Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

カテゴリ:文房具( 5 )
リメイクしおり
c0130409_18291438.jpg
書店で貰った、広告が印刷されたしおりを柄物セロテープやマスキングテープでリメイクしました。

上下のしおりは元のしおりに印刷された広告を隠す為に無地のマスキングテープも貼っていますが、真ん中のしおりは折り紙で隠してます。

書店で貰ったしおりが結構沢山あるんですが、まとめてどこかにしまっておいたのに
どこにしまったか忘れてしまって、とりあえず見つけたこの3枚をリメイクしました。

テープを貼る時いつも思うんですが、ずーっと真っ直ぐに貼るのって難しいですね~。
今回も多少歪んでしまいました。

今度はカレルチャペックの紅茶の空き箱を切って穴を開けて紐を通して しおりにリメイクしようかなと思います。
[PR]
by lilu7 | 2009-06-15 18:44 | 文房具
インクとペン
c0130409_0324116.jpg
前に『ペンとインク』という記事を書きましたが、あれからインクを大分買い集めました。

More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-03-07 23:59 | 文房具
スケジュール帳
c0130409_231332.gif



2008年11月8日 追記
2009年用スケジュール帳カバーを手作りしたことについての記事


手帳の1週間は月曜から派? 日曜から派? | Excite Bit

皆さんは来年のスケジュール帳はもう買いましたか?
私はここ何年も毎年Approxというメーカーのスケジュール帳を使ってるんですが、来年用は表紙デザインに一目惚れした別のメーカーの手帳(この記事の一番下の写真の)を買いました。
来年用のはデザイン重視で買ってしまったため、これは飾っておく用にとっておいて、いつものApproxのを使う用に買おうか未だに迷っています。
(※結局Approxの2008年用も買いました。/ 2008年11月8日 追記)

スケジュール帳に対する私のこだわりはこの5点。
 1.アドレス欄が別冊になっていない
 2.月曜始まりタイプ
 3.マンスリーページとウイークリーページの両方が一冊にまとまっている
 4.15cm×10.3cmサイズ(これってA6とかA7とか何サイズ?)
 5.表紙にスナップボタンがなるべくなら付いていない方が希望(でもその他の点が好みどおりでスナップボタンが付いてて、他に欲しいスケジュール帳が売ってなかった年はスナップボタン付きを買いました)

月曜始まりタイプのスケジュール帳が好きな私ですが、部屋に飾るカレンダーは日曜始まりのものを使っています(私は部屋に飾るカレンダーには予定を書き込まないし、月曜始まりのカレンダーってあまり見かけないんですが本当は結構あるのかな?)。

Approxからは毎年スケジュール帳が何種類も発売され、中身のパターンも何種類かあると思いますが、中身が全く同じでも表紙のデザインが何種類かある点が嬉しい。
これは他のメーカーでもそうだと思いますが。
去年買った今年用のは、凄く気に入ったデザインの表紙のが一つもなくて、売ってる中から一番マシなのを買いました。
表紙カバーが透明なので何か違う紙(イラストか写真が入ったものとか色紙とか)か布を表紙カバーと表紙の間に入れようと思ってたのですが、用意するのが面倒でそのままになったまま今年も残りあと僅かになってしまいました。

中身がシンプルなスケジュール帳にシールや切り抜きを貼りまくったり可愛いスタンプを押しまくってた学生時代もありましたが、今はシールを少し貼る程度になりました。

ところで、古いスケジュール帳はとっておいてますか、それとも捨ててますか?
私はとっておく派で、四角くて深みがある缶の中に立てて、去年以前のスケジュール帳をしまってあります。

どの雑誌に載っていたか忘れましたが、先日、何人かの人の使用中のスケジュール帳の中身拝見の記事を見て、前から他の人がスケジュール帳にどんな書き方やどんな事を書いているのか気になったので、見ていて楽しかったです。
[PR]
by lilu7 | 2007-11-12 07:23 | 文房具
MOLESKINE
MOLESKINE
今までずっと、”モールスキン”と勘違いして読んでました。”モレスキン”と読むんですね…。
今年2月に亡くなった、フォトエッセイスト、料理研究家のカマタスエコさんがMOLESKINEの愛用者で、
ブログ中で”モールスキン”と表記されていらっしゃったから私もそう読んでたんです。

カマタさんはMOLESKINEを何冊も使い切っていらっしゃって、使い切ると凄く分厚くなっていたから、凄いなぁと思いました。

何年か前に雑貨屋さんで売ってるのを見て、「一冊欲しいけど黒の表紙ばっかで嫌だ…」って思ってたら、MUSEUMシリーズというのが出て、グリーンのを一冊買ってみました。
このシリーズだけ表紙の材質が通常と異なります。
c0130409_872635.jpg
c0130409_2172475.jpg

…でも私には使い道がなくてまだ使ってません…;

あと、限定版の赤い表紙の来年のスケジュール帳が出るんですね。

で、今回の「これからの旅はオリジナルガイドブックと一緒に | Excite Bit」の記事の、自分で書き込んで完成させる旅のガイドブック、MOLESKINEのCity Notebookが発売されました。
東京の吉祥寺や代官山へ行った時に、普通のガイドブックを持って行ったものの、わかりづらくて、白地図に自分で好きなお店を書き込みたいなぁと思いました。
来年、東京版も発売されるみたいで、代官山や吉祥寺の地図まで載ってるかは判らないけど、載ってなくても白地図をコピーしたのを貼ったりして書き込めばいいし、ということで、東京へまた行きたくなりました。
東京へ遊びにへは4年ぐらい行ってないなぁ…。

このExcite Bitの記事中にも載ってる、「INVITATION AU YOYAGE 旅へのインビテーション」で掲載されている最優秀賞者の方々の作品を見ると(最優秀者の方々それぞれの名前の辺りをクリックすると作品が見れます)、”凄い”の一言。
どの方も絵が上手い!
でも私の場合はコンペティションに出すわけじゃなくて自分しか見ないから、上手い絵は載せなくてもいいんですけどね。
でも絵が上手い人はやっぱりうらやましい~!

この3人の方々以外の方々の優秀作品も展示される展覧会が関西で開かれていて、見に行きたいけど関西は遠い…ってことで見に行けなくて残念です…。

(9月19日6:40追記)
他の人(全然知らない人)のブログを読んでいたら、「日本語では「モールスキン」と称されていたのですが、イタリア本社(Modo&Modo社)が発音の再確認をし、今後MOLESKINE発祥の地、フランスでの本来の呼称どおりに『モレスキン』と記されるとのこと。」と書いてありました。
[PR]
by lilu7 | 2007-09-16 08:16 | 文房具
ペンとインク

カレルチャペック紅茶店のオーナー、山田詩子さんのエッセイ本『わたしの紅茶生活』には、紅茶以外の話も書かれています。
その中に『ペンで書く』というエピソードがあって、山田さんが書くペン字は我流のカリグラフィーだそうで、カリグラフィー用のペンではなく普通のGペンを使っていると書かれていました。

私も真似してみたいなぁと思って昔から持っていたGペンとインクを引っ張り出してみましたが、18年前(!) に
買ったインクだったので腐っていてインクの匂いじゃなくなっていました(T.T)

先月、インクを買いにLOFTに行った時ついでに新しいペン軸とGペンのペン先も買ったんですが、後日たまたま立ち寄った丸善ラシック店でフランス製のおしゃれなデザインのインクとペン先と、多分日本製のマーブル模様のペン軸を発見。思わず買ってしまい、そのまた後日そのフランス製のインクの別の色を買い足したりして割と集めました。
箱の写真はペン軸の箱です。数種類のペン軸が入ってました。

で、山田さん流カリグラフィーをたまに練習してはいますが…あまり上達してません。(T_T)
(たまにだからだろうな;)
でもそのカリグラフィーもどきで大きめのメモ用紙にひと月分のカレンダーを書いて絵も描いて妹にあげたら、
簡単な予定を書き込んだりして意外と使ってくれてます(^_^)v
(まぁその月が終わったら使い捨てではありますが)。

それを見て母も「私にも一年分作って」と言われたので休日に作りましたが、今月から来年一年分、計13枚書くのは大変で、13種類も何の絵を描こう…と困ったけど、はんこの図案集やヨーロッパの可愛い雑貨の本を見たりしてなんとか13種類描け、完成したカレンダーを母にあげたら喜んでくれました♪
母用のはパンチで穴を開けて綺麗な紐で閉じたのでその月が終わっても捨てずにとっておいてくれるそうです。
なんか、嬉しいけど恥ずかしい…(^^;ゞ
[PR]
by lilu7 | 2006-12-10 20:58 | 文房具


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー