「ほっ」と。キャンペーン
Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ラシック1階のディスプレイ
今日、ラシックへ行きました。

c0130409_4461672.jpgc0130409_446404.jpg1階は両端にお店があって真ん中の吹き抜けの広場ははその時その時でディスプレイが変わり、地面には何もなくても何かの宣伝の巨大垂れ幕が上に掛けてあったりなんですが、多分造花の大きな桜の木が三本と野点風(?)のベンチ(赤いフェルトっぽい布が四角いベンチに掛けてある)が今は置いてあって、ちょっと休憩するのに絶好の場所になってました。
桜の木は幹は本物そっくりでしたが、花は造花っぽい感じでしたが、間近で見ない限り本物に見えました。

中央の木だけ、しだれ桜(右の写真)で、両側の二本の木は普通の桜(普通の桜ってなんて種類なのかな?色々な種類の桜がありますよね)でした。
写真だとあまり花が咲いてないみたいに見えますが、実際はわりと花がついてます。
ベンチ部分も写真撮りたかったけど人が座ってたので撮るのが恥ずかしくて(桜の木を撮るのも勇気が要りましたが)撮れませんでした。
二階から撮ろうと思ったら携帯カメラでは写真対象が小さくなりすぎるのでやめました。

風情があって素敵な場所でした♪


このごろいろんな所で本物の桜が開花してますね♪
東京では満開だと今日のニュースで見ましたが、開花や満開の時期が地方や木によって違うので、うちの近所の桜もわりと咲いているのもあればまだ蕾のもあり、満開を見逃さないようにしなければ。
[PR]
by lilu7 | 2007-03-29 22:30 | 日記、日常
Star Trek Cookbook
おとといAmazonで『Star Trek Cookbook』っていう洋書を注文したので今日届きました♪

『スター・トレック・ヴォイジャー』っていうアメリカのドラマで、宇宙艦ヴォイジャーのコックだったニーリックスっていう名前の役のイーサン・フィリップスって俳優さんと、あと誰だか知らないけど役者さんじゃない人(多分、料理監修の人?)が共同で書いた、そのドラマやスター・トレック・シリーズの他のドラマに出てくる料理にまつわるエピソードを書いた本です。

表紙と裏表紙だけカラーであとは白黒なんですが、表紙と裏表紙に24世紀の料理とされているもの(ドラマ内で、例えば「20世紀の料理」と言われるものもあります。
誰々が「20世紀の料理の何々を食べたい」って言う時もあるからです)が何品か写真が載っているんですが、冒頭に貼ったリンク先で“この本の中身を閲覧する”って部分をクリックするとまず表紙の拡大写真が出ます。
それをさらに拡大して見てみて下さい!
右上の料理、これはもしかして…日本のスナック菓子では…!
駄菓子屋やスーパーなどで売られている、4色くらい入ったカレー味のスナック。
アメリカ人が知らないからって日本のスナック菓子を24世紀の料理として出してるなんて…;
確かに遠目で見れば珍しい料理に見えなくはないですけど…;
ドラマ内ではその料理は出てきたかどうか判りませんが、ニーリックスがチクワをトングで掴んでいるシーンは見たことあります。
でもチクワなら食材だから、日系のクルー(艦の乗組員)が食べたいと言ったという裏設定なのかもしれないけど、あのカレースナックはなんかいかにも料理のように写真を撮ってあるので、なんだかなぁ…って;

この本は写真が少しで文章がほとんどだし文章は英文なのでいまいち意味が解らないところが結構ありますが、全く解らないわけでもないから別にいいんです。
スター・トレックを全然知らない人で私程度の英語力だとほとんど解らないかもしれませんが、私はスター・トレック、中でもヴォイジャーが一番好きなので結構楽しめました♪

『スター・トレック・エンタープライズ』ってドラマのDVDの特典映像でスタッフの人が言ってたんですが、22世紀風(『スター・トレック・エンタープライズ』の時代は22世紀です)に見える料理を考えたり盛り付けるのは結構苦労してるとのことだったので、もっと未来の24世紀の料理ならなおさらでしょうね。
[PR]
by lilu7 | 2007-03-29 22:07 |
春の空気の香り
私は花粉症なので外を歩く時はマスクをつけているんですが、最近自然に症状が緩和されたので昨日はマスクをつけずに近所を歩いていたら、春の空気の香りでした。
春の香りってかすかな花の香りと、何の香りか判らないけど花の香りだけじゃないと思いました。
春の空気の香りが大好きです♪
花粉症じゃなければもっと春を満喫できるのになぁ…(T-T)
[PR]
by lilu7 | 2007-03-27 21:54
いろいろお買い物
今日仕事帰り、職場の最寄り駅の入り口の階段で、地下鉄と市バスの一日乗車券を拾いました♪
今日の日付になっていたのでラッキー♪
本当は寄り道せずに家へ帰るつもりだったけど、せっかく良い物を拾ったので遠出しました(休みの前日に拾えて良かった…。明日は私、お休みなのです)。

まずPECORIへ行き、3月のBごはんを食べました。
塩豚とかぶのスープの入った器の端に柚子胡椒がつけてあって、好みの量をスープに溶かすんですが、
少ないからいいやと思って全部溶かしたら辛すぎました;
でも大体飲みました。
私、そら豆やセロリって嫌いなんですが、たことそら豆のハーブごはんに入ってたそら豆やサラダに入ってた
セロリも全部食べました。
味つけのおかげでなんとか食べれました。
サラダにかかっていたハーブソースが美味しかった♪

c0130409_493580.jpg次にPECORIの隣のcouvert a la maisonへ行き、このグリーンのコーヒーミルクマグを買いました。
色違いのブルーのは、もう少し私の好きなブルーだったら買いましたが、くすんだ暗いブルーだったので気に入らなくて買いませんでした。
でもグリーンとブラウンのはワンポイントに5bis とあるのに対して、
ブルーだけワンポイントがいかりマークなので本当は欲しかったんですが。

c0130409_414109.jpg次にPECORIの反対隣のBOBINEでアヴリル(白)という花柄のリネンの布を2m
買いました。
何作ろう…。ジャンスカとか作れたらいいけど、気に入った型の型紙を
まだ見つけれてないのでまだ作れません。

でも今日、本屋で「CHECK & STRIPE STANDARD」というソーイングの本を買ったので、
まだ見てませんが気に入るジャンスカの作り方と型紙が載ってるといいなぁ。
あ、あと、studio m'の新しいレギュラーカタログを買いました。

次に三越星ヶ丘店へ行き、ルピシアで春摘みニルギリのハブカルOPを買い、Afternoon Tea LivingとTimeless Comfortホビーラ・ホビーレは見ただけで何も買わず、本屋で何冊か本を買って、最後に
スタバへ行こうと思い今日買ったマグをトイレの洗面台でよく洗いスタバで使いました(マグやタンブラーを
持ち込むと20円引きなので)。
ショートサイズのホットのスターバックス・ラテを飲みました。
タンブラーを持ち込んだことはあったけど、マグを持ち込むのは初めてでした。
重いからいちいち持ち歩きませんよね、普段は…。
[PR]
by lilu7 | 2007-03-26 23:54 | ショッピング
まんがキッチン
c0130409_4163620.jpg先日、福田里香さんの『まんがキッチン』という本を本屋で
偶然見つけて買いました。

表紙は『はちみつとクローバー』の羽海野チカさんの絵。でも中身はいろんな漫画に出てくる、またはその漫画をイメージして作った食べ物(お菓子が大半)や飲み物のレシピ集とその漫画についての福田さんの考えや、4人の作者との対談(羽海野チカさん、よしながふみさん、くらもちふさこさん、萩尾望都さん)が載っています。

載ってた中で私が好きな漫画は、『はちみつとクローバー』と、よしながふみさんの『西洋骨董洋菓子店』と、今市子さんの『百鬼夜行抄』と、川原泉さんの『笑う大天使(ミカエル)』。
実際作ってみたいと思ったのは、『百鬼夜行抄』の“百黄夜光酒”と陸奥A子さんの『おいしい恋グスリ』の“かわゆい小花のホレ薬(偽)”(笑)。
“百黄夜光酒”は黄柚子の皮と氷砂糖のウオッカ漬け。

“かわゆい小花のホレ薬(偽)”はハーブティー用の花びらと水とグラニュー糖とレモン汁で作るシロップ。
ソーダ割りなどで飲んだり、アイスクリームのトッピングにしたりするそうです。
花びらはレッドローズやエルダーフラワーやコクリコなどをそれぞれ単品で作るそうです。
コクリコって知らないんですが、ローズ味やエルダーフラワー味は興味あります。
[PR]
by lilu7 | 2007-03-25 19:51 |
シルポから届きました~♪
19日に発送したとメールが来てたので21日に届くかなと期待してたんですが、結局今日届きました。

ピーチメルバはアイスストレートティーで飲みました。
乾燥した茶葉の香りは、子供の頃遊んだ、駄菓子屋などで売っていた短いストローの先に透明なボンドっぽいものを巻きつけてふくらませるシャボン玉っぽい物(何て名前か知らないんですが、シャボン玉とは違います。風船の一種です)の匂いに似ていて、ピーチやバニラの香りはよく判りませんでした。
淹れた紅茶の香りはなんか違う香りでしたが忘れてしまいました。
味は微妙…。

カシス・ホワイトはホットストレートで二口くらい飲んでから牛乳を少し入れてホットミルクティーで飲みました。
乾燥した茶葉の香りはまさにカシスの香りで、ホワイトチョコの香りはよく判りませんでした。
私としてはそれでOK♪
淹れた紅茶の香りはやっぱりなんか違う香りでしたがこれもどんな香りだったか忘れてしまいました。
味はまぁまぁ。
次はアイスミルクティーで飲もうと思ってさっき淹れて漉してラップして常温でおいてあるんですが、今日はもう寝るので明日飲みます…。

シルポの紅茶袋用クリップ、ルピシアの茶パッチより使いやすくて気に入りました♪

インド紅茶専門店シルバーポット
[PR]
by lilu7 | 2007-03-22 22:13 | 紅茶、お茶
ロシアンティーにハマり中
最近、ロシアンティーにハマってます。

私はジャムやマーマレードはパンにつけて食べることはほとんどないのですが、紅茶やプレーンヨーグルトや炭酸水に入れたり、バニラアイスにかけたり、そのまま少し食べたりします。

一番好きな種類は、紅茶に入れるならりんごジャム、ヨーグルトやアイスクリームになら苺ジャムやオレンジマーマレードやゆず茶、炭酸で割るならいろんな柑橘系マーマレードを混ぜます。

それまでもたまに紅茶にジャムを入れるロシアンティーを飲んでいましたが、この前MitsuTeaで桜ジャムとディンブラの茶葉のセットを買ったのをきっかけに更にロシアンティーにハマりました。

今日は三種類飲んでみて、どれも美味しかったです♪
[PR]
by lilu7 | 2007-03-20 18:31 | 紅茶、お茶
また茶葉を注文
インド紅茶専門店シルバーポットで通販注文しました♪
今回はカシス・ホワイトとピーチ・メルバ紅茶の袋の口をとめる透明のクリップを注文♪

カシス・ホワイトの『ホワイト』はホワイトチョコレートの香りで、私はホワイトチョコがあんまり好きじゃないんですが、でも総合的に考えると飲んでみたいので注文しました。
カシス・ヨーグルトティーとかだったら良かったのになぁ。

とにかく届くのが楽しみです♪
[PR]
by lilu7 | 2007-03-18 19:43 | ショッピング
はと
今日、スタバのオアシス21店の窓際のカウンター席に座って外を見ながら飲食してたら…、(そこのスタバの近辺は飲食店がいっぱいあって店の前(屋外)にはテーブルと椅子が割とあって、複数のお店で買ってきたものを一度に飲食してもいい感じになってます。フードコート的な感じだけど、でもちょっと違うような…)鳩が一羽歩き回ってて、それをず~っと見てました(笑)。

人慣れしてる鳩で、外の椅子に座って飲食してる人達の足元をず~っと歩きまわってました。時々食べ物を貰えるからでしょう。
歩きまわっている姿が凄く可愛くて私も食べ物を少し分けてあげたかったけど、サンドイッチを食べ終わって飲み物を飲んでる時に鳩に気づいたので、あげれる食べ物を何も持ってなくて残念でした。
新たにわざわざ食べ物を買うほどでもないし…;

鳩って(鳩だけじゃなく鳥全般かもしれませんが)歩く時顔をいちいち前に突き出しながら歩く姿が可愛いです。(^^)
[PR]
by lilu7 | 2007-03-13 22:32 | 動物
自分の家の中でお気に入りの場所
自分の家の中でお気に入りの場所はどこですか?
実家に住んでいる人は自分の部屋がお気に入りの場所である人が多いと思いますが、その自分の部屋の中でもお気に入りスポットがあれば教えてほしいです。

私は実家暮らしで、自分の部屋は数年前、続き部屋で二部屋(六畳の普段居る部屋+四畳半の寝室)貰ったんですが(それまでは四畳半の一部屋でした)、三年前、父の形見の介護ベッドを貰って、ベッドのヘッドボードや足元のボード(ヘッドボードの反対側のボード/何て呼ぶのかな?)にリネンのカバーをかけて、ベッドカバーや布団カバーや枕カバーやクッションカバーのカバー類を自分好みのテイストにしたので介護ベッドには見えない(テーブルは取り外したし、普段リクライニング機能を使ってないので)おしゃれな感じになり、ベッドの上でクッション2個を重ねて背もたれにして雑誌や本を読んだりするのがお気に入りになりました。

六畳の部屋ではテーブルの前に座椅子を置いているのでそこに座ってPCを使ったりテレビを見たりしていますが、ベッドに座ってる方がひざに掛けている布団が多い分温かいし(座椅子に座っている時はタオルケット一枚を二つ折りにしてひざ掛けにしてます。タオルケットといってもちょっと変わった生地なので冬でも温かいんです)、夏はベッドの前の上の方にエアコンがあるから涼しいので(六畳の部屋のエアコンは端っこにあるのであまり効いてない)。

ベッドに座った時正面にあるくもりガラスの窓から見える外の色(朝や昼間だと白っぽくて夕方だとピンクっぽい)がぽや~っとしているのや、寝室のミニシャンデリアも気に入ってます。

PCもベッドに座ってひざの上に乗せて使う時もありますが、猫がひざに来るとやりづらいのでテーブルで使う場合が多いです。これだと猫がひざの上にいても使いづらくないので。

ホットティーやカフェオレを飲む時はダイニングに座ってかキッチンで立って、が多いのですが、実家暮らしなので自分の部屋以外は母好みのテイストになっている為私としてはイマイチです。ダイニングは日当たりが良いので昼間は暖かくて良いんですけどね。(アイスティーはしょっちゅう飲んでいるので座椅子やベッドで飲んでます。)

ちなみに、座椅子を使っていても和室じゃなく洋室です(洋風の座椅子カバーなので)。
[PR]
by lilu7 | 2007-03-11 17:49


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー