Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
果肉たっぷりのアイスグレープフルーツティー
c0130409_4252327.jpgグレープフルーツの皮をむいたものと氷をグラスに半々に入れて、Mitsu Tea
ディンブラのコーカスウォルド茶園のアイスティーとガムシロを注いで作りました。

写真の時点ではそれだけだったんですが、グラスの中で果肉を潰してもあまり
果汁が出なくてイマイチな味だったので、市販のグレープフルーツジュース
(果汁100%)を適量入れたら美味しくなりました♪
でもグレープフルーツジュースを混ぜるとクリームダウンしたアイスティーみたいで
見栄えは良くないのでその写真は撮ってません。

でも写真のはあまり果肉が見えませんね;底に沈んでるんですが。
[PR]
by lilu7 | 2007-04-29 18:47 | 紅茶、お茶
ゲームにハマり中
最近買ったRPGゲームソフト(『女神転生』シリーズ)『ペルソナ3 FES』(プレステ2)に今ハマっています。

ペルソナ3』は去年の夏に発売されてその頃買ったんですが、ゲーム終盤でやらなくなってほったからしになってたんですが、このゲームに追加要素が加わったのが『ペルソナ3 FES』で、今回これを始めるにあたり、
途中やりだったやつをエンディングまでこぎつけました。(;^_^A
でもまたレベル1で所持金3000円から始めるのは面倒です…。(--;)
まぁ、またハマっているんですが。

前作のデータから引き継げるのは
・ペルソナ全書の登録データ
・発動させたMIXRAID(合体魔法)のデータ
・主人公の学力、魅力、勇気のパラメータ
・コミュニティをランク10にした時に貰ったアイテム
…だけなので、所持金や通常の所持アイテムや主人公のレベルなどは2周目でないと引き継げません。
2周もやるの面倒だしなぁ…。

この『女神転生』シリーズ(メガテンと呼ばれてます)の『女神転生Ⅲ』(ペルソナ3の前に発売された/年月は結構開いていますが)も最初のが発売されてだいぶ経ってから追加要素が加わった新しいソフトが発売されてそれも買ったんですが、こういうのって制作会社の手抜きですよね…。
全く新しいゲームソフトを作るより全然楽なのに値段は同じくらいなんて…。
でもファンは追加要素を楽しみたいからついつい買っちゃうんですが…。(--;)

『ペルソナ3』は主人公のレベルはMAXの99まで育てましたが、『ペルソナ3 FES』ではまだレベル3です…。
先は相当長い…;
[PR]
by lilu7 | 2007-04-27 19:31 | ゲーム
PC の壁紙
今まではAfternoon Teaの壁紙を月替わりで替えていましたが、先日mixi のPAUL & JOEのコミュの壁紙のトピで教えていただいた裏技(?)を真似させていただいてPAUL & JOEの壁紙を反転(ネガバージョン)して壁紙設定しました。
こういうのもあるんだなぁって感心しました☆

c0130409_454769.jpg
ポジバージョン

c0130409_462371.jpg
ネガバージョン

画像をPC で加工するのってフォトショップやイラストレーターのソフトがないと無理かなと思ってましたが、簡単な加工ならPC 内蔵のソフトで出来るんですね☆
PC を色々いじっているうちに知りました。
”PC ちょっと初心者”(初心者と中級者の中間よりちょっと初心者寄り(笑))なので手さぐりな毎日です。
(^_^;ゞ
でもいろいろいじってると偶然判ることが色々あって、つくづく『習うより慣れろ』だなぁ…って思います☆
[PR]
by lilu7 | 2007-04-22 19:08 | PC、機械など
トマトバジルのペンネにハーブ&スパイスのSPLASHをかけてみた

今日の夕食はトマト&バジルのパスタソースの瓶詰めとベーコン、しめじ、マッシュルーム缶、モッツァレラチーズとペンネで、珍しく私が作りました。
イタリアンパセリと黒胡椒と、パスタにも合うと書いてあったので4月16日のブログに載せたハーブ&スパイスの
SPLASHを仕上げにかけました。
パスタを茹でるお湯に塩を入れ、ベーコンも塩気があるのに、さらにこのSPLASHにも塩が入っているから、
かなり塩辛くなってしまいました…。
あんまりSPLASHをかけすぎるんじゃなかった…。
SPLASHに塩が入ってないといいのにな。
塩は塩で量を加減しつつかけたい。
食べてみて、本当はもっと黒胡椒をかけたかったけど、塩味がききすぎているので黒胡椒は最初にかけた少しでやめておきました。
少し塩分が多かった以外は美味しかったです。

このパスタと一緒に飲んだのはミックスハーブとシルバーポットのニルギリのクインショラ茶園をブレンドした
アイスティーです。
[PR]
by lilu7 | 2007-04-20 22:11 | 食事
杏仁豆腐
おとといの話ですが、家で杏仁豆腐を作りました。
牛乳を多めに入れてやわらかく作りました。杏仁霜も少し増やしたら溶けきらなかったみたいで(よく混ぜたんですが)ちょっと粉っぽかったけどまぁ美味しかったです。

初めて自分で杏仁豆腐作りました。いつもは妹がたまに作ってくれますが、最近は作ってくれないので。

c0130409_3395216.jpgプレーン。

c0130409_340238.jpgフルーツミックスの缶詰めを乗せました。

c0130409_341399.jpg明治屋の数量限定品、はっさくマーマレードを乗せました。
私はプレーンが一番好きです。


今日スーパーでアイスクリームのAyaの桂花杏仁豆腐味を買い、さっき食べました。
「桂花」と付いているのにキンモクセイの風味が全然ない…。
味は普通に杏仁豆腐味。まぁ普通に美味しかったけど。3個も買うんじゃなかった…。
キンモクセイが大好きなので期待してたのに~。(>_<)


今日スタバでバナナジャバチップフラペチーノをテイクアウトして職場で飲みました。
ノンホイップって言い忘れたので失敗した~(>_<)ホイップのせいで私にはクドかった…。
バナナとチョコレートは黄金の組み合わせだと思っている私ですが、ホイップが入っていなくてもなんかこれは私にはイマイチでした…。
妹も偶然今日バナナココナッツフラペチーノを飲んできたそうです。
妹は酸味のあるコーヒーが苦手なので(私もですが)これはコーヒーの酸味があって嫌だったと言ってました。
私が飲んだ方はコーヒーの酸味は感じませんでした。
[PR]
by lilu7 | 2007-04-19 23:37 | デザート
カフェをはしご♪
mixiのスタバのコミュの裏メニューのトピの中のコメントで『杏仁(あんにん)フラペチーノ』というのがあって、『杏仁フラペチーノ』で注文しても通じないので、バニラクリームフラペチーノをバニラシロップの代わりにアーモンドシロップで注文すると杏仁フラペチーノになると書いてあったので、今日仕事帰りにそれを飲みにスタバへ行きました。

杏仁の香りは微妙すぎてあまり判らない…。
味は普通にバニラフラペチーノ。
杏仁豆腐の素の『杏仁霜(きょうにんそう)』(アーモンドパウダー)はかなり杏仁の香りなのでそれを少量スタバへ持っていって、今日と同じオーダーをしたものにその少量の杏仁霜をこっそり入れればもっと杏仁の香りがする杏仁フラペチーノになると思う…。
でも入れすぎると溶けきらないからほんの少量で。
今度やってみます。

でもその前に今日新発売のバナナジャバチップフラペチーノを飲みに行きます。
バナナココナッツフラペーノはココナッツが苦手な私には無理…。

バニラクリームフラペチーノのノンホイップでバニラシロップの代わりにアーモンドシロップと一緒にトマトクリームパイも注文しました。
このパイはお気に入り。

小さいパイだけでは足りず、「パニーニ食べたいなぁ…」と思ったのでスタバを出た後すぐフラッグス・カフェへ行きました。(^^;ゞ
フラッグス・カフェへは久しく行ってなかったので季節限定メニュー(特にアレンジティー)が気になっていたし。

行ってメニューを見たら季節限定メニューの紅茶系は無かったんですが、
c0130409_329265.jpg『ビタミン苺ソーダ&ぽんかんジュレ』が気になったのでそれと、

c0130409_330378.jpgこれも季節限定の『オリーブバケットと春野菜のクラムチャウダーリゾット』(写真だとなんだか玉子スープに見える…;)を注文して、あとでまだ食べれそうならパニーニを追加注文しようと思って食べたらまだ食べれそうだったのでパニーニとアイスティー(スリランカのストックホルム茶園)を追加しました。

リゾットはアスパラとかたけのこが春野菜で(新玉ねぎも入ってたかも?)、米は玄米か何かのやや茶色い米で、米は少量で米以外の具が沢山入っていたのであまりリゾット感はなかったです。

最初の2品が来た時は私の他にお客さんも店員さんも近くにいなかったのでこの写真を撮れたんですが、最初の2品を食べているうちに他のお客さんが近くの席に来たので恥ずかしいから後の2品はもう撮れませんでした。

今日は沢山食べたなぁ…。
全部美味しかったです♪
でも今から夕食でカレーライス食べます。(^^;)ゞ
[PR]
by lilu7 | 2007-04-18 22:19 | カフェ
しろくろちゃんが…。

今日母から聞いたんですが、野良猫のしろくろちゃんが昨日の朝近所で死んでいたそうです…(T_T)
私が実際に見たわけではないので本当に本当なのか判りませんが…。

去年の12月15日のブログの終わりらへん参照)
私は母に隠れてこっそり時々その仔に餌をやっていて(母に見つかって叱られたことが3回くらいあったので)、しろくろちゃんが家に来ても母が気づく場所に居る時は私は関心なさそうに無視してたんてすが、よく来て庭で鳴いていたので未だに私が餌をやっていたことはバレていました。

母の話によると、最近白黒の大きな別の野良猫が近所によく現れるようになって、よく他の野良猫と喧嘩をしていたそうで、しろくろちゃんは時々その猫にぼわれていたそうです(「ぼわれる」って方言?その大きい猫が来ると威嚇されてしろくろちゃんが逃げていったって意味です)。

昨日の朝、うちの隣の隣の空き家の前の道でしろくろちゃんが死んでいたのを近所の人たちが見つけて保健所に引き取ってもらったそうなんですが、血が出ているのは見えなかったそうです。
でもぱっと見だろうし、隠れていた部分から血が出ていたかもしれないからその大きい猫に殺されたか他の理由で死んだか本当の死因は判らないです。

しろくろちゃんの母猫が真っ白の人なつっこい野良猫で、去年か一昨年にしろくろちゃんを産んだからしろくろちゃんには仔猫の頃から時々餌をやっていたんですが、母猫が人なつっこい性格なのにしろくろちゃんは凄く人を怖がる仔で、餌が欲しいから餌を貰いに来るものの、一度も私に触らせてくれたことはありませんでした。
いつか…と思っていたら結局触れず終いでした…。

母猫には私は会ったのは10回未満なのでもっと会いたいなと思っているんですが、どこを拠点に暮らしているのか判りません。
しろくろちゃんはうちの近所の界隈を拠点に暮らしていました。

写真は去年の12月に撮ったものです。

私が最後に見たのは一昨日私が帰宅した時、うちの前の道の向こうの方のだいぶ何軒か先の家の庭にしろくろちゃんが入っていくのを見かけたのが最期でした…。
まだ生まれてから1~2年しか経ってなかったのに…。
天国で安らかに…。(T-T)
[PR]
by lilu7 | 2007-04-17 12:37 | 動物
キャトル・セゾンのリネンのホームウエア & ハーブ・スパイス

この前キャトル・セゾンへ行った時から買おうか迷っていたリネンのホームウエア(ワンピースタイプ)を今日買いました♪
白地にブルーのストライプと、ベージュ地に白か黒(どっちか忘れました;)のストライプがあったので白地にブルーのを買いました。
形はそんなに気に入ったわけではないんだけど、手触りがとにかく気持ち良かったし、色柄も気に入ったので♪
右の写真は生地のアップです。
市販のリネンの服(いろんなお店の)って横幅が広いものが多いのが難点です…(これもそうです)。
リネンは伸縮素材じゃないから、なのかなと思いますが、コットンだって伸縮素材じゃないのにほっそりしたものが沢山あるからリネンの服だってほっそりしたものか普通の細さのものももっと沢山売ってほしいなぁ…。


他には、キャトル・セゾンの近くのグローサリー・ショップでミル付きのハーブ・スパイスを買いました。
c0130409_353413.jpgエレメンツ・オブ・スパイス・グラインダー』って名前で、何種類か売ってて、私が買ったのは
『スプラッシュ』という種類。
海塩、海苔、昆布、アオサ、黒胡椒、コリアンダー、マスタードシード、玉ねぎ、にんにく、ポピーシード、レモングラス、オレガノ、パセリ、セロリ、バジル、チリ、コーンフラワー、ローリエ、マリーゴールドが入っています。
魚料理、野菜料理、パスタ、ドレッシングに最適です、と書かれていました。
今日の夕食はペンネ・アラビアータだったけど、これは使いませんでした。
同シリーズの買わなかった種類で気になったのはローズやラベンダーなどが入ってたやつ。
どうなんだろ…。
料理に合うんでしょうか…。
[PR]
by lilu7 | 2007-04-16 22:26 | ショッピング
スターバックス・ディスカバリーズ
スターバックス・ディスカバリーズ、今日買ってきてキャラメルとラテを飲みました~。
まぁ美味しいけどやっぱお店の味には全然かなわないですね~。仕方ないか…。
[PR]
by lilu7 | 2007-04-14 21:42 | ドリンク
バナナミルクティーフロート
c0130409_18362265.jpgアイスバナナミルクティーは以前からたまに作って飲んでたんですが、
今日はバニラアイスを浮かべてシナモンパウダーを軽くかけてバナナミルクティーフロートを作ってみました♪
美味しかったです♪
写真で見るとバナナは判りませんが、つぶしたバナナが底に沈んでいます。
茶葉は大阪の老舗紅茶専門店、『ムジカ』のアッサムCTC、バニラアイスはMEIJI のスーパーカップを使用。

私が食べたことのあるバニラアイスの中で一番好きなのはGuricoの牧場しぼり。
今日は冷凍庫に入っていた誰かが買ってきたスーパーカップを勝手に貰いました(笑)

ちなみに写真のランチョンマットとコースターはだいぶ前に私が作ったものです。
[PR]
by lilu7 | 2007-04-13 15:19 | 紅茶、お茶


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー