Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ルピシアだより
ルピシアだよりが昨日届きました。
今回のサンプルは苦手なオランジュ・ショコラのリーフティーと、一度飲んでみたかったチャイバッグ。
でもルピシアだよりの『私のおすすめ』の欄に載ってたように、オランジュ・ショコラを水と牛乳と板チョコの割ったものと一緒に鍋で煮込むのはちょっと興味あるのでやってみようと思います☆

2月16日でルピシアだよりを届けてもらう有効期限が切れてしまうのですが、今ルピシアの紅茶で欲しいものが3000円分もないなぁ…f-_-;) 何買おう…。

とりあえず買いたいのは『ゆめ』限定ラベル缶入り。
だいぶ前に買った限定ラベル缶入りの『ゆめ』がまだ残ってるんだけど新しい限定ラベルのデザインがとても好みなので…;(まんまと商品戦略に踊らされてる…;)
『ゆめ』は飲めば美味しいんだけど、ついつい産地ものの紅茶や、フレーバーティーだとキャラメルティーやストロベリーティーばかり飲んでしまいがちで忘れてます;
[PR]
by lilu7 | 2007-01-30 18:49 | 紅茶、お茶
Afternoon Tea TEAROOMへ
Afternoon Tea TEAROOM名古屋三越店へ仕事帰りに行ってきました。

一人で行ったので隅っこに座りたかったのですが最初は隅っこの席におばさん二人が座っていて、私はその隣の席に座ったのですが、そのおばさん達はすぐ帰っていったので席を移動して隅っこの席に座ったら、ちょっとしてからカップルが隣の席に座って、隣の席との間隔が狭いし、そのカップルの片割れがAfternoon Teaの店の雰囲気に全然似合わなさそうなガサツそうな男だったのでかなり居心地が悪かったです。
彼女に連れられてきたんだろうなぁ…。
その彼はコーヒーでも注文するかと思ったら意外にもアフタヌーンティーを注文してました。

私はアソート・サンドとダージリン・オータムナルのサングマ茶園のとストロベリー・クリスピー・パフェ(写真/お店で写真を撮る勇気はなかったのでオフィシャルサイトから貰ってきました)を注文しました。

アソート・サンドは定番メニューで、サラダとスクランブルエッグとソーセージとくるみパンが一皿に乗ったやつで普通に美味しかったです。

私は家でダージリンを飲む時いつもアイスストレートティーで飲むのですが(一度ホットストレートで飲んだらあまり好みではなかったので)、Afternoon Tea TEAROOMではアイスティーはアールグレイかスイートフルーツティーかチャイ・フロートくらいなので、ダージリンは当然ホットでした。
でもオータムナルだからかサングマだからか判りませんが、ホットでも意外と美味しかった♪
良い香りだったし♪ダージリンはどれも良い香りですが。

c0130409_16175191.jpgストロベリー・クリスピー・パフェは初めて注文したのですが、底にプレーンヨーグルトとなんか焼き菓子の小さいのが入っていて、その上にストロベリーソース、苺とラズベリーのコンポート、その焼き菓子の大きいやつ、バニラアイス、飾りのミントが乗っていました。
ストロベリーソースがかなり濃厚で、プレーンヨーグルトと混ぜてもやはり濃厚でちょっとくどかったです。
でも焼き菓子の小さいのがヨーグルトの中に入っていたのが美味しかったです。

[PR]
by lilu7 | 2007-01-29 20:25 | カフェ
バラエティー番組『メレンゲの気持ち』でやっていた紅茶ネタ
今日何気なくテレビをつけたら『メレンゲの気持ち』をやっていて、V6のイノッチ、秋吉久美子、ジャガー横田夫妻がゲストで、途中から観てました。

イノッチは結構紅茶好きで、どこのメーカーの紅茶か判らなかったけどシルバーの四角い缶に薄ピンクのラベルが貼ってある紅茶がいくつかと、あとどんなデザインか忘れましたが何種類かイノッチ宅の電子レンジの上に並べてありました(でも電子レンジの上に紅茶を置くってあまり良くないのでは…;)。
イノッチはどんな紅茶が好きなのかなぁ。

秋吉久美子はアッサムティーと生姜を一緒に煮込んではちみつを入れる飲み方が好きだそうで、スタジオでも出演者にそれが出されて皆で飲んでました。ミルクは入れてなかったので濃すぎないのかなぁと思いました。

観てて飲みたくなったけど私は煮出すのは好きではないので普通にティーポットで紅茶を淹れてカップに濾してからこの前買った生姜茶をティースプーンに軽く一杯とはちみつと牛乳を入れて飲んだら今回は生姜茶の量を控えめにしたおかげで普通に美味しく飲めました♪
[PR]
by lilu7 | 2007-01-27 15:45 | 紅茶、お茶
前から気になっていたカフェへ

名古屋市の繁華街で栄という街と伏見という街があり、その栄と伏見の中間にLe Patio bavardageというおしゃれなカフェがあって、前から気になっていたので今日初めて行ってみました。

一階~三階+屋上テラスがあって、屋上テラスは二次会やウエディングパーティーで使う用らしいけど予約すれば少人数でもOKで、一階~三階は全部一般の客席なので凄いなぁと思いました(普通は二階までが多いから)。禁煙席が二階だけだったので私は二階に行きました。

16時頃だったので私以外のお客さんは同じフロアに一組だけいました。
一階にはお客さんは一人もいませんでした。三階は見てません。
店員さんはメニューや水や食事を持ってくる時と注文を訊きに来る時以外一階にいるので、
こっそり携帯で写真を撮りました。
割と離れた後方の席にもう一組の客がいたので店内写真は撮れませんでしたが。

お手洗いへ行ったら雑誌に掲載された時の記事が壁に貼ってあって、その内の一枚は私の持ってる雑誌だったので(忘れてましたが見覚えがあったので)あ~、あの店だったの、と思いました。

私がカフェへ行くと大抵注文する、カフェラテがメニューになかったので飲み物はカプチーノを、
食事は若鶏のコンフィ ガーリックライス添えを注文しました。

カプチーノはおしゃれなカップに入ってましたがカップの取っ手が持ちにくいデザインで、
コーヒースプーンの代わりにシナモンスティックが出されました。
シナモンパウダーもかかってるのに…。

若鶏のコンフィにはマスタードによく入っているつぶつぶ(あれ何ですか?胡椒の粒?)のソースがかかっていて、ガーリックライスは玄米ごはんでできていて、きのことレタスのサラダも乗っていました。
量は腹八分目くらいの量でした(見た目はもっと少なかった)。
味は美味しかったです。

店内で流れている音楽がボサノバとかジャズが店の雰囲気に合うんじゃないかなと思ったのですが、実際流れていたのはヒップホップとかラップ系な音楽で、私はあんまり好きではないので耳障りでした(店内に人がほとんどいないし音量が割と大きかったので特に)。
[PR]
by lilu7 | 2007-01-26 20:06 | カフェ
生姜茶

柚子茶を買いにスーパーへ行ったら、柚子茶と似たような感じで、生姜茶を見つけたので柚子茶と一緒に買ってみました。

他の売場に売ってた蜂蜜レモンも買おうと思って賞味期限が一番遅いやつを選んで買って帰ってきたらなんとそれも柚子茶!
私が買おうと思って買った柚子茶とはメーカーが違っていて、蜂蜜レモンと間違えて買ってきた柚子茶が、同じメーカーのものだったので蓋の絵が蜂蜜レモンと同じレモンの絵だった(柚子茶なのに;)ので間違えたんです(ラベルの正面を見なかったから)。
もう面倒なので交換してもらいには行かなかったです。

とにかく、生姜茶をいれてみました。
柚子茶同様、熱湯で溶いただけでしたが、生姜茶の量を入れすぎたので辛くなってしまい、レモン蜂蜜(蜂蜜レモンはレモンの蜂蜜漬け、レモン蜂蜜はレモンの花の蜂蜜、と、私は区別しています。本当はどうか知りませんが)やPOKKAレモンも入れてみたら割と飲みやすくなったけど氷を沢山入れたグラスにその生姜茶+レモンの液体を注いで、生姜レモネードにしたらかなり飲みやすくなりました。
[PR]
by lilu7 | 2007-01-23 01:59 | ドリンク
キルフェボンの季節のフルーツタルト
「ORBISの化粧水をPARCOへ行くついでがある時に買ってきて~」と妹に頼まれていたので、
今日仕事帰りに買いに行きました。

妹のPARCOカードは今年の三月まで一年間いつでも5% 割引なので(私のPARCOカードは5%割引
キャンペーン中しか割引になりません)、私の欲しい物も妹のカードで買って現金を妹に返せばいいので、私のORBISの化粧水もあともう少しでなくなるので私の分もついでに買い、PARCOの本屋さんで本を沢山買いました。

この前PC を買って以来、PC に関する分からないところは説明書やPC 内のマニュアルを読んでも解らないと全部妹に訊いていたので、「お礼はキルフェボンのタルトで」と妹はダメもとで言ったらしいんですが、まぁ色々訊きまくったからほんとにタルトを買ってあげました。

キルフェボン名古屋店は松坂屋名古屋本店にあり、松坂屋はPARCO の隣にあるのでついでに行ったんですが、タルトを先に買って本屋に長居するとタルトが劣化するので、敢えて本屋へ先に行ったら案の定、本を沢山買ってしまったので帰りに重くて死にそうでした。


妹の分と私の分とで二切れ買いました。「私の分、最初から切り分けるからタルト生地だけ貰って~」と妹に言ったら「いいよ」と言ったので上下を切り分けてたら母も来て欲しがったので結局私のタルト生地と妹のお情けのフルーツ少しは母が食べました。
私はタルト生地は要らないけど、フルーツには目がないからつい買っちゃったんですよ~。
[PR]
by lilu7 | 2007-01-22 22:31 | デザート
クランチ・ドライド・スナック “センシブル・フーズ”

この前、東急ハンズの製菓コーナーでクランチ・ドライド・スナック“センシブル・フーズ”という、アメリカ製のクランチドライフルーツを見つけて、3種類売ってたので3種類とも買ってきました。
製菓材料としても使えるけど私はそのまま食べてます。

写真のは一番気に入った“チェリー・ベリー”。
アップル、チェリー、ブルーベリー、ストロベリーが入っていて私はストロベリーが一番気に入ってますが、一番たくさん入っているのはアップル。
しかもアップルだけ、どの種類の袋にも入っています…。
アップルも美味しいことは美味しいんだけど、こうも沢山入っているとちょっとイヤ…;

1回目に買った日はお試しがてら1種類につき1袋ずつ買ってきましたが、2回目に買いに行った時は“チェリー・ベリー”と“トロピカル・ブレンド”(パイナップル、アップル、マンゴー、バナナ)を各5袋、“オーチャード・ブレンド”(アップル、ピーチ、アプリコット)を3袋、まとめ買いしてきました(1袋あたり21g入りなので少なくてすぐ食べちゃうんです)。

シリアルに混ざってるようなフリーズドライフルーツです。

アメリカのオフィシャルサイトを見たら他にも種類があって、食べたいと思ったのはコーンの。
名古屋の有名なラーメンの会社、“すがきや”のインスタントラーメン、『本店の味』に入っているフリーズドライのコーンをドライのまま食べるのが好きなので、これもそんな感じかなと思いました。
東急ハンズ、仕入れてくれないかな…。

フリーズドライのコーンが入っていたベビースター塩コーン味みたいなカップタイプのベビースターが一時期売られてて気に入ってたんですが、すぐ消えちゃいましたね…。
普通のベビースターと違ってちょっとずつひとかたまりになってるのが紙カップの中に沢山入ってたやつです。また食べたいなあ…。
[PR]
by lilu7 | 2007-01-19 22:27 | お菓子
PC 買いました♪
c0130409_1441267.jpg
c0130409_1443012.jpg
FUJITSUのFMV-BIBLO NF60T にしました。
全体的にパールホワイトで、キーボードの字が牡丹色(?)っぽい色で気に入りました♪
買いに行ったお店で売ってた中で二番目に安いノート型だったし(¥134,800)♪

今日はセットアップだけで疲れたので(今日も明日も仕事があるので)付属のマウスもまだ使えるようにしてないのでまだまだ不便です。

明日も出勤時間が早いのでもう寝ます~(いつもはもう少し早く寝てます)。

(1月17日18:25補足)
付属のマウスでもいちいち設定しなきゃ使えないと思ってたら、実は接続するだけで使えたんですね…;
(初心者なので初歩的な事も解ってない(;^_^A

(8月16日画像アップ)
[PR]
by lilu7 | 2007-01-16 23:55 | PC、機械など
妹の手作りスコーン

さっき妹がスコーンを焼いたので私も貰いました♪

このカップ&ソーサーとお皿が昨日のブログに書いた、雑誌『雑貨カタログ』の通販で買った物です。

スコーンにはアカシア蜂蜜とピーチ・コンポートをつけて食べました。
私はスコーンにつけるのは蜂蜜が一番好きです。

妹がスコーンを焼いたのはニ度目なのでまだまだ改善の余地ありではありますが、
これはこれで美味しかったです。
[PR]
by lilu7 | 2007-01-02 23:18 | お菓子
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

『雑貨カタログ』という雑誌の2月号で通販ページに載っていたチェコのカップ&ソーサーと、
お揃いの17cmプレートと、同じくチェコのチロリアンテープ(手芸材料のリボン的なやつ)を買い、
年末に届きました♪

食器の方は青と白で、青加減が写真より実物の方がくすんでいたし、
チロリアンテープは思ったより幅広だったのが残念でしたが、まぁこれはこれでいいか…。
写真はまたそのうちアップしますね。

チェコって、チェコスロバキアの略かと思ってたらチェコとスロバキアに分かれたのですね。
最近知りました…って遅すぎですが。(;^_^A
[PR]
by lilu7 | 2007-01-01 23:57 | 雑貨


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー