Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

カテゴリ:お菓子( 45 )
今日のティータイム
c0130409_195613.jpg
紅茶はルピシアの通販限定の佐賀県産紅茶『相川製茶舗・うれしの紅茶』
チーズケーキはパン屋のアンデルセンの。
チーズケーキが思ったより私には濃厚すぎたので、紅茶がライトな風味でちょうど良かったです(^^)
[PR]
by lilu7 | 2008-01-20 20:17 | お菓子
ユーカリキャンディー
何年も前に職場のオーナーがくれた一個のユーカリキャンディー。
凄く美味しくてもっと欲しかったのでどこで買ったかその時に訊けばよかったのに、訊きそびれてしまって
いました。
貰ったユーカリキャンディーは個別包装してあって、どんな包み紙で包んであったかも憶えてなく、
一個貰っただけだったので輸入品か国産品かも判りませんでした。

その後いろんなお店でユーカリキャンディーを探しましたが、ミントキャンディーとかハーブミックスキャンディーはよく見かけてもユーカリキャンディーは見つかりませんでした。
(ミントキャンディーやハーブミックスキャンディーも好きですが。)

c0130409_8502519.jpg
何年か後に、名古屋駅にあるJRタカシマヤの上の方の階にある製菓材料などを売っている売場で、
この写真のユーカリキャンディー(フランス製)を見つけて買ったのですが、中は一括包装してあったので、
オーナーから貰ったのとは違いました。
これはこれで美味しかったけど、ユーカリよりはちみつの甘さが際立っていて、貰った方がユーカリっぽさが
際立っていて好きでした。

で、今日ふと思い出して、「ユーカリキャンディー」で検索してみました。
検索結果は物凄く沢山あるので検索結果の最初の2ページ内のサイトしか見てないんですが、
見た中だと一種類はドイツ製でキャラクターが描かれている紙のパッケージ。
これは輸入食品店に売ってそう。

あとはオーストラリア製。透明セロファンで個別包装したキャンディーが瓶の中に入ってるのは海外土産物のサイトで売ってました。
あと私がネットで見たオーストラリア製のは2種類ぐらいあったんですが、オーストラリアのスーパーで
買ってきたものだそうです。
両方とも個別包装したものが袋に入ってました。

…オーナーがくれたのって多分オーストラリアで買ってきたのかなぁと今思いました。
あの人時々オーストラリアに旅行に行ってたし。

むか~し、私、オーストラリアに2度短期留学したことがあったのですが、当時はユーカリキャンディーって
ものがあること自体知らなかったので、今考えるともったいなかったなぁ…(T-T)

ちなみに、アロマグッズやハーブティーなどを売っている『生活の木』で買ったユーカリティーとユーカリの
エッセンシャルオイルも好きです。
ユーカリティーは母と妹は苦手でしたが、私は気に入りました。
でもやっぱりユーカリキャンディーの方が好きです。
[PR]
by lilu7 | 2007-12-23 20:57 | お菓子
ココナッツ・クーヘン
c0130409_17135373.jpg
今日、母がパン教室で作ってきたココナッツ・クーヘンです。
でかい。16cm×20cmぐらい。
中はバームクーヘンのようにはなっていません。
クーヘンってどういう意味ですかね?
味はそんなにココナッツっぽくなくて、ココナッツが苦手な私でも美味しく食べれました。

でもシュトーレンじゃなくて残念…。

(追記)
翻訳サイトで調べたら、クーヘン(Kuchen)はドイツ語でケーキという意味でした。
[PR]
by lilu7 | 2007-12-13 17:11 | お菓子
一足早い母の手作りクリスマスケーキ
c0130409_7333526.jpg
昨日、母がパン教室で作ってきたクリスマスケーキです。
見た目イマイチですが、まぁ美味しかったです。
一応モンブラン系らしいんだけど、味はコーヒーケーキっぽかったです。
私はモンブランよりコーヒーケーキの方が好きだから良かったです。

去年はシュトーレンを作ってきて凄く美味しかったのでまた作ってほしい。
今年は去年と違って12月は昨日のケーキと来週のパンと月2回パン教室があるから(同じパン教室)、来週何のパンを作るか知らないけど期待してます。
でも同じパン教室で2年連続でシュトーレンはないかなぁ…?
[PR]
by lilu7 | 2007-12-08 07:28 | お菓子
亀屋芳広の和菓子
今日は父の命日でした。
今年は法事はない年ですが(去年3回忌でした)お坊さんは毎月 月命日にお経をあげに来てくださるので今日もいらしたけどお経が特に長いわけでもなく…いつもどおりでした。

c0130409_17154473.jpg
母のお友達がお供えにくださった亀屋芳広のお菓子の詰め合わせ。
(真ん中の奥のお菓子だけお向かいの家の人がくださったおすそ分けのお菓子なので別メーカーの洋菓子ですが。)
かわいいので写真を撮りました。
c0130409_17165687.jpg
c0130409_17171528.jpg
この『いもっこ』が見た目も味も特に気に入りました。
c0130409_17181668.jpg
この『七里の渡し』というきなこ餅も美味しかったです。
この小さな籠をリィンの頭の上にさかさまに被せてロシア風の帽子風にして写真を撮りたかったんですが、乗せるとすぐ振り落としてしまうので写真は撮れませんでしたがおもしろ可愛かったです♪
c0130409_17343173.jpg
『あつたの杜』は蒸した抹茶風味の皮であんこを挟んである和菓子ですが、見た目ちょっとマカロンぽかったです。
[PR]
by lilu7 | 2007-11-23 17:40 | お菓子
夜中のティータイム
一昨日辺りにFlavor からダイレクトメールのカタログが届いて、妹が食べたくなったみたいで昨日買ってきたので、アップルパイとキャロットケーキを少し分けてくれて、夜中3時か4時頃妹が淹れてくれたアッサムティーとそれらで二人でティータイムしました。
c0130409_815592.jpg
c0130409_8161840.jpg

c0130409_8163543.jpg
My食器のカップ&ソーサーとお揃いのお皿の方が見栄えが良いんですが、My食器が入っている自分の部屋の棚には食器以外も入っていて、出すのが面倒だったので、あらかじめ出ていたMy皿を使ったので
皿が大きすぎて寂しく見えますね(;^_^A でも量的にはこれで充分でした。

私は両方美味しかったんですが(キャロットケーキについているクリームチーズフロスティングはちょっと苦手でしたが)、妹も母も夕方食べた時にキャロットケーキは全体的にちょっと苦手だったらしいので、味覚が私だけ違うね~という話を妹としてました。
食べ物全般に言えることなんですが、妹と母は味覚が似ているのに私だけ似てないんです。私は好き嫌いが多すぎて…;
亡くなった父にも私は味覚は似てなかったです。性格の一部や顔は私は父似でしたが。
顔に関しては、いろんな友達からは私は母似だと言われたんですが、親戚の人達からは父似だと言われてました。
母が若い頃の写真を見た時、確かに私と似てると思いましたが、似てると言われた時の頃の母の顔とは私は似てないと思いました、父に似てるとは自分でも思ってましたが。

話がそれましたが、キャロットケーキはあんまり人参ぽさが感じられなくて私としては良かったです♪
見た目も人参っぽくない色をしてますしね。
濃厚なので私は一切れも食べれないからこの少し分けてもらった程度でちょうど良かったです。

アップルパイは元々好きなので、普通に美味しかったです。

c0130409_11452117.jpg数量限定販売の「パンダベリーティー」が一口だけ飲んでみたいなぁ…。
パッケージの絵がかわいい♪

[PR]
by lilu7 | 2007-11-13 08:12 | お菓子
りんごパン
c0130409_1340586.jpg
母は月1でパン教室に通っていて、今回は林檎パンを作ってきました。

私は生のりんごはあまり好きではないのですが、生じゃないりんごは好きなので、アップルパイとかりんごパンは好きです♥

これも美味しかった~♪

家で復習すればいいのに一度も家ではパンを焼いたことがないんですよ…。
私も前に料理教室に月1か月2(←あんまり何年か前で忘れましたが;)で通っていた時、家で復習したことはなかったので人のこと言えませんけど;
ちなみに私が通っていた料理教室では「洋食&中華コース」をとってました。
私は通うのが面倒臭くて結局半分ぐらいしか出席しなかったのでもったいなかったです…。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-27 13:31 | お菓子
手作りジンジャークッキー♪
c0130409_1228508.jpg

妹がジンジャークッキーを作ってくれました♪

妹は私ほどジンジャークッキーが好きなわけではないけど、私の為に作ってくれたわけではなくて、
あくまでも自分がジンジャークッキーを食べたくなったから(^^;)

最近クッキー型を何個かネットショップで買ったらしく、クッキー型を使いたいから作ったのか、クッキーが食べたくなったからクッキー型を買ったのかは知りませんが…。
私はクッキーとかお菓子作りはしないんですが、クッキー型は色々かわいい形のがあるので集めてみたいなと思っていた矢先、妹に先を越されました(笑)

妹はクッキーを作ったことはあると思うんですが、ジンジャークッキーを作るのは初めてで、あんまり味に期待してなかったんですが意外に美味しかったです♪
私の好みとしてはもう少しだけ厚みがある方がいいけど(あんまり厚すぎるのは好きではないですが、普通の厚さで)、妹は敢えてこの薄さで作ったそうです。

c0130409_20185755.jpg
ひつじとか犬とかは説明されなきゃ何の形だか判らないので写真に名前を入れてみました。
妹のお気に入りはコウモリだそうです。私のお気に入りは鳩です。
ひつじの形、あんまりひつじっぽくないなぁ…。こういう姿の犬っていますよね。テリアだっけ?

(10月25日11:07追記)
妹に訊いたら、犬じゃなくてコヨーテでした。

(10月25日20:00追記)
すみません、ひつじじゃなくてヤギだそうです…(;^_^A
[PR]
by lilu7 | 2007-10-23 23:59 | お菓子
おみやげ
母が旅行から帰ってきました。
あぁ、静かな日々が終わった…(T-T)

何日か前、妹が健康保険証が要るということで、母が持っていってしまった保険証を埼玉から送ってもらった時、一緒に和菓子を色々送ってくれたのですが、今日はとりあえずブラウニーをおみやげにくれて、かわいいので撮ってみました。
c0130409_133220.jpg
衣類と一緒に宅急便で送ったおみやげもあるみたいですが、母のおみやげはいつもお菓子とか食べ物ばかり…;
食べ物以外だと私の好みが判らないので買ってこないそうです。
でも私、甘いお菓子そんなに食べないんだけど…;
その事を母は知ってるんですが、母と妹が甘いお菓子をよく食べるのでよく買ってきます。

(10月6日0:40追記)

衣類とおみやげの宅急便、夕方届いてさっき色々貰いました。
焼菓子の『衣(きぬ)しゃ』は幾つか食べた後で写真を撮ったので減っています(^^;)
c0130409_14515.jpg
他にも煎餅とかあられがあったんですが、かわいくないので写真は撮っていません(笑)

食べ物以外もありました♪
c0130409_144259.jpg
タオルハンカチのデザインはビミョーなセンスだけどハンカチだからまぁ使えます。
キーホルダーは要らなきゃ友達にあげると言っていて、気に入ったので貰いました。
キーホルダーを貰ってから母が妹に小さなカレードスコープのキーホルダーをあげていたので、そっちの方が欲しかった;
そのカレードスコープは見た方向にある物が映るので人に向けて見るとキモ面白かったですw

キーホルダーとハンカチの下に写っているリネンは、伯母がくれたもので、テーブルランナーかマットかよく判らないけど細長くて二重でちょっと厚みのあるものでした。
写真を縮小したらまた繊維が変な風に写ってしまいましたが;
[PR]
by lilu7 | 2007-10-05 17:02 | お菓子
年 数回のお楽しみ
c0130409_10504571.jpg
c0130409_1051278.jpg

それはお彼岸だんごです。

うちでは昔から、お彼岸だんごは和菓子屋『昭月(しょうげつ)』で買っています。
昭月では春分と秋分の頃の各三日間ずつ(彼岸の入り、なかび(正式には何て言うのかな?)、果て岸)の、早い時間にしか売っていません(売り切れたらその日の分は終わり。作り足しません)。

父の生前中は父が買いに行っていましたが、今は母が買いに行っています。
父の方が母より早起きだったので、母が買いに行くようになってからは時々買いそびれます;

買いそびれた日はもう買わないか、スーパーでお彼岸だんごを買うのですが、やっぱりスーパーで売ってるのは老舗の和菓子屋さんの手作りのものより味が落ちます。

私は他の和菓子屋さんのお彼岸だんごを食べたことがないので他のお店のは知りませんが、この昭月のお彼岸だんごが大好きです。

春だと草餅も売っているので草餅も一緒に買ってきます。
私はあんこがあまり好きではないんですが、草餅は好きです。

今日は草餅は売っていないのでおはぎとお赤飯も一緒に買ってきました。
お赤飯は買ってきてすぐ母が保温の為に炊飯器に移したので、今白いごはんと一緒に保温してあるので写真は撮ってませんが。

お彼岸だんごとおはぎは買ってきてすぐ母が仏壇にお供えしたので写真のは減っていますが…。

焼いて醤油をつけたお彼岸だんごをひまわりパンみたいに花っぽく並べてみました(^^)

「昭月 和菓子」で検索したら凄く沢山の検索結果が出ましたが、和菓子屋によくある店名のようなので、検索結果の1ページ目にはうちが和菓子を買っている昭月はありませんでした(面倒なので1ページ目しか見てません;)
[PR]
by lilu7 | 2007-09-23 10:47 | お菓子


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー