「ほっ」と。キャンペーン
Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
かわいいけど
c0130409_15592593.jpg
ベッドの上でパソコンをやってると時々リィンが邪魔しに来ます。
私とパソコンの間に座ったり。
かわいいんだけど邪魔…;

「あっちで寝てて」とベッドの隅の方にうながすとあっちに行く時も結構あるんだけどその際パソコンのキーボードを踏んでいったり…;

写真撮ってみたけど、かわいく撮れなかった;

c0130409_16151231.gif

カレンダーには母の旅行のしるしの矢印が今日までしか書いてなかったので今日帰ってくると思ってたら、実は元々あさって帰るつもりだったそう。
でも伯母が(父の姉。母が今回泊めてもらってる家の人)水曜日に新宿に出る用事があるからその時一緒に東京へ行こうってことでそれまで泊まるみたい。
やった~♪
当分家が静かだ~♪
[PR]
by lilu7 | 2007-09-30 15:55 | 動物
いつのまにか
c0130409_173019100.jpg
庭に咲いているアメジストセージが、今まで私はトイレの窓から見ていただけなので↓気づいていなかったんですが、
c0130409_1854971.jpg
今 母が旅行中だから昨日私が庭に水やりをしてた時初めて気づいたのが、その花が知らん間に凄く育ってて私の背丈ぐらいになってて驚きました。

庭は蚊が多いので私はなるべく庭に居ないようにしてるんです(母が庭いじりが趣味だから私は庭いじりする必要ないし)。
だからそんなに成長してたなんて全然気づきませんでした;
c0130409_17525410.jpg
c0130409_1753756.jpg
↑の2枚の写真の花はそのアメジストセージの隣にある花。
これも綺麗なのでついでに撮ってみました。


2008年9月11日 追記
一番下の写真の手前の花はデュランタでした。

2008年9月17日 追記
こちらの記事のコメント欄でアメジストセージだとポポのママさんから教えていただきましたので、この記事内の文も少し変更しました。
[PR]
by lilu7 | 2007-09-28 17:25 | 植物
レモンフロートティー
c0130409_2213556.jpg
レモンフロートティーを作りました。

茶葉はシルバーポットのニルギリのタイガーヒルとクインショラ、レモンシャーベットだと思ってたら実はレモンかき氷だったフタバ食品の「サクレ スライスレモン入り」を使用。

アイスディッシャーで綺麗にすくおうとしたけどかき氷なのでやりにくくて適当に盛りました。

後ろのかたまりがスライスレモンにかき氷がくっついているものです。

美味しかったです♪
妹にも好評でした♪
[PR]
by lilu7 | 2007-09-28 17:25 | 紅茶、お茶
チロリアンテープ、刺繍ワッペン、ボタン、etc. kawaii
私は布だけでなく、チロリアンテープや刺繍ワッペンや可愛いボタンなどが大好きです♪

可愛いからつい買っちゃうんですが、実際にソーイングに活用したのって3つぐらいです…;

c0130409_22183927.jpg
↑マイ・コレクション。

c0130409_22192139.jpg
↑刺繍ワッペン辺りの拡大写真。特にお気に入りなのはヤギとパンダ。東急ハンズで購入。

c0130409_2220054.jpg
↑チロリアンテープ辺りの拡大写真。特にお気に入りなのは四角いガラスボタン(9個入ってます)とその左隣のチロリアンテープ。
ガラスボタンはCheck & Stripeで買ったんですがパリのだそうです。
この特にお気に入りのチロリアンテープはseantで買ったチェコのチロリアンテープですが、クノフリークでも売ってました。
[PR]
by lilu7 | 2007-09-27 11:41 | ソーイング
月光が好き
c0130409_15515770.jpg昨日は十五夜だったらしいですね♪
mixiやってるんですが、mixi 画面の上の部分に十五夜の絵が載ってるから(未だにだけど、いつまで?)十五夜なのかなぁと思って夜中に家の窓から空を見たら晴れててよく見えました♪
今日見たらmixiで日記ランキングの一位になってたからやっぱ昨日がそうだったんだなぁと。


(本物の)月光が大好きです♪

朝晩涼しくなりましたね~♪
まだ昼間は暑いけど前ほどじゃないし、このまま涼しくなっていってくれるといいなぁ♪
秋大好き~♪
[PR]
by lilu7 | 2007-09-26 15:56 | 日記、日常
手ぬぐい
私はサラシ素材の手ぬぐいが好きです。
手ぬぐい売場を見ると沢山買わずにはいられないのでなるべく行かないようにしています。

今まで買った手ぬぐいはそのうちソーイングに使おうと思っているんですが、まだ何も作ったことはなく、しまってありました。
昨日載せたバブルフルーツの乗った器の下に敷いてあるのも手ぬぐいです。
持ってる中でもかなりお気に入りの柄です♪

c0130409_18565493.jpg
↑これも結構お気に入りの柄です。
沢山の貝の中に1匹だけキャラクターがワンポイントとして居るのがいいです。
色も好き。
Disneyのキャラクターらしいんですが、私は知らないキャラクターです。
c0130409_18591579.jpg
↑これは私の持っている手ぬぐい。
一度水通しはしてありますが、未使用です。

↓本タイプに綴じてある手ぬぐい。中に栞も入ってます。画像を縮小したら繊維が変になってしまいましたが;
綴じている糸を取ると一枚の手ぬぐいになります。
c0130409_1041836.jpg
お茶の手ぬぐいの中身。下の紙が栞。↓
c0130409_10425396.jpg
c0130409_10431571.jpg
c0130409_1043407.jpg
c0130409_1044378.jpg
c0130409_1933338.jpg
       ↑裏表紙。
[PR]
by lilu7 | 2007-09-25 19:13 | 雑貨
バブルフルーツもどき
c0130409_4185396.jpg
懐かしの給食のデザート、『バブルフルーツ』を自分なりに再現してみました~♪

給食のメニューは時代や地域によって異なるので、バブルフルーツを知っている人は全国的には少ないけど、食べたことある人には大変人気のデザートでした。

結果は…バブルフルーツそのものとはちょっと違ったけど、これはこれでかなり満足な味でした♪

レシピはこちら
[PR]
by lilu7 | 2007-09-24 14:28 | デザート
『ウーマンエキサイト カワイイ』に紹介されました!
c0130409_1304632.gif9月4日のブログにあんなこと書いたんですが…;
今日付けの『ウーマンエキサイト カワイイ』で私の記事が取り上げられました!
この前、製造元のSweets Maniac のが取り上げられたから
重複する内容なのに今更取り上げられてびっくり…。
結局あのクッキーは賞味期限過ぎてから食べたんですが、食べる時に気づいたけど(遅っ;)
袋にSweets Maniac って書いてあった…;(写真にもちゃんと写ってました;)
あ、賞味期限過ぎてても美味しかったです(笑)

コメントして下さった編集部の方は、この前のSweets Maniac の記事を書いた方とは違う方で、
「1匹だけやんちゃな子アヒルがいたりして、とってもキュート!」ってコメントして下さいました♪
意図的に1匹だけ配置を変えたわけではないんですが、コメントしていただいて初めて気づきました;

なにはともあれ、取り上げて下さった編集部の方、ありがとうございました!
[PR]
by lilu7 | 2007-09-23 11:16
年 数回のお楽しみ
c0130409_10504571.jpg
c0130409_1051278.jpg

それはお彼岸だんごです。

うちでは昔から、お彼岸だんごは和菓子屋『昭月(しょうげつ)』で買っています。
昭月では春分と秋分の頃の各三日間ずつ(彼岸の入り、なかび(正式には何て言うのかな?)、果て岸)の、早い時間にしか売っていません(売り切れたらその日の分は終わり。作り足しません)。

父の生前中は父が買いに行っていましたが、今は母が買いに行っています。
父の方が母より早起きだったので、母が買いに行くようになってからは時々買いそびれます;

買いそびれた日はもう買わないか、スーパーでお彼岸だんごを買うのですが、やっぱりスーパーで売ってるのは老舗の和菓子屋さんの手作りのものより味が落ちます。

私は他の和菓子屋さんのお彼岸だんごを食べたことがないので他のお店のは知りませんが、この昭月のお彼岸だんごが大好きです。

春だと草餅も売っているので草餅も一緒に買ってきます。
私はあんこがあまり好きではないんですが、草餅は好きです。

今日は草餅は売っていないのでおはぎとお赤飯も一緒に買ってきました。
お赤飯は買ってきてすぐ母が保温の為に炊飯器に移したので、今白いごはんと一緒に保温してあるので写真は撮ってませんが。

お彼岸だんごとおはぎは買ってきてすぐ母が仏壇にお供えしたので写真のは減っていますが…。

焼いて醤油をつけたお彼岸だんごをひまわりパンみたいに花っぽく並べてみました(^^)

「昭月 和菓子」で検索したら凄く沢山の検索結果が出ましたが、和菓子屋によくある店名のようなので、検索結果の1ページ目にはうちが和菓子を買っている昭月はありませんでした(面倒なので1ページ目しか見てません;)
[PR]
by lilu7 | 2007-09-23 10:47 | お菓子
Apple Orange Soda
c0130409_1545264.jpg
さっきの「林檎のオレンジジュース煮」、ソースがシャビシャビだったのが冷蔵庫で冷やしてるうちに少しドロッとしてきました~♪

今度はそれを無糖炭酸水で割って、はちみつ専門店ラベイユの「ガリグ」といういろんなハーブの花のはちみつをティースプーン一杯入れて飲みました。

美味しい♪

写真だと果肉が一個しか見えませんが、底に一杯沈んでます。
写真撮る時もっと上に乗せて見栄え良くすべきでした…;
[PR]
by lilu7 | 2007-09-21 15:57 | ドリンク


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー