Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
27時間テレビ
今日、27時間テレビの生Bistro SMAPからサザエさんまで観てたら、裏番組の鉄腕Dash観るの忘れた~(T-T)
サザエさんて最近観てなかったけど、ちびまる子ちゃんに香取慎吾が特別出演だったから観てて(別に慎吾ファンじゃないけどちょっと観てみたかったので)その続きでついでに観てました。
ちびまる子ちゃんはたまに観てます。
香取慎吾が声の出演してたけど、キャラの名前は慎吾くんでも顔は全然似てなかったというか似せようともしてなかった感じでした。

ビストロのゲストが慎吾くんだったけど最初に食べた吾郎ちゃんのパスタを完食しちゃったから、最後の人かわいそ~絶対不利だよ…って思ってたらやっぱり。
最後に料理が出来上がった剛くんの料理、せっかく慎吾くんの好きな物だったのに評価されてなかった。
いくら腹ペコだったからって最初の料理を完食しちゃダメだよ…(--;)平等に食べなきゃ…。
一通り食べてから気に入った料理をまた食べるのはアリだと思うけど。
剛くんの料理が出てくる前に剛くんのさぶ~いモノマネがあったからそれのせいで料理にも影響が…的な事を慎吾くんが言ってたけど、絶対最初の料理食べすぎたせいだよ!!

ビストロの途中で、球場にお師匠さん(三蔵法師)こと深津絵里と八戒こと伊藤淳史とフジテレビアナウンサーが行ってて、八戒が始球式やってた時何故かお師匠さん一人が数秒間映ってた時に何故かカメラ目線で正面向いて神妙な顔してて、スタジオで慎吾くんか誰かが「お師匠さん、なんでカメラ目線なんだ」って呟いてて笑えた。

27時間名物(?)の、さんまと中居くんのコーナー観たかったけど夜中だったから寝てて結局観れずでした。
放送予定時間が厳密じゃないからビデオセットして全部観れるとも限らないし前後何分多く録画すればいいかよく判らないしそこまで観たいわけでもなかったのでまぁいいや。
[PR]
by lilu7 | 2007-07-29 22:55 | テレビ番組
アッフォガート風
熱いエスプレッソをバニラアイスクリームにかけて食べるアッフォガートというデザートがありますよね。
私はそれ風ってことで、濃いアイスコーヒーを作っておいたのをバニラアイスにかけてよく食べてます。
c0130409_1834096.jpgいつもはバニラがもっと固まってるんですが、今日は冷凍庫から出したばかりだったのに溶けてました;
1時間程前に冷凍庫の掃除してしばらく開けっぱなしだったからだろうな。

今日はまたそれを食べようと思って用意してたら、なんだか少し気分が悪くなってきてしまったので(多分暑さのせい?)、一口食べてから冷凍庫に入れておきました。

c0130409_1836315.jpgしばらくして具合が良くなってきたので食べようと思い、冷凍庫から出してみると私の好きな半凍り状態♪
まぜまぜしてシャーベット風になりました♪

いつものもこれもどちらも美味しいです♪
[PR]
by lilu7 | 2007-07-23 18:10 | デザート
20日ぶりに街へ
今日はこの前まで働いてた職場のユニフォームを返しに行きがてら名駅(めいえき・名古屋駅のある辺りの地名)と栄でショッピングしました。

本当は平日で曇りで比較的涼しい日に自転車で行きたかったんですが、今日からNimes Cloth
Houseでロシア・フェアーだし、カレルチャペックのセールが今日からだし、週間天気予報を見ると名古屋は今日が一番涼しい(予報では最高気温25℃)ので今日にしました。
でも雨なので結局、地元の駅から名駅までと矢場町から地元の駅までは電車で、名駅→栄→矢場町は徒歩にしました。
名駅と栄は地下鉄で2駅で5~6分で、徒歩だと30分ぐらいの距離です。栄と矢場町は隣の駅で1分
くらいで、徒歩だと10分ぐらいかなぁ。

最初にNimes Cloth Houseへ行ったんですが、ロシア・フェアーって言ってもロシアの物がそんなには
無かったので、「どこがフェアーだよ…」と、がっかり…。
結局今日はその店では何も買いたい物がなかったので買いませんでした。

次にルピシアへ行き、メロン烏龍(限定ラベル缶入り)と空缶3缶を買いました。

次にAfternoon Tea TEAROOM名古屋名鉄店の物販コーナーでフリーペーパーだけ貰って
何も買わずにお茶もせずに出ました;今日はフリーペーパーが欲しかっただけ;

次にDean & Delucaでジャム、マリネ、お菓子などを買いました。
c0130409_18475820.jpgアメリカ製のアボカド・チップ(トルティーヤ・チップのアボカド味)お薦め♪
Dean & Delucaでなくても輸入菓子を売ってるお店なら大抵売ってそう。私が他のお店で同じのを見つけたのは、Plaza(旧ソニプラ(Sony
Plaza))、Kitano Aceでした。
あまりアボカドっぽくない味なので(塩味が利いてます)本物のアボカドは
嫌いな私ですがこれは好きです。
プレーン味より美味しかったです(と言っても他のメーカーのプレーン味しか食べたことないんですが;)。

次に栄へ行って前の職場へ寄り、次にカレルチャペック紅茶店名古屋ラシック店へ。
今年摘みのシュプリーム・ディンブラを買いました。
今年はラクサパナ茶園です。飲んだことない茶園のなので飲むの楽しみです♪
2100円で紅茶詰め放題セールをやってたけど、ぱっと見た限りではフレーバーティーばかりだったので
それは買いませんでした。
ぱっと見20cm×10cmくらいのセロファン袋に柔らかいアルミ袋かプラ袋入りの紅茶を詰めます。
割と小さい袋に詰めるけど紅茶の袋が柔らかくてクシャクシャに小さくできるから結構入ると思います。

次にラシック1階へ行ったら(カレルチャペックはラシックB1にあるので)ソフトバンクのCMに出てる『予想外の人』(今やってるバージョンだとお兄ちゃん役の黒人さん。前のバージョンだと会社の会議で「聞いてませんでした」って言ってた人)がソフトバンクのイベントのゲストで来てました。
私は荷物多くて疲れてたのでイベント会場のとこまで行かなかったので写真は撮れませんでしたが遠くから見ました。
司会の人からは『予想外の人』という名で紹介されてました。(^_^;)それが役名なんですね;

c0130409_7123032.jpg次に矢場町の雑貨屋さん・Seant(セアン)へ行ったら、『かわいい生活』って雑誌(?)(ムック本?)の表紙に載ってた、リスの置物発見!と思って買ったら、家でその本の表紙を見たらリス違いでした…;
本のは木製だけど、今日買ったのは本来は
文鎮なので鉄製でした(私は置物として飾っておくだけですが)。
本のと違ったけどかわいいからまぁいいや。
この写真だと黒っぽいですが、本当は焦げ茶です。
c0130409_18505100.jpgそれとチロリアンテープ(手芸材料の東欧風刺繍リボン)とイニシャルタグ
(これも手芸材料)を買いました。

次に、Sora Cafeって一軒家カフェへ行きました。
ここは初めて入りました。
店に入ったら「すみません、今満席なんです」って言われて、じゃあ違う店に行こうかなと思ったら店内で
雑貨も売ってたので、私が雑貨を見てるうちにお客さんが帰ったので結局そのお店でランチしました。
ランチョンマット(カトラリー入れのポケットに店名のスタンプが押してある)やメニューカバーや
店員さんのエプロンが手作りって感じで可愛かったです。
『Sora Cafeでランチ』(…だったかな?)って名前のランチを注文したら品切れだったので、カレーランチに
アイスティーをプラスしました。
焼き野菜(レンコン、いんげん、プチトマト)添えのチキンカレーライスと本日のデリ(れんこんと里いもと人参のマリネっぽいやつ)と本日のデザート(ちっさ~い抹茶シフォンケーキ)がセットで850円。
ドリンクはランチにプラスだと+150円。
全体的に味はまぁまぁ(私的には)。
2階席に座ったんですが、店員さんは水や料理を持ってくる時とオーダー取りに来る時と食器をさげる時
だけしか2階に来ないのでお客さんが勝手にウォーターピッチャーから水をくんだり通常メニューを持ってきたり(ランチメニューは各テーブルに置いてある)してました;
ウォーターピッチャーや通常メニューが置いてある家具というか置いてある雰囲気というかが、セルフサービス用っていうよりは店員さん用って感じだったので、いいんかな?って思いましたが2組のお客さんが勝手に
そうやってたんで私も勝手にお水のおかわりをしました。
前の職場の人でこのカフェを褒めてた人がいたので行ってみましたが、私的には全体的にイマイチでした…。
売ってる雑貨は私好みだったけどちょっと高かったし;
テレビや雑誌やいろんな方のブログやmixi の名古屋のカフエのコミュなどの、いろんなところでこのカフェが褒められまくってて「イマイチ…」って意見を見たことがないんですが(そりゃあテレビや雑誌では けなせないだろうけど個人のブログやmixi のコミュとかでも)、なんでこんなに人気なのか私には解りませんでした…;
お店の内装や小物はオシャレだけど…、食べ物や飲み物も普通だし…。
「とり天ランチ」という、かぼす醤油でいただく鶏のから揚げランチが目玉商品とのことですが、
セットで一緒についてくるごはんは普通の白米だし味噌汁も普通だし…ということで私的には魅力を
感じませんでした…。

次にパルコの本屋さんへ行って何冊か買って今日のショッピング終了。
帰りは腕がもげそうなくらい荷物が重くて気持ち悪くなりました…;気温は低いかもしれないけど
湿度が高かったので涼しくなかったし人混みだったしというのも気持ち悪くなった理由だけど。
家の近所の小さい本屋に売ってそうな本は近所の本屋で買おうと最初は思ってましたが、荷物を置きに一度家に帰ってからまた本屋に行くのは近所でも面倒だと思って買いたい本全部パルコの本屋で買ったので余計重くなりました(本屋以外でも沢山買ったし);
[PR]
by lilu7 | 2007-07-21 18:33 | ショッピング
また久しぶりにソーイング
18、19日とさっきまで、約一ヵ月半振りにミシンソーイングやってました。
ずーーーっとやってると疲れるので、たまに違うことしてましたが。

c0130409_1947251.jpg先日バースデープレゼントをくれたお友達にお返しにランチョンマットとコースターを作り、その後自分のマット(写真の)を作りました。
自分のマットはいつも私が座ってる座椅子に座る時に足元に敷くマットです。

今まではデザインに飽きたタオルケットを折り畳んだ上に市販のコットンのタオルのマットを敷いてましたが、今は夏なのでリネンの生地の方が肌触りがさらっとして気持ちいいだろうなと思い、中に詰めるのは今まで敷いてたタオルケットの折り畳んだもので、マットは枕カバーと同じ造りのカバー状にしました。

上に来る布は写真に写っているこれ(グラデーションみたいに見えますが、ただの影です)。
下に来る布はどうせ見えない部分だからと思い、密度の高いジグザグ縫いで端切れを縫い合わせました。
(この作業に相当時間を費やした;)
[PR]
by lilu7 | 2007-07-20 05:13 | ソーイング
日傘
私は4月から10月くらいまでは日傘をさしています。
自転車に乗る時も日傘を極力さしたいけど車が多くて歩道がない大通りではない道だと日傘さしてると結構危ないんですよね…。
大通りだと歩道も少し広いから自転車でも歩道を走れるけど、大通りじゃないと歩道が狭かったり無かったりするから自転車だと車道の端を走ってます。
自分と平行して走っていく車はいいけど、横から来る車が多いとそのたびに日傘が邪魔になり危ない。
近所の大手スーパーやホームセンターに行く時は特に車が沢山来て、ついでに歩行者も結構邪魔…;

先日郵便局へ行く時、自転車に乗って左手で振込み用紙をそのまま持ちつつ(財布はポケットに入れていた)ハンドルを持ち、右手で日傘をさしてたら、狭い道の十字路で急に歩行者のオッサンが出てきたからハンドルをきったら振込み用紙がミシン目から破れてしまい、機械から送金できなかった…(T_T)(窓口でなく機械から送金すると手数料が安い)
以来、振込み用紙と日傘を持って自転車に乗る時は振込み用紙は必ずミニバッグに入れてます…(近所に出かける時は極力手ぶらで行きたいから財布はポケットの中で、振込み用紙は折っちゃいけないからポケットには入れれないんですよね…)。

今日は曇りでしたが、曇りでも紫外線が強そうなので本当は日傘さしたかったけどホームセンターとスーパーへ行って荷物多くなっちゃったし車が多くて危ないから途中で日傘はやめました。

自転車に日傘を固定できるものもあるけど、なんか恥ずかしくてあれを使う勇気はないです…;

普段日傘をさしてる方、自転車に乗る時は日傘はさしてますか~?
[PR]
by lilu7 | 2007-07-17 23:59
台風が去ったと思ったら今度は地震…。
私が住む名古屋では震度1か2だったんですが、地震のすぐ後テレビのニュース観て驚きました、震源地付近ではそんなに大地震だったとは…;
3年前の大地震と同じ辺りの場所ですね…。
今回気象庁が命名した名前も前の大地震と同じ名前?

地震のしくみには詳しくなくて何て呼ぶかうろ憶えなんですが、地震のプレート(?)の地震活動が活発になっている?(←間違ってたらすみません、バカですみません…;)
2度あることは3度あるって一般的によく言うし、あの辺り今後も大地震が起こる可能性が高いのではないでしょうか…。

東海大地震もいつ起こってもおかしくないと何年も前から言われてますが、今のところ起きてないですね…。いつ起こるんだろう…怖い~(>_<)

場所は違うけど今回の台風でも犠牲者が出て、台風が去ったと思ったらすぐ地震で…;また犠牲者が…。
犠牲者の方々、御冥福をお祈り申し上げます…。


22:26追記
さっきテレビのニュース観て判りました。
3年前のは『新潟中越地震』、今回のは『新潟中越沖地震』、”沖”って文字がついてました。
[PR]
by lilu7 | 2007-07-16 21:28
変な色のゼリーとプリン
昨日はエメラルドグリーンのグレープフルーツゼリー、今日は薄い水色のミルクプリンを作ってみました(^_^;)

普通のグレープフルーツジュースにモナンのブルーシロップを混ぜてゼラチン液を混ぜたんですが、シロップ入れすぎて毒々しい濃いエメラルドグリーンになっちゃった…(--;)
予定では薄い綺麗なエメラルドグリーンになるはずだったのに…。
気持ち悪い外見になってしまったので写真は撮ってません。
味は普通に美味しかったです。

c0130409_19342840.jpgミルクプリンは牛乳と生クリーム液にブルーシロップを少し入れて今度は薄い水色に♪
色はミントアイスクリームみたいだなぁ。
プレーンで食べたら甘さ控えめだったので、また何かかけて食べるつもりです。
[PR]
by lilu7 | 2007-07-15 01:52 | デザート
台風
今回の台風4号、凄いですね…;
怖いです…(>_<)
ニュース観てたら沖縄で家が酷い被害に遭った方の内のお一人がおっしゃってましたが、一昨年の台風でも家が壊れて建て直したばかりだったのにまた今回の台風で家が壊れてしまって…。
かわいそう…(ToT)
沖縄や九州は台風が日本に来る度に被害に遭ってる気がします…。大変ですね…(ToT)

災害などで家がメチャメチャになってるニュースを見ると、知らない人のことでも泣きそうになります…。
自分の家がこんな風になったら…と自分に重ねてしまって…。

あと、ニュースなどでは映らないけど、野良猫や野良犬、野生の鳥、そして飼われているペットも、こういう災害でどれだけ被害に遭っているんだろうと思うと、動物好きとしては胸がつぶれそうです…。
[PR]
by lilu7 | 2007-07-14 00:36
バースデープレゼント
また一つ年を重ねてしまいました…(ToT)
23歳から年をとりたくなかったです…(←何年前;)

今日お友達からバースデープレゼントをいただきました♪
○○さん、ありがとう♥
プレゼントの中身はルピシアのハンディークーラー(600cc)と『冷茶向きセレクション10種・フレーバード』とティーハニー(ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ)とメッセージカードでした♪

ハンディークーラーはレピシエ(ルピシアの前の社名)時代に買った1㍑のを持っててもたまにしか使ってなかったのですが、今日いただいたのは600ccで小ぶりだから使いやすそう♪
私は毎日600cc分のディンブラかキャンディの紅茶を淹れたものをガラスポットに漉して常温で置いているので(その他の茶葉は1日にグラス1杯分(150cc)を2種類とか飲んでます)これからはガラスポットで淹れたのをこの600ccのハンディークーラーに漉して置いておこうっと♪
私のガラスポットよりスリムだから置いておく場所が少し空いていいし♪

c0130409_17283748.jpgティーハニーは昨日作っておいた甘さ控えめのミルクプリンにかけて、あと一口そのままでいただきました♪
美味しかったです♪

冷茶向き茶葉は今夜からどんどん淹れて飲んでいく予定です♪
中身は
 ・5206 フォンテーヌ
 ・5215 白桃
 ・5525 オアシス
 ・5530 アジア
 ・5533 カシスブルーベリー
 ・8100 Miss茉莉
 ・8220 ライチ
 ・8224 巨峰
 ・8500 はちみつ和梨
 ・8508 よろこび
             …でした♪

c0130409_17293458.jpg
外見

c0130409_1730384.jpg
包装紙を取ったところ

c0130409_17311428.jpg
中身

c0130409_17314584.jpg
ハンディークーラー

c0130409_17321411.jpg
ダージリンのティーハニー

c0130409_17325351.jpg
アイスティー向きセレクション(フレーバード)

母からはバースデープレゼントとして現金、別のお友達からはお祝いメールをいただきました♪

皆様、ありがとう♪

ファンなのににわかファンなので今まで知らなかったけど、イ・ビョンホンさんって誕生日昨日だったんですね。
私と1日違い♪(年は違いますが)
しかも今来日中♪
c0130409_16491642.gif

おとといは牛乳と植物性生クリーム液とカロリー0シュガーで甘いミルクプリン、昨日は同じ材料で甘さ控えめのミルクプリンを作りました。
甘さ控えめのミルクプリンにはティーハニーとかはちみつとかはちみつレモンとかマーマレードとかジャムとかかけて食べます。どれも美味しい♪
[PR]
by lilu7 | 2007-07-13 22:14 | 雑貨
ゼリー&プリン祭り(マイブーム)
日記に載せてませんでしたが、一昨日はチャイプリン、昨日はロイヤルミルクティープリン、今日はメロンティーゼリーを作りました。
あまり面白くない外見なので写真は撮りませんでした(普通にミルクティー色やストレートティー色のプリンやゼリーです)。

チャイプリンはルピシアのチャイスパイスと、大阪堂島の老舗紅茶専門店・ムジカのアッサムCTCと普通の牛乳と粉ゼラチンとヨーグルト用シュガーを使いました。
最初食べた日はイマイチな味でしたが、翌日食べたら何故か美味しくなってました。

ロイヤルミルクティープリンはチャイプリンのチャイスパイス抜きバージョンで、材料は同じです。
美味しかったです♪
もっとコクがある方がいいなと思ったので、明日生クリームを買ってきてリベンジします。

メロンティーゼリーは先日お友達に教えていただいた『彩香』のメロン紅茶とヨーグルト用シュガーとカロリー0シュガーを使用(大量にあったヨーグルト用シュガーをやっと使い切ったので不足分にカロリー0シュガーを)。
冷蔵庫で冷やし固めたらまだ甘みが足りなかったのでアカシアはちみつを上から少しかけて食べたら良い甘さになりました。
美味しかったです♪
でも紅茶として飲むよりはメロンの風味は薄れてました。
c0130409_16525186.gif

昨日の夜中、初めて見る仔がうちの庭に来ました。
黒っぽい野良猫です。
辺りが暗かったので真っ黒か濃いグレーかよく判りませんでしたが、真っ黒だとしたら所々毛の薄い部分があったように見えました。
私が庭に出たら逃げましたが、隣の家の前に居たので声をかけて私がしゃがんだら近寄ってきて撫でさせてくれました♪

急いで缶詰めの猫の餌を取ってきてあげたら食べました♪

そばでしゃがんで見てたら、うちの家の前の道のつきあたりにある小学校にトラックが来ました。
トラックの運転手の人がトラックから小学校に何か運び込んでましたが、トラックのライトがついていたので私の姿も見えただろうし位置的に私の体で猫は隠れていたので、夜中の1時頃道にしゃがんでる私の後ろ姿を見て幽霊と間違えなかったかしら…;

朝5時か6時頃そのテのトラックが小学校に毎朝来るのは知ってましたが、夜中も来てたんですね…。
何を運び込んでるんだろう…?給食を運び込むにしては早すぎる時間ですよね。
[PR]
by lilu7 | 2007-07-10 01:01 | デザート


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー