「ほっ」と。キャンペーン
Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
やっと修理屋さんを呼びました
やっと8月も終わり。
早くどんどん涼しくなっていってほしいけど、あと一ヶ月くらいは暑い日と涼しい日と両方だろうなぁ…(--;)
今現在は名古屋は涼しいけど明日は少し暑そうだし。

今まで冷凍庫の自動製氷の部分が壊れ気味でしたが、ついに完全に壊れました。
まぁ結果的に私がとどめをさしてしまったんですが…;
できた氷が溜まっているところに、ぷら~んと垂れ下がっていたコードが凍りついていたので私がアイスピックで突いて取ってたらコードが切れてしまって、それから自動的に氷は全くできてこなくなり、「一気製氷」と「一気冷凍」のボタンのランプが交互に点滅したまま、ボタンを押しても消えなくなり…。

仕方ないのでついに修理屋さんに来てもらいました。
でも部品を取り寄せなきゃいけないのでまだ直ってません…。

ついでにテレビのチャンネル設定が前に設定してもらったのが通常はNHK名古屋が入るチャンネルに間違ってNHK三重が設定されていたのでそれと、そのテレビだけTBS系のチャンネルが入ってなかったので(前に見てもらった時は同じ人から無理だと言われたのに)今回TBS系も同じテレビで入るようになって、やっぱりあれは新しいテレビを買わせる為にわざとチャンネル設定してくれなかったんだと判りました…。
あと、洗濯機の蓋が壊れていたのでそれも直してもらい、仏間のエアコンのリモコンも電池を入れる部分が錆びついていたので替えてもらいました。
[PR]
by lilu7 | 2007-08-31 23:56 | 日記、日常
ミルクプリンにジンジャーレモンはちみつ

c0130409_2230736.jpgこの前作った新生姜とレモンの蜂蜜漬け(あの時漬けたのはすぐ使い切ったので今度は大きい瓶に漬けたんです)をかけて食べようと思って、久々にミルクプリンを作りました。
美味しかったです♪
家族にも好評でした。

c0130409_22391317.jpg今回妹が買ってきた新生姜も凄い形状でした。
新生姜ってみんなこうなのかな?
この前のも結構凄かったし。
私は新生姜の売り場を見たことがないのでよく判りません。
今度スーパーへ行く時に見てみます。

[PR]
by lilu7 | 2007-08-30 22:48 | デザート
大阪名物アイスキャンディー 「北極」
Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : レトロペンギンに胸キュン!「北極」のパッケージ

「北極」 オフィシャルサイト

ほんと、このペンギンかわいいなぁ。
欲しいけど、クール宅急便だから送料が結構高いなぁ…;
一番↑の「ウーマンエキサイト カワイイ」で紹介してる「北極」の灰皿もかわいいから欲しいけど非売品か販売終了の商品なのかしら…。
オフィシャルサイトに出てない…。

この記事に対しての「つぶやき」で何人かの人がつぶやいているように、本当はペンギンは北極にいないらしいから「南極」にすべきですよね。
他社の「しろくまアイス」に対抗してるのかな?
[PR]
by lilu7 | 2007-08-30 18:42 | デザート
皆既月食、名古屋では割と見れた♪
名古屋では昼間は曇りだったんですが、夜は雲は割とあるものの、一応晴れたので、皆既月食は割と見れました♪

でも一番見たかった、赤い月に白い光が差してくる時を肉眼では見逃しちゃった~(T_T)

私は、ずーっと観測してたわけじゃなくて時々ちらちら見てたんです。

最初月が赤かった時は近所に買い物行ってたんで行きと帰りに見てただけだったし。

帰宅してシャワー後からは、家の窓から空を見上げたり、ネット中継で見たり、テレビのニュースで見たり…と忙しかったです(;^_^A

写真は倉敷天文台のサイトから貰ってきた画像です。
c0130409_16531552.jpg19:40

c0130409_16534216.jpg20:10

c0130409_16562973.jpg20:30

c0130409_16583525.jpg20:40

c0130409_1659313.jpg21:00

c0130409_1702840.jpg21:30

c0130409_1711343.jpg21:35
これだけ妙にピンクっぽいのが気になりますが…でも綺麗♪

c0130409_172758.jpg21:55

なんか、ウリみたいですね。上の方がヘタみたいに見えます。

真夜中に満月が綺麗に照っていたのに明け方は雨がたくさん降りました。
皆既月食中は晴れてて良かった♪
[PR]
by lilu7 | 2007-08-29 17:09 | 空、天体、宇宙
皆既月食
国立天文台 「皆既月食どんな色?」キャンペーン
楽しみにしてた皆既月食だけど、名古屋は今日は曇り…。
夜になっても晴れなかったら、ネット中継で見るか…。
[PR]
by lilu7 | 2007-08-28 14:29 | 空、天体、宇宙
エコ
今朝、フジテレビ系の情報番組『とくダネ!』で、電源は切ってあるけどコンセントを挿した状態だと”待機電力”というわずかな電力がかかっているので、それぞれの電化製品を使ってない時間はコンセントを抜いているとどれだけの電気代の節約になっているのか、という検証をしていました。

東京都練馬区に住むある家族に協力してもらったところ、一日いくらか忘れたけど一ヶ月で600円強の電気代節約との結果が出ました。
一日あたりや一ヶ月あたりの金額だと大したことなくても、”塵も積もれば…”の原理で、一年とか五年とか十年あたりの金額を考えてみると、待機電力だけで結構浪費している。

この”コンセントを抜くだけ”でできるエコを地球上の皆がやればかなりエコに貢献できる。

でも実際問題、毎日使っているテレビのコンセントまで、テレビを観てない時は抜いておくとかは中々面倒でやらない人が大半でしょう。
ならせめてテレビの電源を切る時リモコンで切らずに毎回主電源で切ったり、使用率が低い電化製品のコンセントは使う時だけしか挿さない、程度でもやらないよりはマシなので皆さんもいかがでしょうか。

ちなみに我が家では普段から抜いてたコンセントは、電子レンジ(毎日使うけど一日あたり使う回数は2~3回ぐらいなので)、私の部屋のエアコン(暖房も使えるエアコンだけど暑い季節以外ずっと抜いてあります)(私の部屋以外のエアコンは、家族共有の部屋にあるものは春と秋のみ私が抜いていて、母の部屋のと妹の部屋のは知りません。多分一年中挿さってるんじゃないかな。私が注意してもうるさがられるのでそこまでは注意してません)、炊飯器、時々気づいた時だけコンセントを抜いてるのが洗濯機。

今朝のテレビでの特集を観て新たにコンセントを抜いたのがミニコンポとWOWOWチューナー。
その番組で言ってたけど、ミニコンポは意外と待機電力がかかるそうです。
私、最近CD聴く回数減ったし…。
CDによっては、やたらと飛ぶんです、このミニコンポ。
他の機械で同じCDを聴いても飛ばないのに。
かなり前からそうだったので、買ってから何年ぐらい経ってからそうなったのか判りませんが…(父の形見です)。

WOWOWはそんなに観てないので、契約をやめる方が得ではあるんですが、たまにWOWOWでしか観れない番組を観たい時もあるので、契約はやめていません。
でもあまり使わないからコンセントは抜いておこう…というわけです。

皆さん御存知のように、地球温暖化が進んでいます…。
一人でも多くの人にこの記事をじっくり読んで欲しいです…。

コンセントを抜く以外にも私達にできるエコは沢山あります。
各自出来るところから出来るだけ取り組んでいきましょう!o(^^)o
[PR]
by lilu7 | 2007-08-27 23:50
私のお薦めコミックス
私のお薦めコミックスを紹介します。

c0130409_15274043.gifc0130409_1528713.gifまずは山田南平さんの『空色海岸』。
この漫画を読んでビーチコーミングとシーボーンアートに興味を持ちました。
でも私の家から浜辺はかなり遠いので(他の市まで行かなければ)、中々行く機会がないです…(T_T)
うちは車がないので(家族誰も免許持ってない)大物(流木とか)は持って帰るの大変ですしね。
私のお気に入りキャラは主人公の師匠の天人(てんと)と主人公の友達の杏梨と主人公の朝(とも)です。

次のお薦めコミックスは松月滉さんの『幸福(しあわせ)喫茶3丁目』。
今のところ1~8巻まで出てます。
8冊もあるのでここで載せた画像は私のお気に入りの表紙の3冊ですが。
私のお気に入りキャラは一郎くん(グレーの髪の人)です。

上で紹介したコミックスはどちらも第1巻の最初の数ページだけ試し読みできます。
空色海岸
幸福喫茶3丁目
[PR]
by lilu7 | 2007-08-25 15:58 | 漫画
Afternoon Teaオフィシャルサイトリニューアルオープン
Afternoon Teaのオフィシャルサイト、リニューアルしましたね~。
それに伴い、新商品や限定商品がたくさん発売されて…。
欲しい物いっぱいで困ります~(>_<)
[PR]
by lilu7 | 2007-08-25 14:35
食べ(飲み)ました♪
c0130409_10142355.jpg
8月21日の記事に書いた新生姜とレモンの蜂蜜漬け、食べました♪
昨日はソーダ割りと牛乳割りで飲み、今はアイスティー割りで飲んでます(写真の)。
アイスティーはシルバーポットのニルギリのクインショラ茶園のです。
どれも美味しかったです♪あまり生姜の味は判らなかったですけど。

妹はこれのソーダ割りがかなり気に入ったのでソーダ割りばかり何杯か飲んでました。

次はバニラアイスクリームにかけてみるつもりです。
[PR]
by lilu7 | 2007-08-24 10:18 | 紅茶、お茶
Mrs.Heartのババロア
今日、母が”天使のババロア”で名古屋では有名なMrs.Heartでババロアを買ってきてくれたので、
食べました。
c0130409_7311810.jpg
私が箱を開けた時は2個分空いてたから、既に母と妹の分は食べてあったと思っていて、さっき母が起きてきた時に訊いたら3個買ってきただけだったので妹はまだ食べてなかったそうです。
母はパイナップルのを食べたと言ってて、残っていたメロンとマンゴーっぽいババロアの写真を撮りました。
私はメロンのを食べました。
最初4個買ってきたと思っていたので、残った一個はきっと三人で分けるのかなと思ってました。
うちの母っていつも、人数分か人数分の倍数の数を買ってくればいいのに、絶対と言っていいほど半端な数を買ってくるんですよ…(--;)
残りは三人で分ければいいとか、残りは買ってきた母が食べるとか…;
私は分けるの面倒だから分けるの好きじゃないんですけど、食べたい物だったら分けるしかないですね。
食べたくない物なら「私要らない」で済みますけど。
そしたら今回はめずらしく人数分買ってきてたのでした。

Mrs.Heartのババロアは”天使のババロア”って凄い美味しそうな名前の割には普通に美味しい程度です…
(;^_^A
前に自分で何個かこっそり買ってきて全部一人で食べました(^^;ゞ
ババロアだと殆どの商品が、白いババロアの上にフルーツとフルーツソースとかゼリーが乗っています。
[PR]
by lilu7 | 2007-08-23 23:57 | デザート


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー