Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

カテゴリ:写真、カメラ( 9 )
写真比較
2つのカメラで同じフィルム(Natura 1600)で同じ被写体、ほぼ同じ構図で撮った写真の比較です。

c0130409_0161468.jpg
HOLGAで撮ったレトロなデザインの建物。


続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-06-14 00:43 | 写真、カメラ
Konica MR.70 望遠王 × Natura 1600
フィルム写真シリーズ第3弾です。

c0130409_0461993.jpg


続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-06-13 01:39 | 写真、カメラ
HOLGA 135 × Natura 1600
今回はNatura 1600のフィルムで撮った写真の記事です。
(前回のHOLGAの記事『HOLGA × Centuria』)
c0130409_1361232.jpg
歩道橋の脇にあった花壇。


続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-06-12 02:12 | 写真、カメラ
HOLGA 135 × Centuria
フィルム3本現像とCD書き込みしてきました(失敗してる写真もあるだろうと思ってという理由と、自分のスキャナを持ってないので同時プリントはしませんでした)。

c0130409_0273396.jpg


続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-06-11 23:59 | 写真、カメラ
HOLGA 135
今日、矢場町にある雑貨屋さんのseantでトイカメラのHOLGA 135を買いました。
c0130409_18115691.jpg


続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-06-01 19:20 | 写真、カメラ
あった~!!
c0130409_1913438.jpg

昨日の記事に書いた『Konica MR.70 望遠王』…なんと自分の部屋にありました…(- -;)

おととい辺りに母に「どこにあるか知らない?」と訊いた時に母が「多分私の部屋のどこかに…」と言ったので、そう言われた先入観から、まさか自分の部屋にあるとは思ってなかったのです。

母の部屋で探してる感じが一向にないのでさっきまた「探してないでしょ、探して~」と頼んだら軽く逆ギレされて「一台カメラ貸したんだからもういいでしょ!」って言われて、母は全くカメラや写真に興味の無い人なので、そんな何台もなくていい、という考えで。
私もついこの前までは何台もカメラは必要ないと思ってた人なので人の事言えませんが…。

一番ありそうだと母が思っていたタンスに結局は無いっぽかったけど、もう他の場所は探してくれなさそうだったので、母の隣の部屋やそのまた隣の部屋にあるタンスを許可もらって探させてもらってたんです(他の部屋にあっても母のタンスだから)。
そしたら廊下にある低いチェストに写真左の『OLYMPUS AF-1 ぬれてもピカソ』があったのを見つけました。
これが昨日の記事の文末に書いたぽやんと写るカメラ。
でも のリンク先に載ってるこのカメラで撮った写真はそんなにぽやんとしてない。
同じ機種でもうちにあるこのカメラだけ?それとも何かカメラの設定で変えれるの?と判りませんが、このカメラもせっかく出てきたので使おうと思います。
カメラの電池もまだ使えるし。

で、どのタンスにも入ってないので後は母の部屋のごちゃごちゃした部分にあるのかなぁ…でももう嫌になってるから探してもらえない…と思ってた矢先。
私の部屋に母から借りてるミシンの箱の上に布が被せてあるんですが、その辺りの他にもいろんな物がごちゃごちゃしまってある部分にカメラが置いてあったことがあったな…と思い出して見てみたら、ありました…

何度も母に謝っておきました(^^;)ゞ

明日NATURA 1600のフィルムとCanon demi EE17用のボタン電池を買ってきます。
[PR]
by lilu7 | 2008-05-11 19:25 | 写真、カメラ
Canon demi EE17
c0130409_13174250.jpg
母からハーフサイズカメラのCanon demi EE17を借りました。
「Canon demi EE17」で検索したら、1966年に発売されたカメラで、demi シリーズでは最高峰の機種だそうです。
母が若い頃買ったそうです。

説明書が失えちゃったし今のところ見つけたこのカメラのマニュアルを載せてるサイトは英文サイトだったので、日本語でこのカメラのマニュアルを載せてるサイトをもし御存知の方がいらしたら教えて下さいm(_ _)m
「Canon demi EE17 マニュアル」で検索したら「マニュアルカメラ」「マニュアル露出」という意味合いの「マニュアル」のページが多数出てしまって、「Canon demi EE17 使い方」で検索したけど、まだ検索結果のページを少ししか見てないのでよくわかりません。

本当はもう少し新しい(と言っても20年くらい前の)Konica MR-70 望遠王という家族共有のフィルムカメラを久しぶりに使ってみようと思って箱を出したらカメラ本体が入ってなかったので母に訊いたら母の部屋のどこかにあるとのことで、探してと頼んだらとりあえず出てきたCanon demi EE17を見せてくれたのでついでに借りたのです。

Konica MR-70 望遠王は私も昔使ったことがあるから、細かい設定とかは解りませんが普通に使う分には私も使えるし、簡単な説明書も残ってるので使ってみようと。

一番の理由は、最近フィルムカメラに興味を持ったからです。
昔、デジカメが無かった頃、普通にフィルムカメラを使っていた時は、カメラや写真に今より関心がなかったし詳しくなかったから(今も詳しくはないのですが、昔よりは少しマシな程度)、適当なフィルムを使ってました。

だけど今でもフィルムカメラを好んで使う方は大勢いて、そういう方の撮った写真をネットで見てたら、使うフィルムによって大分写り具合が変わるのだと知り、私の好きな風合いの写真もフィルムカメラで撮ったものが多かったので、私もフィルムカメラに興味を持ったんです。
同じフィルムを使っても使うカメラによってまた写り具合は違うんですが、私が今使ってみたいフィルムは
FUJIFILMのNATURA 1600。
このフィルムで撮ったいろんな写真を見てたら、私の好きな風合いの写真が多かったので。

本当はNATURAのカメラ本体も欲しいですが、とりあえず今 家にあるフィルムカメラとNATURA 1600で撮ってみようと。

Canon demi EE17はASA感度(ISO感度とほぼ等しい)の調節ダイヤルが25~400しかないから、(NATURA 1600という名前からするとISO 1600かなと思うので)NATURA 1600はこのカメラには向かないのだろうなと思い、このカメラではとりあえず使いません。
母がくれた使用期限が5年前の(^^;)FUJIFILM nexia 200という未使用フィルムがあるので、とりあえずこのフィルムとdemi で撮ってみようと思います。
demi はボタン電池で動くんですが、ボタン電池をまだ買ってきてないのでまだ撮れませんが(カメラの使い方も解ってないし(母もそんなに詳しく使い方を憶えてないので適当です;))。

Konica MR-70 望遠王が見つかるのを今待ってます(^^;)
(母の部屋は物置状態で中々見つからないのです;)

ちなみに前このブログに載せたフィルムカメラで撮ったぽやんとした写真は、また別のカメラで撮ったんですが、どのメーカーのどの機種か憶えてません(そのカメラも今 母の部屋のどこかにありますが、今はそれは使いたくないので(ぽやんとした写真しか撮れないから)それは探してもらってません)。
(そのカメラで撮った写真はこちらこちら

(2008年8月26日 追記)
FUJIFILM nexia 200は特殊なフィルムだったのでこのカメラには使えませんでした。
…というか、家にあるどのカメラにも使えないフィルムでした…;
[PR]
by lilu7 | 2008-05-10 13:27 | 写真、カメラ
後悔
ここ最近、写真の楽しさが解ってきて、出かける時もカメラを持ち歩くようになりました。

過去を振り返ってみると、私は今までなんてもったいないことをしてきたんだろう…と思いました。
埼玉に単身赴任していた亡き父の社宅や埼玉に住んでる親戚の家に泊まらせてもらいがてら、何年かに一回、東京へ遊びに行った時、一度もカメラを持っていかなかったとか、どこかへ旅行に行った時、カメラを持って行っても、現在とは興味の対象が少し違っていて、「何故ああいうもの(今私の興味あるもの)を撮ってこなかったんだー!!」とか…。

例えば、14年前に友達とパリとニースへ旅行した時。
c0130409_15205169.jpg
c0130409_15212331.jpg
最近そのアルバムを見ていて気づいたんですが、パリにあるあの有名なお菓子屋さん・LADURÉEの前を通って、「なんかかわいいお菓子屋さんがある~♪」とショーウインドウの前で写真は撮ったものの、
当時はLADURÉEのことを全く知らなくて、お店の前で写真を撮っただけで満足してお店の中には入っていない…;
今だったら箱や缶などのパッケージがかわいいお菓子を買ってくるのに~(T-T)

上の写真がLADURÉEの看板入りの写真。写ってる人物は友達です。
下の写真は看板は入ってないですが、同じ店の前のちょっと場所や角度を変えて撮ってもらった私の写真。
コンパクトフィルムカメラのOLYMPUS AF-1 ピカソで撮った写真をコンデジでさっき撮りました(私はスキャナープリンタを持ってないので)。
上の写真は看板の字が見えるようにペイントソフトで明るさとコントラストの補正をしてありますが(普通の明るさ設定でプリント写真をデジカメで撮ると明るすぎて字が見えなかったからちょっと暗い設定にして撮って、後でペイントソフトで多少明るくしたので)、下の写真は顔を塗りつぶした以外は補正してないので、色合いは元の写真のままです。
このフィルムカメラは何故か独特な色合いと、ぽやんとしたソフトフォーカスのような効果がどうしても出てしまうカメラだったので、このカメラで撮ると大体みんなこんな風な感じでした。

フランスに限らず、どこへ行った時もそうですが、珍しい物や綺麗な物を食べた時とか写真を撮るべきだったよな~とかも思いました…。
食べ物写真を撮ったこともあったんですが、今考えると「旅行へ行った時は毎食撮るべきだった!」と思いました。
でも今でもそうなんですがお店の中で写真を撮るのって恥ずかしいので人が見てない時しか撮る勇気がない…;

年とともに興味の対象が変わっていくから過去ばかり振り返っていても仕方ないんですが、本当にもったいないことをしたなぁ…と後悔してます…。
過去に撮れなかった分、これから後悔のないように撮っていきたいと思います…。

写真の腕は未熟なので、沢山撮って段々上手になりたいなぁ…。
[PR]
by lilu7 | 2008-03-30 15:37 | 写真、カメラ
妹からデジカメ借りた♪
妹がしばらくの間デジカメを貸してくれました♪
機種はFUJIFILMのFINEPIX50i です。何年か前に買ったもの。

せっかくデジカメ借りたんで、3年前に家族で岐阜県高山市へ旅行した時の写真を自分のPC に取り込んで編集したり、PC の写真を撮って1月16日のブログにPC の写真をアップしました。

あと、今そばで寝ている飼い猫のリィンも撮ってみました。
c0130409_3555173.jpg


これからしばらくはブログに載せる写真も大きいサイズのが撮れるから嬉しい~♪
[PR]
by lilu7 | 2007-08-16 01:17 | 写真、カメラ


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー