Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート






タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ユキヤナギが咲いてきた♪

暖冬なので庭のユキヤナギがもう咲いてきて、7分咲きといった感じかな?

ユキヤナギは大好きな花で、毎年春の、咲く時期になるとユキヤナギが沢山ある近くの公園へ見に行きます。今年は早く行かなければ。

うちのは最初私が中サイズの鉢で買ってきたんですが、シーズンが終わって枯れたと思ってがっかりしてたらいつのまにか母が庭に植え替えてくれて(実は枯れてなかった)、毎年花を楽しめるようになりました♪

うちは庭師さんが年に一回、大抵2月頃来て剪定していくんですが(本当は秋頃来てほしいけど忙しい時期なので来てくれない)、何年か前にこのユキヤナギも剪定されてしまって、その年の春はあまり花が咲かなかったのでそれ以降はユキヤナギには触らないようお願いしているので無事咲いています。

ユキヤナギの他に私が好きな花はキンモクセイ、フリージア、桜、梅、などです。
キンモクセイとフリージアは香りも大好き♪
逆に苦手な香りの花はユリです…。見た目はいいんですが。
[PR]
by lilu7 | 2007-02-28 22:48 | 植物
今日も仕事帰りにショッピング
家の洗面所のハンドソープがきれたのでいつも使ってるやつを買いにMarks & Web名古屋三越店へ行ったついでに、三越と隣接しているショッピングビルのラシックでぶらぶら見ていました。

ラシックは私の好きなテイストの雑貨屋さんが沢山あるので好きです。


AÄLTOという雑貨屋さんで一目惚れして、手のひら大の犬のぬいぐるみを2匹買いました。2匹並んでて、1匹だけ売れ残るのも可哀相だったので2匹…;
前から見てもカワイイけど、後ろ姿がめちゃプリティー♪
…でもしっぽがないぬいぐるみなんですね…;
昔買ったくまのぬいぐるみもしっぽがありません。
今は押入れの中にビニール袋に入れてあります…。
小さくないから表に置く場所なくて…;
押入れに10匹前後ぬいぐるみがビニール袋に個別に入ってしまってあります…可哀相なんですけどね…;

c0130409_21405344.jpgMaduという雑貨屋さんではエッフェル塔とクライスラー・ビルとロンドン塔のカード・スタンドを買いました。
ワイヤーアートで、上にカードを挟むクリップ的な輪がついてます。

お金ないとか言いつつ、ついカードで買ってしまう私…;
ほんと次と次の支払いがヤバイです…;
ショッピングの帰りにカフェ・モーツアルトの隣のソフトクリーム・モーツアルトという小さな店に入って、スープのパンセット(4種類あるスープの中から私はミネストローネを、パンは1種類しかなくて、小さいコーンパンでした)とゼリーなんとかって名前の(忘れました)ミニパフェ的なものを食べました。
ゼリーなんとかは、三種類ある組み合わせから私は紅茶ゼリー+紅茶アイスクリーム+牛乳ソフトクリームを選びました。
夕方行ったからかスープは煮詰まってる濃さでした;
まぁちょっと濃すぎただけで美味しかったんですけど。
パンとゼリーなんとかは文句なく美味しかったです。
[PR]
by lilu7 | 2007-02-24 20:20 | ショッピング
花粉シーズンが…(TへT)
ついに来てしまいました…。

私は20才頃から毎年花粉症になってたんですが、去年は花粉が少ない年だったのでならずに済んで喜んでたのに、今年は例年よりは少ないらしいのですが、去年よりは多いとのことで、ついに私もなってしまって鼻水が…;

埼玉に住む伯父と伯母は毎年花粉症が酷くて(杉が特に多い場所が比較的近くにあるそうなので)この前からもうすでに花粉症が酷くなってたらしいんですが、私の住む名古屋はそこまで杉は多くないのでまだ大丈夫だなと思ってたら、最近職場の人や妹も花粉症で、そろそろヤバイと思ってたら今日からなってしまいました。

春は花粉症と紫外線の強ささえなければ好きなんですけどね…。
[PR]
by lilu7 | 2007-02-22 23:53
ラズベリー&グレープフルーツジュース

最近のお気に入りです。
ラスベリージュースはマルカイコーポレーション(株)の『順造選』シリーズのもの(果汁50%)。
真ん中の写真は順造さんの商品開発のお話が手書き印刷で書かれています。
写真だと判りにくいですが、字がカワイイ♪
このシリーズは種類によって果汁のパーセンテージが違うのですが、果汁50%でも結構濃い味なので他社のグレープフルーツジュース(王道なオレンジやグレープフルーツのジュースは『順造選』シリーズにはないので。
でもブラッドオレンジジュースは新発売されたみたいです。)と混ぜたり、ラズベリージュースを無糖炭酸水で割ったりして飲んでます。

ラズベリーとグレープフルーツって意外な組み合わせかもしれないけど結構美味しいです♪
冷凍ラズベリーも飾ってみました。
ミントか何かグリーンの葉っぱも飾るとよりオシャレなんですが家になかったのでこれだけですが。

ラズベリージュースはこれ以外のでもいいんだけどこれ以外のラズベリージュースって見たことないんで他に美味しいの知らないんです。

グレープフルーツジュースは今回はミニッツ・メイドのピンクグレープフルーツジュースを使いましたがその時によっていろんなのを使ってます。

ぜひお試しあれ♪
[PR]
by lilu7 | 2007-02-21 19:25 | ドリンク
布の種類
今、発売中の雑誌『ミセスのスタイルブック』(2007 春号)の綴じ込み付録で、布地図鑑があって、布の種類が沢山紹介されていたので、その付録以外全く好みじゃないテイストの雑誌だったけど買ってみました。

例えば、コットンだけでも色々あるじゃないですか~。
これは何て名前のコットンなのかな?とか気になってたのでとても参考になります♪
[PR]
by lilu7 | 2007-02-20 23:56 |
ルピシア通販届いた♪
世界のお茶専門店 ルピシア

予定より早く、今日届きました♪

届いた中から今日はピッコロを淹れて母と飲みました。
ティーサロンで飲んだピッコロの方が紅茶っぽくて美味しかった…。
本当は紅茶ではなくルイボスティーなので今日自分で淹れたのはルイボスティーらしさが出ていたものの、フレーバールイボスティーだからプレーンなものよりは飲みやすかったんですが。
乾燥した茶葉の香りは凄く好きな甘い香りでした♪
淹れてからも良い香りだったんですけど、乾燥してる方が好きな香りでした。

アフリカ茶の『ンゴロンゴ』と『イジェンダ』の缶に貼られてたラベルは商品名が書かれてなくて、本来商品名を書く場所に「LUPICIA FLESH TEA」とだけ書かれてました。
ラベルに名前が書いてないと不便ですよね…。
缶の底にはちゃんと品名が書かれてましたが。

明日は何を飲もうかなぁ♪

同封されてたラベルサイズの広告で初めて知ったんですが、2月23日に『Cookie』というフレーバーティーが発売されるそうで…。
今日ルピシアサイトをチェックしてもまだ更新されてませんでしたが。
注文するのもう少し待てば良かった~!(ToT)
再度通販で注文するのは送料がもったいないので、ルピシアだより3月号が届くのを待って(サンプルがそれかもしれないから)、サンプルがそれじゃなかったらティーサロンで飲むか買うつもりです。
[PR]
by lilu7 | 2007-02-19 21:39 | ショッピング
Afternoon Tea TEAROOMの春メニュー
Afternoon Tea TEAROOMの春メニューが出たので今日仕事帰りに食べに行きました。
c0130409_20423414.jpgとりあえず今日は『帆立とたけのこのアーリオ・オーリオ』(店内で写真を撮る勇気はないのでこの写真はサイトで貰ってきたものです)を食べたかったのでそれがメニューにある名古屋松坂屋店へ。
日曜なので結構混んでて少し並びました。
紅茶付なので何種類かの中から季節限定のストロベリーティーにしました。
シーズンメニューって大抵紅茶がセットになってるから単品もあればいいのになぁ…。
今日はオリジナルオレンジジュース(パッションフルーツジュース入りでお気に入りなんです)が飲みたかったんだけどセットには入ってないし最近お金を使いすぎなので今日はオリジナルオレンジジュースは注文しませんでした。
Afternoon Tea TEAROOMのメニューってどれも結構高いですよね…;
でも好きだから時々行くんですが。
『帆立とたけのこのアーリオ・オーリオ』って名前ですが、トマトの破片みたいな細切りトマトやアスパラやベーコンも入ってて、全体的に美味しかったです。
アーリオ・オーリオだから当然赤唐辛子が入っているのですが、唐辛子は除けて食べました。
アスパラはあまり好きじゃないけど一応食べれるので食べました。

今日メニュー見て気づきましたが、名古屋松坂屋店のメニューには"Leaf in style"ってことが書かれていて、ティーポットに茶葉が入っていることが書いてありました。
この前名古屋栄三越店で紅茶を飲んだ時はポットに茶葉が入ってなかったので、店舗によって違うんですね。
ストロベリーティーは、まぁ普通に美味しかったです。

今度は『桜海老と青豆ポタージュリゾット』が食べたいけど名古屋では4月1日から名古屋松坂屋店でメニューに出るのでしばらく待つことになります。楽しみ♪


c0130409_20431585.jpgティールームの入り口にATのフリーペーパーが置いてあって、見てたら、壁時計で欲しいのが載ってたんですが今日は我慢しました。
PC代のクレジットカード2回払いがあるし通販でお金使っちゃったので3月15日のカード締め日が過ぎるまでもうカード使えないし現金も今回のカード払いがあるからあまり使えないんで我慢です…(T.T)
その欲しい壁時計は『メタルクロック』のシルバーです。
本当はホワイトが欲しいけど数字や秒針の色が、シルバーの時計についているブルーの方が気に入ったので(ホワイトの方は黒い数字と赤い秒針です)。
ホワイトの方が好きだけどシルバーも好きだし。

3月16日になってもまだ売っていてまだ欲しかったら買います。
[PR]
by lilu7 | 2007-02-18 20:56 | カフェ
ルピシアとチェック&ストライプのネット通販で注文しました♪
チェック&ストライプは布のお店です。
ネットショップがメインで、実店舗は東京と神戸のみで、名古屋に住む私はそうそう行けないのでネットで注文しました。
でも超人気店なので新作が更新されるとその日のうちに売り切れ続出で欲しい布全部は買えませんでしたが、『ダブルガーゼホワイト』(特価だったので2mで900円♪)、『綿麻オックス』のサックスとピンク各3m買いました。
綿麻オックスはワンピースかシャツでも作ろうと思って多めに買ったんですが、ワンピースやシャツって作ったことないからあんまり良い出来には仕上がらないだろうけど、「千里の道も一歩から」ってことで、数こなさないと上手くならないし。

ルピシアでは3000円分買えば一年間ルピシアだよりが届くから3000円分買おうと思ってたのに、結局8000円台になってしまいました;
ルピシアだよりの最新号ではまだ載ってないものの、今年のSAKURAシリーズがもう発売されてたのでまたラベル買いで3種類とも買ってしまいました。(^_^;)
去年買ったのが手つかずなのに…;
3個ですでに3030円。
で、元々買おうと思っていた『ゆめ』限定ラベル缶と、ティーサロンでアイスティーで飲んで美味しかった『ピッコロ』(ルイボスティーのフレーバーティーだけど紅茶のフレーバーティーっぽい味と水色でした)に加えて、アフリカ紅茶3種類(『ンゴロンゴ』、『イジェンダ』、『キリマンジャロ』)と、通販限定の国産紅茶の『水車むら農園・さつき』、『相川製茶舗・うれしの紅茶』を買ったので凄く沢山になってしまいました…。
他の紅茶のネットショップでも少し買いたかったんだけど…;当分買えないな…(--;)

まぁとにかく、両方とも届くの楽しみです♪
[PR]
by lilu7 | 2007-02-17 19:25 | ショッピング
今日、シルバーポットから届きました~♪
インド紅茶専門店 シルバーポット

早速、苺ショコラ・チャイを淹れて飲みました♪

今回はティーポットで普通に淹れて、最初の一口はホットストレートで、あとは砂糖と牛乳を少し入れてホットミルクティーで。次回は鍋で淹れてちゃんとしたチャイにしてみます☆

砂糖はカロリー1/10のを最初1本入れたらいまいち甘くなかったので2本目を入れたら甘過ぎました;1本半でよかったですね;
私はホットティーには砂糖を入れることが多いのですが、アイスティーにはガムシロを入れることはほとんどありません。
アイスティーは一日に沢山飲むことが多いので毎回がムシロを入れてたら太ってきたのでストレートで飲むようになったらガムシロなしでも美味しいと思えてきたので良かったです。
でもホットだとやっぱり砂糖を入れちゃうんですけどね。

で、苺ショコラ・チャイですが、乾燥した茶葉の香りはほんとに苺チョコで好きな香りでした。
淹れてからの香りはやっぱり少し変化して、よく判らない香りになってしまったけど、味は良かったです。

一緒に買ったコーンフラワー柄のティータオルは、サイトの写真で見るより実物は薄い水色でほんの少し残念でした。私のPC、液晶画面だから液晶じゃない画面で見るのとまた違う色で見えてるだろうし。
ティータオルは今、水通ししてます。リネンなので縮むだろうけど、糊付けしてあってパリパリだしアイロンで折り目がついてるから一度洗わないとと思って。
[PR]
by lilu7 | 2007-02-10 15:47 | ショッピング
フリーズドライ苺
1月19日のブログに書いた、クランチ・ドライド・スナック・センシブル・フーズを今日また買いに東急ハンズへ行きました。
バレンタイン時期なので製菓材料コーナーがバレンタイン仕様に変わってて、階が一階分下に移ってて、しかもお目当ての商品が全く置かれてませんでした。
c0130409_2015212.jpgでも、私がまさに欲しかった、フリーズドライ苺のみのパックが代わりに売られていたので「やったぁ~!」って感じで(あのセンシブル・フーズも本当は苺が食べたいだけだし(苺以外も食べてるけど))、売ってた9袋全部買い占めてきました(笑)
フリーズドライ苺は丸ごとのと粗みじんのと細かいのが売られていたので、そのまま食べる用に丸ごとのを9袋と、紅茶にブレンドする用に粗みじんのを1袋買いました。
今、1袋食べましたがセンシブル・フーズの苺同様、酸っぱくて、甘味はあまりなかったです。甘みがあればもっともっと美味しいんだけど。でも製菓材料だからメインのお菓子の甘みが引き立つように酸っぱめなのかな?

c0130409_20171757.jpgあとはモナンってフランスのメーカーのブルーベリー・シロップと、製菓材料のコーナーではないですが『店舗屋』というコーナーで小さい食品サンプルのカレーライスと海老ピラフのマグネットを買いました。結構良い出来でした♪
ラーメンのマグネットも買いたかったけどあまり出来が良くなかったので買いませんでした。

c0130409_20173665.jpg 本物サイズの食品サンプルって結構高いですね★
五千円弱のものが結構ありました。
ちなみにマグネットのは1個840円でした。

モナンのシロップは沢山種類があって私が今まで買ったことのあるのはブルーシロップ(ブルー・キュラソーのノンアルコールバージョンのシロップ)、キャラメル、苺、パッションフルーツ、グレナデン・シロップ。
薔薇、マンゴーのが気になってましたがこの二つは大きい瓶のしか売ってるのを見たことがなかったので買わずにいたんだけど、今日はマンゴーの普通サイズがありました。
でも今日はなんとなくマンゴーよりブルーベリーが欲しかったのでマンゴーはまたの機会にしました。

さっき炭酸水で割って冷凍ブルーベリーを少し浮かべて今飲んでます。味は普通でした…;
[PR]
by lilu7 | 2007-02-09 21:09 | ショッピング


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー