Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
妹とティーズ・リンアンへ
c0130409_19321836.gif

今日は愛知県尾張旭市にある紅茶専門店、ティーズ・リンアンへ妹と行ってきました♪
このお店へ行くのは私は二度目で、妹は初めてでした。

私はルフナのクイーンズ・ベリー茶園のホットティー、キッシュセット(サラダ&デザート付き+
幾らやらでケーキ付きだったのでイチジクケーキをオーダー)、妹はスコーンと紅茶のセット
(紅茶はアッサムのティルパティー茶園のホットティーをオーダー)、単品のキッシュをオーダー。
キッシュはパイ生地だったので私はタルト生地のキッシュより気に入って、タルト生地が好きな妹はちょっと残念そうだったけど、塩味が効いてたのが二人とも気に入りました。
具はチーズとサイコロ切りのベーコン。

私はホットティーで飲む時はミルクティーで飲むことがほとんどだけど、
このルフナのクイーンズ・ベリーはストレートでも渋くなく、カップの一杯目はストレートで、
二、三杯目はミルクティーで飲みました。

デザートは洋なしシャーベット。

洋なしシャーベットの後でイチジクケーキが来て、食べている途中で紅茶を飲み切ったので、
カングラのワー茶園のホットティーを追加オーダー。
カングラは初めて飲んだけど、ダージリンっぽい水色と味でした。

帰りに物販コーナーで私はキャンディのヘルボッテ茶園缶入り100g とディンブラのロブギル茶園袋入り50g、妹はアッサムのハルミラ茶園袋入り50gを買いました。
どれも美味しかった♪

私は帰りに名古屋市名東区にあるお店、PECORI とBOBINE とcouvert à la maison (3店とも
studio m'の直営店です)に寄りたかったので、妹とはティーズ・リンアンの前で別れました。
行きは地下鉄と名鉄瀬戸線でリンアンまで行きましたが、リンアンの近くのバス停から藤が丘という所まで市バスで行き、藤が丘と目的地の本郷駅は地下鉄で隣の駅なのでリンアンから本郷は意外と近かったのは新発見でした♪
リンアンがあるのは名古屋市ではないのに名古屋市の市バスが走っているのも意外でした。

名古屋の地下鉄やバスの、土日と休日だけ使える一日乗車券で『ドニチ エコキップ』というのがあって、大人は600円で地下鉄と市バスが乗り放題なので(平日の一日乗車券は地下鉄のみだと740円、地下鉄と市バスだと850円)今度はドニチ エコキップが使える日にまた行こうと思いました。
地下鉄と名鉄瀬戸線でリンアンに行くと往復で交通費が千円以上かかることを考えると600円で
地下鉄と市バス乗り放題ってかなりお得♪(地下鉄と市バスでリンアンに行けれると判ったし♪)

リンアンで色々食べた後だったのでとりあえず食器屋さんのcouvert à la maison に入りましたが
特に何も買わず、
c0130409_8491136.jpg次に布屋さんのBOBINE に入り布何種類かとラベンダーのサシェを一個買い、
c0130409_12131197.jpgc0130409_12134221.jpgスタンプカードがいっぱいになったので
couvert のロゴ入りのグレーがかった白のお皿を二枚貰いました♪
家でお皿の裏を見たら『ブルジョン』というシリーズのお皿でした。

最後にカフェのpecori へ入り、12月の『B ごはん』をオーダーしました。
ローズマリーとひよこ豆の御飯やスペアリブのマーマレード煮他、色々のセットメニューでした。
結構食べてまだそんなに時間が経ってなかったのにほぼ全部食べれました♪

帰りに星が丘三越に寄り、グローサリーコーナーでボンヌ・ママンのピーチ・コンポート、
ルピシア星が丘店でダージリン・オータムナルのアリヤ茶園とキャッスルトン茶園の各缶入り50gを買いました。
キャッスルトンの茶葉は初めて買いました。
アリヤは2~3回買ったことがあったけどオータムナルは初めてでした。
キャッスルトンは昨日アイスストレートで飲みましたがちょっと渋かったので水とお湯を少し足したらいい味になりました♪

サシェとプレートの写真以外、写真が無くてすみません。
替わりに素材屋さんから貰ってきたイラストを…。
[PR]
by lilu7 | 2006-12-28 23:50 | カフェ
警視庁捜査一課9係年末スペシャル
今夜9時からテレビ朝日系で津田寛治さんのドラマ『警視庁捜査一課9係年末スペシャル』が放映されます。
津田さんは村瀬主任役で、主役は渡瀬恒彦さんとイノッチです。
私が今まで観た津田さんの役の中ではこの役が一番気に入ってます。って言ってもそんなに沢山の津田さんのドラマや映画を観てないんですが;
結構チョイ役が多いのでDVDやビデオをレンタルしてきても出番の少なさにがっかりすることもしばしば…。
でもこのドラマでは結構出番があります。

c0130409_11572682.gif


最近、週3~4日はスタバへ行ってます。
今日行ったら日本限定のタンブラーとマグが新発売でした。
2007年鳥タンブラーと、2007年花タンブラーと、2007年花マグで、両方墨で描いた絵でした。
花マグ、ちょっと気に入ったけどスタバのマグは一つ持っているのでとりあえず買いませんでした。
鳥は鶴っぽい鳥でしたが、2007年は亥年なのに何故鳥?

ちなみに私の持っているタンブラーは2年前の冬限定の鳥タンブラー、マグは何年か前に買ったアフリカチックなマグです。

[PR]
by lilu7 | 2006-12-27 18:30 | テレビ番組
シュトーレン&フルーツティー
c0130409_2215821.jpgc0130409_2223151.jpg母がパン教室でドイツのクリスマスパン(?)のシュトーレンを作ってきました。
私の大好きなオレンジピールが入ってるしパン生地も気に入ったしでとても気に入りました♪
紅茶は生の苺とドライミックスフルーツビッツとドライゆずピールとレピシエ時代の(現ルピシア)ルフナのミーガハテンナをブレンドし、ホットストレートティー(砂糖は入れましたが)で。
とても美味しかったです♪

茶葉の賞味期間って一般的に一年くらいですが、私は買ってから3~4年経つ茶葉でも平気で使ってます。
私はいろんな茶葉を順ぐりで飲んでるし、150ccの湯に対して2gくらいの茶葉で淹れるライトテイストが好みなので、あまり一気になくならないんです(凄くお気に入りの茶葉だと使用頻度が高く、割とすぐ使い切ることもありますが)。
ダージリンやフレーバーティーなど香りの良いものは香りが飛んじゃうけど、その他の茶葉は新鮮なものでも普段から香りを気にして飲んでないので別にいいんです。
古くなっても味はどの茶葉でも普通に美味しいし。
[PR]
by lilu7 | 2006-12-24 14:31 | 紅茶、お茶
友達とAfternoon Tea TEAROOMへ
今日、友達に誘われて松坂屋名古屋本店の美術館のスヌーピー展に行きました。
私はあまり興味はなかったけど、招待券あるよって言われたし、夏以来会ってなかった友達だったので久しぶりに会いたかったし。

スヌーピー展を見てから松坂屋南館3階のAfternoon Tea TEAROOMへ入りました。
その友達と会う時は大抵Afternoon Teaでお茶します。
今回は私は定番メニューの鶏のトマトクリームスパゲッティとアフタヌーンティー、
c0130409_2295570.jpg友達は季節限定メニューの、冬のトマトストロガノフペンネ(写真の/
ATのオフィシャルサイトから写真貰ってきましたが、私が注文したのは定番メニューなので写真はないです。店で撮る勇気はないし;)
(紅茶付きだったのでウバをチョイス)を注文しました(私はそのペンネは前食べました)。
今までどの店舗のAfternoon Tea TEAROOMでも(今回行ったとこでさえ)、ティーポットの中に茶葉は入れっぱなしで出されたことはなかったのに、今回は茶葉が入れっぱなしで砂時計も一緒に出されて…というスタイルだったので嫌でした。
でも私は最初からミルクも出してもらったし、意外と2~3杯目も濃すぎず美味しかったです。
友達はウバなのにストレートで飲んでて「渋くない?」って訊いても「うん」って言うし、3杯目の頃に店員さんが差し湯用のお湯を要るか訊いてきたけど友達はもらってなくて、すごいなぁと思いました。私なら渋いの苦手だからウバなら最初からミルクティーにするし、ストレートで飲みたいなら差し湯するから。
[PR]
by lilu7 | 2006-12-17 22:25 | カフェ
スターバックス・ラテ最高!
今日、またスタバへ行きました。
今週は月・水・金と、一日置きに行ってました;
今日は月・水とは別の、私の一番好きな店舗へ。
私が一番好きな、窓に近い四人用ソファー席はいつものように空いてなかったけど、奥の方の一人用ソファー席が一つ空いていたのでそこに座りました(ソファーの種類が違う)。

奥の席なので窓から遠くて、外の景色が見づらいのが少し嫌だったけど、
お店に置いてある雑誌『ku;nel』を読んでました。
(この店舗は雑誌が何種類かと英字新聞が置いてあります。日本の新聞は誰かが読み中だったのか元々置いてないのか不明)

ホットのスターバックス・ラテ(カフェラテ)とエスプレッソ・フラペチーノと
ホットサンドイッチ・ローストビーフ&グレービーソースを注文しました。

スターバックス・ラテ、初めて飲んだんだけど…、凄く美味しい~!(>▽<)
今までカフェラテはよくカフェ・ド・クリエで飲んでたんだけど、スタバはコーヒー専門店だし、
スタバを代表するニ大商品の一つらしいから(『本日のコーヒー』と『スターバックス・ラテ』が
二大商品だと本に書いてありました。)、
こっちのが格段に美味しかった~!舌ざわりが凄くクリーミー♪
本によると、豆はもちろん、ミルクの種類やミルクの泡立て方にもこだわってるそう。
なんかハマっちゃいました。
今度はアイスのスターバックス・ラテも注文してみます。
家でも同じの作れたらなぁ…。
でもカフェラテはエスプレッソベースだからまずはエスプレッソマシンを買わないと…。
スタバで売ってるマシン(エスプレッソマシンかどうかよく判らないけど)『バリスタ』だと、
四万円強するそうです。
高い…。家の近所にスタバがあったらいいのに~。
一番近い店舗で自転車で30分ぐらい行った所だからな~。
車なら10分ぐらいなのかな?うち車ないので関係ないけど…。


今日は仕事帰りにスタバとLOFTとPARCOにまた行ったのですが、真の目的はPARCOにある
画材屋さん『世界堂』へドクター・マーチンの青系のカラーインクを買いに。

ドクター・マーチンのカラーインクは色が凄く沢山あるから選び甲斐があるけど迷いました。
結局青系6色とピンク系1色と、違うメーカーのカリグラフィー・インクのモスグリーン系1色とドイツ製のペン軸2本と日本製のペン軸1本を買いました。

今PARCOカードが5%割引だから買いに行ったんですが、『世界堂』は会員じゃなくても
いつでも定価の20%割引!そこからさらにPARCOカードで割引だからかなり安くなってラッキーでした♪


今日のお昼はFamily Martの『キム兄のお弁当』シリーズの『オムライス』と『鮭のねぎみそおにぎり』を買いました。
キム兄のお弁当シリーズは、第一弾はテレビで観て知ってたから買いに行ったけど、
第ニ弾は知らなかったら、昨日ファミマの前を通ったら第三弾のポップが窓に貼ってあったから
今日買いに行ったんです。
キム兄が特に好きなわけじゃないけど、キム兄の料理って美味しそうだしちょっと変わってるから気になるんですよね~。

オムライスは、フォン・ド・ヴォーが売りらしいんだけど、具無しの白い御飯にプレーンオムレツが乗っててフォン・ド・ヴォーとケチャップがかかってただけだったので、具無しかよ~…、白い御飯かよ~…と残念でした…。
フォン・ド・ヴォーと白い御飯の組み合わせは確かに美味しいんですが。
鮭のねぎみそおにぎりは文句無く美味しかったです♪



c0130409_21402779.jpg写真の猫はよくうちに餌を貰いに来る野良猫の『しろくろちゃん』
またの名を『ミニ牛』(笑)です。いい名前を思いつかなかったので見た目な名前です;
餌をやり始めて何ヵ月か経つのに未だに触らせてくれません…(T.T)
撫でてみた~い!

c0130409_21415090.jpgこの猫はうちで飼っているリィンです。
アビシニアンのオス。

[PR]
by lilu7 | 2006-12-15 22:30 | カフェ
スタバのクリスマスメニュー一応全部制覇
今日、またスタバへ行きました。
予定ではスターバックス・ラテとマシュマロナッツチョコレートを注文するつもりでしたが、飲んだことないクリスマスメニューのトフィーナッツ・ラテと、マシュマロナッツチョコにしました。
マシュマロナッツチョコは私には濃厚すぎて、あれの1/4くらいの量でよかったです…。
最初からあれはテイクアウトにして家で家族と分ければよかったんですが、食べかけたので結局全部店で食べました。
でも美味しかったし、おすすめしてくれたお友達の言うように面白い食感でした♪
トフィーナッツ・ラテも美味しかったんですが、チョコとの組み合わせが悪かったですね。
濃厚同士だったので。やっぱ昨日はスターバックス・ラテにしておけばよかったです。

その後、甘くない食べ物が食べたいと思って、まだ食べたことのなかったクリスマス・メニューのクラブ・サラダ・サンドイッチと、『スターバックス・マニアックス』に載っていて気になっていたダブル・スクイーズ(ラズベリー&バナナのジュース)を追加注文しました。
サンドは美味しかったです。
でもクリスマスメニューのサンドの中で一番気に入ったのはローストビーフ・グレイビーソース・サンドイッチでした。
ダブル・スクイーズはラズベリーの味が濃厚で、後味にほのかなバナナの味がくるって感じでした。
私にとっては、一回飲めばもういいって感じでした。
これも甘い飲み物だったので、アイスストレートティーが飲みたくなり、家に帰りました。

これでスタバのクリスマス・メニューは一応全制覇。“一応”ってのは、飲み物はホットで注文したのはトフィーナッツ・ラテのみで、他のニつはフラペチーノで注文したから。
あと、物販のクリスマス商品はクリスマスブレンドのコーヒー豆しか買ってないから、チョコかキャンディーか何か
クリスマス商品売ってたけどあれは買ってないです。

今度スタバへ行ったらスターバックス・ラテか、いつものエスプレッソ・フラペチーノにしよっと。
[PR]
by lilu7 | 2006-12-13 19:43 | カフェ
『スターバックス・マニアックス』
c0130409_315726.jpg先日、『スターバックス・マニアックス』という文庫本を買いました。
本屋さんで面出しして何冊か置いてあったから新刊かと思ってたら、今日気付いたけど2001年に出版されたものでした。

本や雑誌を買っても大抵写真を見てるだけとか気になる記事を読む程度で中々全部を熟読することが少ない私(故に小説は読みません。漫画はきちんと読みますが。あ、でも買っても全然読んでない漫画は何冊かあります~。)には珍しく今日の夕方から夜8時半頃まで一気に半分以上読みました。
まぁ、字ばかりの本じゃないから読みやすいってのもありますが、読むのが凄く遅い私にとっては快挙でした♪
本の内容は、スタバマニアな著者のコレクション写真、スタバの会社やお店で働く人のインタビュー、各コーヒー豆についての説明や合う食べ物、スタバで働く為の研修内容、定番ドリンクのレシピなど、読んでいて私には興味深いものばかりでした。私はスタバマニアではないけど、好きなカフェの一つって程度です。
この本を買おうと思ったのは定番ドリンクのレシピが載っていたからです。
[PR]
by lilu7 | 2006-12-12 23:10 |
Christmas Spice Tea
c0130409_203929.jpg先日、Fortnum & Maisonのお店に立ち寄ったら、Christmas Spice Teaというフレーバーティーが売られていました。
オレンジピール、クローブ、シナモンパウダーが入っていてオレンジの香り付けもされています。
サンプル茶葉の香りを嗅いでみたら結構気に入ったけど、飲んだことないフレーバーティーはとりあえずティールームで飲んで味が気に入ったら買いたいので、物販コーナーの店員さんにティールームでもその紅茶が飲めるか訊きました。
ティールームにもあると言われたのでティールームに入ったものの、メニューのどこにも載っていなかったのでティールームの店員さんに訊いたら品切れと言われました。(T_T)
結構高い店なのに他に注文したいメニューがなかったから、恥ずかしかったけど何も注文しずに店を出てきました。(;^_^A
物販の店員さんにではなく、ティールームに入る時席を案内される前に案内係の人に訊けば良かったですね…。

でもどうしても飲んでみたかったので仕方なく茶葉を買いました。
味はまぁ許容範囲…という程度…。フレーバーティー全般やスパイスティーが好きな人なら美味しく感じるんだろうけど、私はフレーバーティーやスパイスティーは嫌いでもないけど好き加減が普通なので、やっぱり125gは多すぎました。
でも缶のデザインは気に入ってます♪


今日スタバでクリスマスまで限定のメニューのジンジャーブレッド・フラペチーノを飲みました。
割と美味しかったけど、やっぱ私はいつも注文するエスプレッソ・フラペチーノの方が好きでした。
今年のスタバのクリスマスメニュー、割と制覇しつつあります。サンドイッチ2種類とチョコレート・ミント・モカのフラペチーノと今日の。
冬なのでポスターにはクリスマスメニューのドリンクはホットのが載ってるけど店員さんに訊いたらフラペチーノでも作ってくれると言われたので。
もしかしたらメニューに載ってるかもだけどいつもあんまりメニュー見ないで注文してるんで判りません。(;^_^A
[PR]
by lilu7 | 2006-12-11 23:33 | 紅茶、お茶
ペンとインク

カレルチャペック紅茶店のオーナー、山田詩子さんのエッセイ本『わたしの紅茶生活』には、紅茶以外の話も書かれています。
その中に『ペンで書く』というエピソードがあって、山田さんが書くペン字は我流のカリグラフィーだそうで、カリグラフィー用のペンではなく普通のGペンを使っていると書かれていました。

私も真似してみたいなぁと思って昔から持っていたGペンとインクを引っ張り出してみましたが、18年前(!) に
買ったインクだったので腐っていてインクの匂いじゃなくなっていました(T.T)

先月、インクを買いにLOFTに行った時ついでに新しいペン軸とGペンのペン先も買ったんですが、後日たまたま立ち寄った丸善ラシック店でフランス製のおしゃれなデザインのインクとペン先と、多分日本製のマーブル模様のペン軸を発見。思わず買ってしまい、そのまた後日そのフランス製のインクの別の色を買い足したりして割と集めました。
箱の写真はペン軸の箱です。数種類のペン軸が入ってました。

で、山田さん流カリグラフィーをたまに練習してはいますが…あまり上達してません。(T_T)
(たまにだからだろうな;)
でもそのカリグラフィーもどきで大きめのメモ用紙にひと月分のカレンダーを書いて絵も描いて妹にあげたら、
簡単な予定を書き込んだりして意外と使ってくれてます(^_^)v
(まぁその月が終わったら使い捨てではありますが)。

それを見て母も「私にも一年分作って」と言われたので休日に作りましたが、今月から来年一年分、計13枚書くのは大変で、13種類も何の絵を描こう…と困ったけど、はんこの図案集やヨーロッパの可愛い雑貨の本を見たりしてなんとか13種類描け、完成したカレンダーを母にあげたら喜んでくれました♪
母用のはパンチで穴を開けて綺麗な紐で閉じたのでその月が終わっても捨てずにとっておいてくれるそうです。
なんか、嬉しいけど恥ずかしい…(^^;ゞ
[PR]
by lilu7 | 2006-12-10 20:58 | 文房具
今日は休日♪ & 財布
今日は仕事が休みだったので14:30頃起きて、洗濯したりネットしたり紅茶淹れたりメールしたり…とのんびりできました♪

c0130409_19303354.jpg黒っぽいジバンシィの財布(本当は紺色)は長年愛用してきましたが、この前とうとうスナップボタン部分が壊れてしまったので先週仕方なく新しいのを買いました。

c0130409_19311287.jpgエメラルドグリーンっぽい財布がおニューのです。
丸栄→三越→松坂屋の財布売場をハシゴして結局凄く気に入ったのはなかったけど一番マシだったこのコム・サ・デュ・モードのにしました。
丸栄にも同じの売ってたし、丸栄だと親の外商カードがあるので10%割引だったけどまた丸栄に戻るのが面倒だったし松坂屋なら自分の『マイカード』(5%割引+ポイントが付く)があるので結局松坂屋で買ったら…今週丸栄から届いたDMに“外商カード20%割引”と…!
昨日か一昨日からいつやらまでらしいんですが。
財布が壊れたのがもう少し遅かったら…!と悔やまれます。(T_T)
でも新しい財布割と使い心地も気に入ってるし嫌なことはさっさと忘れる主義なのでもう忘れます。
[PR]
by lilu7 | 2006-12-09 20:36 | ショッピング


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー