Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
瓶詰め物を衝動買い
昨日の日記に書いたように、今日は仕事最終日でした。

昼休みに三越とラシックへ行って、マキシム・ド・パリでクッキーを職場の皆用に、カレルチャペックでQueen's Appleと小鳥のクッキーをお手紙とDean & Delucaの焼き菓子をくれた人用に買いました(アップルティー好きだと聞いたことがあり、アップルティーのいろんなメーカーを教えてあげた時にカレルチャペックも教えたらカレルチャペックは知らなかったので)。

昨日の日記に、今金欠気味と書きましたが、クレジットカードの請求書が届いて見たら意外と使ってなかったのでまだ余裕あるなと思って仕事帰りにショッピングしました。

まずAfternoon Tea TEAROOM名古屋三越店へ季節限定メニューの「揚げナスとヘルシーカレーのシチリアンサンドイッチ」を食べに行ったものの、やっぱ揚げナスが嫌だな…と思って(ナスは細切りしたものをパスタソースと絡めたパスタに入ったものしか好きではないので)結局定番メニューの「マッシュルームサラダサンド」と季節限定メニューの「白ぶどうとライムのフロート」を注文して、先にドリンクを持ってきてもらったからフードを持ってきてもらった頃には案の定ドリンクはほぼ飲んでしまっていたので(このグラスだと液体の量が少ない。氷沢山入ってるし。)ホットのスイートフルーツティーを追加注文して、先に飲んでたグラスにスイートフルーツティーを注いでアイスでも愉しみました。

次にAfternoon Tea LIVING名古屋三越店で色々見てたら欲しい物を見つけたけど松坂屋店で買う方が5%引きだしポイントもつくので松坂屋店へも行きました。

白くまのぬいぐるみ風の枕の小と中サイズが欲しかったけど中サイズが売り切れてたので両方買いませんでした。
小サイズは私は実際使うんじゃなくて飾り用なんですが。

c0130409_381247.jpgフェイスタオルを買いました。オレンジが売り切れだったのでピンクとグリーンを買いました。
オレンジ色のと白くまの枕はまた今度行って売ってたら買おっと。

松坂屋MY CARDのポイントが貯まって千円分のお買い物券と交換できたので、はちみつ専門店のラベイユで使ったんですが、後から結局Afternoon Tea TEAROOM松坂屋店でチャイプリンとオレンジティーゼリーのセットを買ったのでそこで使えば良かった~…。
お買い物券はカード提示しても割引対象外だし、おつりはでないので、カード割引対象外のお店で使うのが一番賢い使い方なんですよ…。
ラベイユはカード割引対象のお店なのに…。

ラベイユではイタリア産のユーカリはちみつと、フランス産の珍しい名前に惹かれてガリグというはちみつを買いました。
「ガリグとは南仏に広がる野生のハーブに覆われた乾燥した大地。程よい酸味とミネラルの香り。」と説明が書かれていました。
ユーカリは前に買って気に入ったしユーカリキャンディーもユーカリティーも好きなので。

あっ、そうそう、松坂屋へ行く前にラシックのフォートナム&メイソンでジンジャービスケットを買いました。
家で食べてみてこれも美味しかったけど、やっぱビスケットよりクッキーの方が私は好きだなと思いました。
そういえば昨日シルポでジンジャークッキーをまた買えました♪
いつも即売り切れだから中々買えないんだな。
でも昨日は15時台に届いたメルマガに気づいたのが20時台でしたがまだ残ってました♪
前回買った分はこの前食べ切ってしまったのでそろそろまた買いたいなと思ってたのでちょうど良かった。

セルフィーユではプリンジャム(ビター)とライチ杏仁ジャスミンジャムを買いました。
プリンジャムはスイートタイプだと普通のプリンの色でビタータイプだとチャイっぽい色です。
両方とも底にカラメルが入ってます。美味しかった♪
ライチ杏仁ジャスミンジャムはなんだかライチの味しか判らなかったです…。まぁ美味しかったです。

セルフィーユの隣のグローサリーショップ『ペルケノォン』ではバジルペーストを買いました。
バジルペーストはいろんなお店にいろんなのが売られていますが、今まで見た中で一番安かったので買ってみました。2食分で800円ぐらいでした。

c0130409_391691.jpg左の写真は左のがAfternoon Teaのチャイプリン&オレンジティーゼリーのセット、下の段左からジェノバペースト、プリンジャム、ライチ杏仁ジャスミンジャム、上の段左がユーカリはちみつ、ガリグはちみつ、一番右がジンジャービスケットです。

[PR]
by lilu7 | 2007-06-30 23:35 | ショッピング
飲み会
私は明日で今の職場を辞めるので、送別会兼、親睦会兼、新人の人の歓迎会が今日ありました。

c0130409_248950.jpgc0130409_2482984.jpg皆から花束と、
ある女の子からはお手紙と
Dean & Deluca
焼き菓子を頂きました♪
c0130409_2484916.jpgc0130409_249682.jpg

19時から始まり、オール(徹夜)する人達も結構いるみたいですが、私はオールはキツイので21:30に帰りました。
帰りがけに会費を払おうとしたら、電話中だった上司が払わなくていいとジェスチャーで断ってくれたので、実は今金欠な私にとっては助かりました。
でもこれだけしていただいたので明日は餞別に焼き菓子でも持っていくつもりです。

今の職場の人達は皆いい人達で名残惜しいんですが、仕事はキツイし職場環境はタバコ臭すぎて私には耐え難いので1年という節目で辞めることにしました。

次の仕事はまだ決まっていないので、早く決めなければ…;

c0130409_2504680.jpgc0130409_2511336.jpg頂いた花束をジャムの瓶に生けて花束に巻いてあった紙とリボンを巻いてみました。
[PR]
by lilu7 | 2007-06-29 23:55 | 日記、日常
古いPCソフトが今のPCで使えた♪
何年も前に、「いつかPC買った時にもう売ってないと困るから今買っておこう」と買っておいたPC用ゲームソフト『Star Trek Voyager Elite Force』…。
やっとPC買えたらWindows XPで、そのソフトは95/98/2000用だったから使えない…と諦めてたけど、今日ふと思いついてダメもとでインストールしてみたら使えました!嬉しい~♪

でもテレビ用ゲームと違ってコントローラーじゃないから操作しにくいですね…;
しかもゲーム本編は日本語じゃない(説明書は日本語)…;
[PR]
by lilu7 | 2007-06-18 21:01 | ゲーム
通販
c0130409_2231728.jpgc0130409_2233250.jpg昨日、インド紅茶専門店 Silver Pot
(通称:シルポ)から届きました♪

私的にはジンジャー象さんのクッキーが
一番美味しかったです♪
また買いたいと思いましたが、
30枚で1000円は高いような…;
パイナップルティーは香りも味も良かったです。妹も気に入ってました。
バレンシアティーは香りも味もまぁまぁでした。

シルポのネーミングセンスが時々嫌です…;
パイナップルティーは本当は『アロハ パイナップル』だし、他にも『うめの頃』とか『ぶんぶんハニー』とか『ジンジャー象さん』とか『さらり いちご』とか…;

『うめの頃』は妹が買ったのを一口貰ったんですが、私は梅味が元々あまり好きではないのでダメでしたが、
梅味が好きな母は気に入ってました。梅酒の味が好きな妹は、「”みずみずしい梅の実の香り”っていうシルポの説明に惹かれて買ったけど、みずみずしい梅の香りじゃない…カリカリ梅みたいな香り…」って言ってました;

c0130409_1720297.gif

昨日、雑誌『雑貨カタログ』と本『こだわり雑貨店とカフェのデザイン』を買いました。

雑貨カタログは昨日発売で、掲載商品の一部がメールオーダーできるんですが、中には限定数10個とかの凄く少ない限定数のもあるので急いで中を見て買いたい物がないかチェックしました。

c0130409_13273150.jpg『アバカ ランチバッグ』という、フィリピン麻で編んだスタンダードな形のランチバッグが欲しくて、限定数18個だったので急いでウェブで在庫確認したらまだあったのでそれを注文し、
c0130409_1329116.jpgあと『キルト クッションカバー』(スカラップの縁取りでキルティングの縫い目のデザインが花っぽくて素敵。布地も縫い目も真っ白)2枚と、
c0130409_13302761.jpg黄緑のギンガムチェックの『ふろしきバッグ』を注文しました。
ふろしきバッグは前号の雑貨カタログに載ってた物で、6月30日まで注文できます。
届くの楽しみ♪


(この3枚の写真は だいぶ後で妹のコンデジで撮って、
その後この記事を編集しました)

『こだわり雑貨店とカフェのデザイン』は、前に買った『小さなお店、はじめました』と似たような本で、いろんなおしゃれな雑貨店とカフェが写真満載で紹介されてします。
でも『こだわり雑貨店とカフェのデザイン』だと店の紹介が、店の外観や内装の写真の他に、「看板」「ショップカード」「メンバーズカード」「メニュー」「紙袋」「フードパッケージ」「紙ナプキン」「プライスカード(POP)」「DM」「フリーペーパー」「その他」の項目に有無のチェックが入れてあって、各お店にある物は写真が載っていて、あとは間取り図とかいくつかの質問と答えが載っているんですが、各お店の一部の商品の写真と商品説明も載せてほしかったな~と思います。
『小さなお店、はじめました』だと各お店の一部の商品の写真と商品説明が載ってて良かったんですが。

でも、『こだわりの~』もそれ以外は楽しめた本でした。

c0130409_1720297.gif

ルシアンというサイトでギンガムチェックのダブルガーゼの布を何色か注文しました。
いろんな綺麗な色のギンガムチェックの布を探していたので見つけて嬉しかったです♪
でも一番欲しかった黄緑は2m までしか注文できませんでした(;_;)
パジャマ作るのには5m 要るんだけどな…。
仕方ないから黄緑ではパジャマのズボンだけ作ります。
5m 買えた色では長袖パジャマを作ります。

私が買った布のページ
[PR]
by lilu7 | 2007-06-17 13:55 | ショッピング
『人気カフェのNew Styleドリンク』
c0130409_1313773.jpg人気カフェのNew Styleドリンク』という本を買いました。
旭屋出版という出版社から出ています。

いろんなカフェにあるドリンクメニューのレシピ集で、フルーツドリンク、ベジタブルドリンク、スムージー&シェイク、豆乳ドリンク、ソーダ、ティードリンクという6つのカテゴリで載っています。
特に私が気に入ったのはティードリンクとソーダのページでした♪
今日はその中に載っていたレシピをアレンジして(家にある材料で済ませたので)、ベリーソーダを作りました。
カシスリキュール、ブルーベリーシロップ、冷凍ブルーベリー、冷凍ラズベリー、無糖炭酸水、各適量で。
美味しかったです♪

似た内容の本で『評判ドリンク&パフェ・デザート』(同じ出版社)というのも以前買いました。
こちらもおすすめです。
[PR]
by lilu7 | 2007-06-10 22:03 |
しろちゃんと再会♪
先日突然姿を消してしまった野良猫のしろちゃんを、今日仕事から帰ってきた時、家の近所で見つけました!!ヽ(T▽T)/
先日会った時より少し痩せてましたがガリガリに痩せてるというわけではなく、普通にスリムになってました。

「にゃ~ん」と声をかけたら「にゃ~ん」と返事をしてくれて、「しろちゃん、おいで~」と私の家の方へうながしたらついてきてくれたので、表の小屋の前に待たせておいて急いで餌とぬるま湯(猫は飲み水は冷たい水よりぬるま湯が好き)を持ってきたらすぐ食べ始め、食べ終わったら割とあっさりと去ってしまいました(T_T)
前は食べ終わっても長居してたのに…(ていうか住みついてたのに…)。

うちから出ていったしろちゃんを暫く見ていたら、3軒先の空き家の敷地内へ入っていきました。その家に人が住んでいた頃から猫がよく居ついてて(猫好きな人が住んでたから)、空き家になってから何年か経つけど、空き家だから猫が居ついても追っ払われないからか未だに野良猫が時々います。

しろちゃんの仔猫達は未だに見かけていませんが、しろちゃんだけでも元気な姿が見れて良かったです♪
仔猫達も元気でいますように…。

c0130409_1830543.gif

昨日、冷蔵庫の自動製氷の引き出しを開けて、製氷皿で作った少し透明な氷を少しその引き出しに入れてあったのでそれを選り分けていたら、突然氷がはじけて私の鼻すじ(目のそば)に小さい氷の粒が当たりました!
とっさに目を閉じたので無事でしたが、もし目を開けていて目に当たっていたらと思うとぞっとします…。
長年生きてきてこんなの初めてでびっくりしました。何故氷がはじけたんでしょう…。

c0130409_18311534.gif

昨日、私の職場にカラスが入ってきました!!びっくりしました。
床から天井近くまでの大きな窓を全開にしてあったら、カラスが歩いて入ってきたんです。
しかも床にフンを…
人間が慌てたり騒いだりするとカラスも暴れたり飛び回ったりするといけないので、静かに外へ促す感じでカラスの方へ歩いていったらカラスも静かに歩いて逃げていきました。
でもしばらくしたらまたそのカラスと思われるカラスが入ってきました。
また同じように静かに追い出したらもう入ってきませんでした。

うちの職場付近はカラス多発地帯なので、早朝は沢山のカラスがゴミをあさっています…。
ゴミだけならまだしも、人間のゲロを食べていたカラスを見つけた時はびっくりでした…。
[PR]
by lilu7 | 2007-06-03 18:12 | 動物
久々にソーイング
久々にミシンを使いました。

昨日は、前に作ったクッションカバーの縫い目が裂けてきた部分を縫い直しました。

c0130409_052799.jpg今日は、4月2日の記事に書いた、トレーを乗せてるダンボールの低い台を隠す為のテーブルクロス的な布を作りました。

最初は、白かベージュの無地のリネンでと思ってたんですが、単なる目隠し布に高価なリネンを使うのはやっぱもったいないと思ったので、リネンではない安価な麻100%の白い布のハギレを密度の高いジグザグ縫いで縫い合わせて、端は三つ折で縫うと布を余計に使うしアイロンが要るし面倒なので密度の中くらいのジグザグ縫い(ジグザグ縫いだと端がほつれてこないから)で済ませました。
本当は四隅を縫い合わせて立体的にするとまたハギレが生まれて経済的ですが、四隅を縫い合わせてると
時間がかかるし夜ももう遅いので四隅は縫わずに済ませました(この写真だとピンクがかって見えますが、
実物は白です)。

でもこれだけでも所要時間1時間強。もっと要領よくやればもっと短時間で済んだんですが、要領悪いもので…。(--;)
ともあれ、満足いくものができました♪


京都にある布屋さん、LINNETのウェブショップで今日初めて買いました♪
去年の3月に京都へ行った時偶然実店舗を見つけて(お店の名前は知ってましたが京都にあるって知らなかったので)お店に入ったら女性客で混み合ってました。
その時は特に欲しい物はなかったので何も買いませんでした。
ウェブショップで見ると相当沢山商品があって全部見てると時間もかかるし、欲しい物があれやこれやとなってしまうので、興味あるページを少し見て、金額を確かめつつ買える範囲で済ませました。

今回買った物:

LINNET クラシック ポースレインブルー 2.5m

LINNETタオル・クロス No.51 オイスター 1m

オープンカラーワンピース型紙

先日注文したCHECK & STRIPE5月の『新しい布』の布とボタンが昨日届きました♪
今回買った物:
・CHECK & STRIPEオリジナルキッズ接結ボーダー きみどり 2m
・パリボタンシート ヒスイ 1シート (本物の翡翠ではなく、翡翠色なだけです)
[PR]
by lilu7 | 2007-06-01 00:27 | ソーイング


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー