Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

カテゴリ:PC、機械など( 37 )
大人の樹に成長しました(gremz) / できごと

ブログパーツのgremz、ついに大人の樹へ成長しました!

記事内容によって成長の仕方が異なるのでどんな大人の樹になるかな~と思ってましたが、
比較的かわいい形になって良かったです。

大人の樹になったら終わりかなと思ってたら、また新しく発芽するみたいですね。

More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2009-03-25 20:41 | PC、機械など
幕末古写真ジェネレーター
c0130409_1916937.jpg
カメピ内のコミュで紹介されてたサイト『幕末古写真ジェネレーター』で古写真風にしてみました。


More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2009-02-27 19:50 | PC、機械など
web clockを再び付けました。
c0130409_25232.jpg
以前、付けたけどしばらくしてはずしたweb clockを種類は変えましたがまた付けてみました。
(左メニューの『最新のコメント』欄のすぐ下です。)
(前と同じサイト(Clock Link)のものです。)

昨日の記事に書いたとおり、Exciteブログの『メモ帳』欄に表示していたBlog Petをブログパーツ欄に移したので『メモ帳』欄が空きました。
(私のブログの左右メニューに表示させてる自由欄は増設メモ帳です。)

増設メモ帳は、スキン編集ページのHTML編集欄にある<$menuleft$>や<$menuright$>や
<$calendar$>の、それぞれ上下にしか組み込むことができないので、左右メニューの各項目の間には
入れることはできませんが、正規の『メモ帳』欄ならメニューの中の好きな場所に入れることができます。

久々にClock Linkのサイトを見てみたら、クリスマス仕様の時計を見つけたのでメモ帳欄に入れてみました。
Exciteブログではscriptタグは決められたブログパーツにしか使えないし、embedタグも普通には使えないので、embedタグの閉じカッコ『>』は削除してそれ以外のタグを使います。
(もう少し詳しい事は以前web clockを付けた時の記事をよく読んで下さい。)

今回付けたクリスマス仕様の時計、せめて12月23日の夜辺りに気づいてればな~…;
26日になったら違う時計に変えます。

P.S.
もしweb clockを付ける場合は、Timezoneをあなたがお住まいのエリア(日本国内ならJST: Japan Time (GMT + 9:00) )に変更することをお忘れなく!
私は今回は忘れてました…(^^;)ゞ
[PR]
by lilu7 | 2008-12-25 02:32 | PC、機械など
Exciteブログにもブログパーツ機能がやっと追加
やっとExciteブログにもブログパーツ機能が付いたのですが、全てのブログパーツには対応していないとのことで、今のところとりあえず11種類しか対応していませんが、徐々に増やしていくそうです。

今対応している中にBlog Petがありました。
私はタグを変えてBlog Petをメモ帳欄に表示させてましたが、さっきブログパーツ機能を使って正規のタグに
変更しました。

gremz も始めてみました。
初日記念ということと、クリスマスイヴなのでちょっと特別な表示になっているということと、
gremz にはカメラ機能があるので、記念に撮ってみました。
朝、昼、夜で背景の色が変わります。
夕方に登録したので朝は撮れなかったけど、夜はトナカイが引いてるそりに乗ったサンタが空を飛んでます。


Exciteブログでもどのブログパーツも使えるようになればいいな~。
私が付けたかったPaul & Joeのブログパーツの配布は終了しちゃったので、
もう二つ付けたいAflacのブログパーツに対応してくれないかな。
保険は興味ないけど、このイメージキャラクターのアヒルがかわいいから。

まぁいっそscriptタグ、noscriptタグ、embedタグなどを解禁してくれればいいんですが。


関連記事:
植林できるブログパーツ「gremz」で目指せ、エコブロガー | Excite Bit コネタ
[PR]
by lilu7 | 2008-12-24 19:21 | PC、機械など
お菓子の家
c0130409_2253934.gif
↑画像クリックで拡大表示します。

こちらのサイトの『WEBえほん』のページにお菓子の家を作るゲーム(?)があって、
私もお菓子の家を建ててみました。

作業中にたまにフリーズしちゃいましたが、しばらく経つと正常に動くので、もしこれで遊ぶ場合は、
たまにフリーズしてもリセットしたり画面を閉じちゃったりしないでしばらく待って下さい。

本当はもっとカラフルにするとかわいいけど、面倒になってきちゃって大きいパーツを多用したので
割と単調な色合いになっちゃいました(^^;)ゞ

時間計ってなかったけど結構時間かかりました~。
ちなみに、材料は結構余りました。

最初、この本文幅で表示してましたが、なんだか存在感ありすぎるし下手なので大分縮小表示にしました
(;^_^A
縮小表示にするとみすぼらしいほったて小屋みたいに見えるけど、存在感がありすぎるよりはマシかな~;
[PR]
by lilu7 | 2008-11-14 22:05 | PC、機械など
ブラウザやバージョンによる違い
私はブラウザはIE 6をメインに使い、ブログの表示確認用にFirefox 3とSafari 3もインストールしていて、ブラウザによってブログやサイトの表示のされ方が多少違うことは知ってはいました。

バウハウスのヴォーカルのピーター・マーフィーMySpaceでのオフィシャルプロフィールページを普段はIE で見てたのですが、背景が白いのに一部の文字まで白いので見えない部分があって、見たい部分はドラッグして文字を反転させて見てました。

さっきふと思いついて、Firefoxで同じページを見てみたら、背景が白じゃない背景画像で表示されました。
表示のされ方がブラウザによってこんなに違うのね~!と驚き、MySpaceの自分のページもFirefoxやSafari で見比べてみたらそれぞれ多少は違ってました。

エキサイトブログ提供のスキンも、スキンによってはIE で見ると本文部分が正しい位置に表示されなかったり(『チューリップ』とか『フォトアルバム』とか『ベビーちゃん』など)しますが、あれらもSafari やFirefox で見てみると正しく表示されるんですよね~。

どのブラウザで見ても大差ないように開発してほしいものです…。

Firefox といえば、新しいバージョンの3が公開されてすぐに2をアンインストールして3をインストールしたのですが、今まで気に入って使ってたテーマ(デザイン)の水色とオレンジの(テーマ名忘れましたが)が3では使えなくなってしまい、3に使えるテーマの数がまだ少ないので、バージョンアップするんじゃなかった…と後悔しました。
それから大分経ってから思いつき、2をインストールし直してその気に入ってるテーマをまたダウンロードしようとしたら、もうそのテーマが削除されてしまってたのでもうそのまま3を使ってます。
幸い似たデザインのテーマで3用の『Modern Modoki 』というテーマを見つけたのでそれを使ってます。

妹にその事を話したら、「だから私は新しいバージョンが出てもしばらくはバージョンアップしないよ」と言ってました。

IE も7を一度インストールしたことがあったけど、デザインが気に入らなくて6 に戻してずっと6を使ってるし、
ブラウザじゃないけどペイントソフトのPixiaも途中のバージョンからマウスホイールで画像拡大表示ができなくなってしまってからはずっと古いバージョンを使ってます(私にとっては重宝してる機能なので)。


c0130409_759325.jpg
この記事の内容とは全然関係のない画像ですが、画像が一枚もない記事も寂しいので一枚アップしときます。
補正したかのような画像ですが、リサイズと一部写ってた要らない物を消した以外は何も補正してません。
湯気が立ち込めてたお風呂の窓(網戸越し)から裏庭を撮ったらこういう色合いに写りました。
その日は珍しく泡風呂に入ったのでお風呂から上がって服を着てからお風呂に戻って泡のマクロ写真を撮ったんです、被写体として面白いかなと…。
でも湯気でレンズが曇ったのとアップすぎて失敗写真だったので削除しました。
その時ついでに窓の外の写真を撮っただけなので、偶然撮った写真です。
[PR]
by lilu7 | 2008-08-08 08:13 | PC、機械など
メッセージ欄を追加してみました
ブログ本文の上にメッセージ欄を追加してみました。

他のブログサービス会社のブログだとたまにこういうのが標準装備されてるっぽいのを見かけますが、エキサイトブログではメッセージはメニュー欄の一番上とかにあるけど(メニュー欄がブログ下部に表示されるスキンだとメッセージはブログ上部中央のロゴ画像(各自の好きな画像)の下)、字数制限があるから、制限字数以上のメッセージを入力したい場合はスキン編集ページのHTML編集欄の<$description$>の後に追加メッセージを入力するか(私はこの方法でやってました)、ブログ本文にメッセージを入れて未来の日付に設定しておくとか(例えば2009年12月31日とか)してる人が多いと思います。

でもそれだとかわいいまたはかっこいい枠がないじゃないですか~、そんなん必要ないって場合は置いといて、私はフリー素材屋さんでお借りしたテーブル素材を使って最初はスキン編集ページのHTML編集欄にテーブルタグを入力しました。

無事うまくいって、保存ボタンを押しました。

前にも書いたんですが、私は普段はインターネットエクスプローラー(IE)6 でネットを見てるんですが、動作確認の為にSafari とFireFox もインストールしてあるので、それらでも動作確認してみたら、テーブル内の文字がIEだと綺麗にセンタリングされて表示されてるのに、Safari やFireFox だと表示されるフォントの種類とかサイズがちょっと違うので、変なところで改行されて、半端な文字が無様にセンタリングされてみっともなかったので、IE で見えてる画像をプリントスクリーンしてテーブル部分全部(文字やお花のイラストも)を切り取って一つの画像としてアップしました。

こっちのやり方の方がどのブラウザで見ても綺麗に見えるし、タグ入力も簡単だし、最初からこっちのやり方にすれば良かった~(T-T)

やってみたい方は御参考にして下さい(*エキサイトブログ独自の方法です*)
[PR]
by lilu7 | 2008-04-30 06:27 | PC、機械など
9800種類ものフリーフォントを配布しているサイト
私はフォントやソフトは無料のものばかり使っています。
結構フォント好きなので、「フリーフォント」で検索したら、GiGaZiNEの2年前の記事で『9800個のフリーフォント配布サイト』という記事を見つけました。
御存知の方も多いと思いますが。
ダウンロードの仕方は↑の記事中に書いてありますのでそれを読んで下さい。

元ネタ
cremundo.com(外国のサイトです)

とにかく種類が多いので、AとBと数字から始まるフォント名の項目だけ全部見ました。
Aだけでも沢山あるので最初の日にAのページ、2日目にBのページ、3日目に数字のページ…という風に少しずつ見ました。

サンプルが表示される窓に次のサンプルを表示するのに、フォント名をクリックしてから3秒ぐらいかかるので、ちょっとテンポが遅くてイラッとしますが、全部無料なのでそこは我慢(^^;)

とにかく種類が多くて全部チェックするのは大変なので、私が気に入ってダウンロードしたフォントのサンプルを少しご紹介します。
c0130409_1025825.gif

大体はそれぞれのフォントでそのフォント名を入力しましたが、「90 Stars BRK」というフォントは星型のイラストのフォントなので、フォント名は他のフォントで表示しました。

「BAJORAN」というフォントは、アメリカのドラマや映画の『Star Trek』風のフォントなので、「STAR TREK」の文字も表記しました。

「Addams Regular」は映画『Nightmare Before Christmas』風のフォントかなと思って「Nightmare Before Christmas」の文字も表記したものの、途中で気づいたのが「Addams」とフォント名に付いているから「アダムス・ファミリー」風なのかな?と思って表記してみたら、これは割と違いました。

c0130409_1032228.gifc0130409_103576.jpg


以下の3種類のフォントもイラストフォントです。
c0130409_1043141.gif
c0130409_1044949.gif
c0130409_1051149.gif

イラストフォントは容量が重いみたいで、ダウンロードしたフォントファイルを開いてサンプルを見ようとすると全部表示するのに時間がかかります。
フリーペイントソフトのフォント入力でいくつか表示してみようと思ってやってたんですが、「Bella Musica」のフォントだけ、何度やってもエラーになってしまい、ソフトが強制終了になってしまったので、パソコンを再起動してみたら直りました。
大体のフォントはインストールしてもいちいちパソコンを再起動しなくてもいいんですが、中にはこういうのもあるのかな?
ソフトだとインストール後に再起動しなきゃいけないものが多いですよね。
あんまり詳しくないのでよくわかりませんが。

私が今欲しいフォントは、DEAN & DELUCAAfternoon Tea のロゴのフォントです。
この2つのお店のロゴは、文字のみのロゴだけでもおしゃれなのでいいな~と思って。
商用利用だし、そのお店にとって顔になる大切なフォントなので、有料フォントでも無いとは思いますが、「~風」ということで個人がそれに似せて作ったフリーフォントがよくあるから、そういうのがないかなと思いました。
[PR]
by lilu7 | 2008-04-15 10:31 | PC、機械など
webページの翻訳
Excite翻訳のページに『あなたのホームページを英語に』というページがありますが、自分のブログを英語に翻訳してみたら、かなり納得のいかない結果が出ました…;
コンピューターが翻訳するから直訳ばっかり。

まず、ブログペットとweb clock は表示されずソースが丸見えなのは仕方ないとしても(閉じタグがないから)、コメントにレスする時の『>○○さん』って出だしからして変な風に訳されてるわ、kから始まる日本語が割とc から始まってるわ、一部は日本語のままだわ、色々と…。

私は試しにやってみただけなので必要ないですが、もし自分のブログを英語でもずっと表示させたい人はもう一つブログを作って、この翻訳機能を使った英文を自分でチェックして変なところは手動で直してもう一つのブログに正しい英文を入力する方が確実ですね~。
面倒くさいですが。
[PR]
by lilu7 | 2008-04-05 19:43 | PC、機械など
web clock を付けました
c0130409_1415370.gif
Blog Pet の下にweb clock (Clock Link)を付けました(時計にはあまり見えませんが)。

先日、Blog Petをつけた時に、Exciteブログへブログパーツの設置方法の記事を書きましたが、実はあの時点では複数のブログパーツのソースをExciteブログのメモ帳に入力をしてプレビューボタンを押しはしても、実際には保存ボタンを押したことがなかったんです(あの時点ではBlog Pet以外のブログパーツを実際に設置しようと思ってなかったので)。

その後、他の人のExciteブログに複数のブログパーツをつけてるブログを見かけて、embedタグの閉じタグをつけてないのにどうやって複数のブログパーツをつけてるんだろうと不思議に思ってソースを見たら、ただ単に2つのソースの間に改行タグの<BR><BR>が入っていただけだったので、試しにやってみたら、プレビュー画面では普通に2つ表示されるのに、保存ボタンを押すと何故か1つめのソースだけ自動的に削除されてしまったんです。

何度も試行錯誤をしているうちに、<BR><BR>とタグを入力せずにただ単にExciteブログのメモ帳内でenterキーを押して改行してみて(記事本文投稿画面でもそうですが)、保存ボタンを押したらちゃんと2個表示されました。

Windows のメモ帳ソフトに表示されるソースは、入力したとおりじゃなくて、結果としてのソースが表示されるので、ブログの記事投稿画面やExciteブログのメモ帳機能では<br>タグを自分で入力しなくてもenterキーを押しただけで自動的に改行扱いになるので、二つのソースの間をenterキーで改行して間を空けれぱOKでした。
(スキン編集画面のHTML編集欄にはブログパーツは組み込めないし、改行したい場合は自分で<br>タグを入力しなければ改行されないと思います)

*この記事内では<>(半角)を<>(全角)で表記していますが、本来は半角です。

*この前も言いましたが、embedタグもExciteブログでは本当は禁止なので、ブログパーツを付けたい方は、あくまでも自己責任においてお願いします。

(4月8日追記)
やっぱり気が変わったのでweb clock は、はずしました。
[PR]
by lilu7 | 2008-03-30 02:00 | PC、機械など


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー