもったいなかったです…。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-27 13:31 | お菓子
食後のコーヒーか紅茶
c0130409_4521740.gif

食後に飲むのは、コーヒー? それとも紅茶? | Excite Bit

う~ん、私の場合は…どうだろ…。
前にも書いたように紅茶専門店以外の飲食店の紅茶は大抵いいかげんな淹れ方をしている店が多く、紅茶専門店以外の飲食店では紅茶をあまり注文したくないってのはあるんだけど、私はコーヒー類はカフェオレやカフェラテしか飲めない(つまり、コーヒーフレッシュじゃなくて牛乳とコーヒーが半々でないと飲めない)ので、食後にコーヒーか紅茶どちらかから選ばなければいけない時は…結局その時の気分次第なんだけど、コーヒーならコーヒーフレッシュを2個入れて我慢して飲むか、紅茶ならもし紅茶色のお湯だとしても味が薄いだけで不味くて飲めないというわけではないので紅茶か…う~ん…(--;)

そもそも食後にデザート無しでコーヒーか紅茶だけ飲む習慣が私にはない。
食後は何も飲まないか果物を食べるだけ。
カフェオレやカフェラテや紅茶は普段の飲みたい時に飲む。
たまに妹が食後に「紅茶淹れるけど飲む?」って訊いてくれた時はその時の気分で飲んだり飲まなかったりだけど、妹の淹れる紅茶はそこらへんの飲食店の紅茶よりはるかに美味しいので良い。
まぁ自分で淹れる方が自分好みの茶葉や濃さだけど、食後に自分では淹れない。

ホットのカフェオレやカフェラテや紅茶を飲む時は、その飲み物だけ飲むか、何か焼き菓子を1~2個食べるけど、アイスの飲み物(大体はアイスストレートティーかジュース)は家にいる時は常にちびちび飲んでいる。
20歳ごろから何故か喉が渇きやすい体質になったので。
大抵は飲み物だけで食べ物は食べてないけど、たまにスナック菓子(ポテチとか)とアイスの飲み物を一緒に。

アイスティーをよく飲むようになった頃はガムシロを入れなきゃ飲めなかったけど、一日に何杯も甘いアイスティーを飲んでいたら太りぎみになってきたのでアイスティーにガムシロを入れなくなったら段々慣れてきてガムシロなしでも美味しく感じるようになった。

ホットティーだと相変わらず砂糖を入れないとあんまり飲めないけど、お友達のアドバイスでカロリーゼロシュガーを使うようになった。

あと、食事中に飲むものは、氷が沢山入ったミネラルウォーターが一番好き。
ミネラルウォーターは軟水が好き。
食事がパン系の軽食なら食事中に飲むのは、家では紅茶、店ではカフェラテだけど。

紅茶専門店以外の飲食店でもきちんとした淹れ方で紅茶を淹れてほしいものです。
食事は美味しいのに紅茶はイマイチ…な店が多すぎる…;
アイスティーは最初からアイスティーのを仕入れたものでもまぁいいから、アールグレイ以外のアイスティー
(できればセイロンティー)も置いてほしい。

逆に紅茶専門店だと、紅茶は美味しいのに食事がイマイチ…な店が多い…。
ケーキとかは美味しいけど、私にとってはケーキより食事の方が重要なので…。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-26 13:00 | ドリンク
またまた掲載されました♪
おしらせ
今日付けの「Woman Excite 今日のカワイイ!」
またまた掲載していただきました\(^▽^)/♪


以前掲載された記事はこちら
[PR]
by lilu7 | 2007-10-25 10:56
ドライカレー Ⅲ
c0130409_15483454.jpg
今夜は母が外食だったので、またまたドライカレーを作りました。
1回目に作ったドライカレー
2回目に作ったドライカレー
私は今日ドライカレーがまた食べたい気分だったけど、妹はもう飽きたかなと思って訊いてみたら、ドライカレーでいいよと言われたので。

でも夕方、ネットをやってるうちに買い物に行くのが面倒になってきて、どうしようかな…と思いながら現実逃避してネットやってたんですが、夜8時半ぐらいにやっと買い物に行きました(夜9時までのスーパーなので)(うちはいつも夕食が遅いのでそれでもOKでした)。
やっぱ閉店間際に行くと生鮮食品が安いですね~♪
挽き肉が半額ぐらいでした♪

今回の材料は玉ねぎ、九条ねぎ、ピーマン、なす、しめじ、合挽き肉、ホールトマト缶(フレッシュトマトを使いたかったけど昨日は気力が無かったので;)、冷凍ミックスベジタブル、レタス、カレー粉、固形ブイヨン2個、板チョコ2切れ、「豆富と山芋のねぎ焼き」、ドライハーブ色々、ローリエ、塩、黒胡椒。

九条ねぎとしめじと「豆富と山芋のねぎ焼き」は余ってたから入れました。
「豆富と…」はコンロに備え付けの魚焼きグリルでよく焼いてから、他の具と混ぜ合わせて木べらで潰しました。
これは購入時からしっかり塩味がついていたので、できたドライカレーをお皿に盛ってから更に塩胡椒をかける必要はありませんでした(大抵いつも味が薄くて、各自が一口食べてから好みで更に塩胡椒をかけるので)。

味は美味しかったけど、前回の方が美味しかったなぁ…;
やっぱ「豆富と…」を入れたせいかしら…;不味くはなかったけど…。

でもレタスを乗せたのは良かったです♪
お友達のドライカレーに乗ってたセロリの葉らしきもの(mixi日記で写真を見たので)や、矢場町(名古屋にある繁華街)にあるドライカレーが名物のカフェバー(店名忘れたけど)のミックスサラダが乗ったドライカレーを見て、生の葉ものが上に乗ってるとやっぱ見栄えがいいよねと思ったので私の好きなレタスを乗せました。
好きな割にはレタスは家であんまり食べないので、今回だけで使い切れるように1/2個レタスを買いました。
1/2個って表示されてたけど実質は1/3か1/4ぐらいの量に見えましたがそれで充分でした。

はちみつは家にあった分がなくなったので今回は入れなかったです。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-24 23:45 | 食事


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー