Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

カテゴリ:お菓子( 45 )
花あわ雪
c0130409_19492719.jpg
可愛いので写真を撮りたくて買ってみました。


More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2009-01-22 19:56 | お菓子
シュトーレン
c0130409_12423989.jpg
昨日、母がパン教室でシュトーレンを貰ってきました。
「作ってきた」ではなく「貰ってきた」理由は、遅刻してしまって着いたら既に出来上がってたそうです(;^_^A

c0130409_1243398.jpg
家に帰ってきたのが日が暮れる頃だったので、切り分けてないシュトーレン(一部切ってありますが)の写真は仕方なく照明を点けてノーフラッシュで撮りました。
今朝起きたら食べやすい厚さに既に切り分けられてたので自然光で撮った写真ではスライスしてありますが、昨日撮った写真がそんなに断面が見えてなかったのでスライスしてあってかえって良かったのかもしれません。

中身はクルミとオレンジピールと、あとこれは…ドライストロベリーなのかな?写真だと全然見えてないし、細かすぎて本当にドライストロベリーかどうかよく判りませんでしたが、赤くて凄く細かいみじん切りにしてありました。

私は一昨年初めて食べてからシュトーレンが大好きなので、去年はシュトーレンではなくクリスマスケーキ
ココナッツクーヘンだったのが残念でしたが、今年はまたシュトーレンで嬉しかったです^^

今年のも美味しかったです♪

シュトーレンはパンなのでカテゴリを『お菓子』か『食事』かで迷いましたが(私のブログではパンはカテゴリでは『食事』、タグでは『軽食』としてます)、甘いパンなので一応『お菓子』のカテゴリにしました。
[PR]
by lilu7 | 2008-12-13 12:56 | お菓子
京の飴 醍醐 『水晶茶飴』
c0130409_14533567.jpg
c0130409_14535420.jpg
c0130409_1455921.jpg


More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-12-07 15:19 | お菓子
みかんシフォンケーキ with オレンジソース
c0130409_145644.jpg
妹がみかんシフォンケーキを作ったので私も貰いました。

みかんの搾り汁を使い、生地の色はプレーンシフォンよりみかん色なのに、食べてみたら味や香りが全然みかんじゃなかった…orz

でも凄くふわふわで、噛むとしゅわしゅわで私の好きな食感♪
味も美味しかったです^^(プレーンシフォンぽい味だけど。)

前回のミルクティーシフォンケーキは上が焦げてしまったし、生地があまり膨らまなかったのですが、今回は焦げすぎず、生地もちゃんと膨らんだし良かったと思います^^

c0130409_1452940.jpg
写真を撮る時はオレンジマーマレードをほんの少量のミネラルウォーターでのばしてオレンジソースを作り、みかんシフォンにかけて食べたら、マーマレードはみかんマーマレードではないので味はやはりオレンジ味になってしまったけど、でも美味しかったです♪

妹は何もつけずにしかまだ食べてないけど、妹の感想としては…なんて言ってたかなぁ、正確には忘れたけど、意味合いとしては「ぼやけた味」みたいな事を言ってました。
私はぼやけた味だとは思わなかったですが、確かにみかんの味はしませんでした。
そしてオレンジソースをかけたバージョンははっきりした味でした。

レシピはこちらのサイトの『今まで作ったシフォンケーキ』の『チャレンジ編』の『オレンジジュース』のレシピを元に、同サイトの日記のページで読んだみかんシフォンを見てみかんシフォンを作ったそうです。
みかんが足りなかったので妹はレモンの搾り汁も少し加えてました。

(※本当は直接そのページにリンクしたかったけど、シフォンケーキのトップページにリンクをはって下さいと書いてあったのでそうしました。)
[PR]
by lilu7 | 2008-12-05 14:05 | お菓子
ミルクティーシフォンケーキ
c0130409_1821011.jpg
妹が昨日作ったミルクティーシフォンケーキ。

昨日の記事にした、母が作ったりんごコンフィチュールも添えてみました。


More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-11-28 18:41 | お菓子
メロンケーキ
c0130409_2042749.jpg
c0130409_205921.jpg
御近所さんから頂いたおみやげのメロンケーキ。
食べちゃってから気づいたけど、切って中身見える写真も撮っておけば良かった~;
中身はメロンクリームでした。
かなりメロンの芳醇な香りがしました。
美味しかったです^^

[PR]
by lilu7 | 2008-10-23 20:09 | お菓子
手作りパンプキンパウンドケーキ
c0130409_23344229.jpg
お向かいのおうちの親戚の方が作られたパウンドケーキをおすそわけでいただきました。


More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-10-09 23:49 | お菓子
ラ・フランスのタルト
c0130409_23142384.jpg
c0130409_2314556.jpg
洋菓子なのに、和菓子屋さんの亀屋芳広で母が買ってきたタルト。
リンク先のサイトにはこのタルトは載ってませんが(日持ちしないだろうから通販では扱っていないからだと思います)。
美味しかったです。
黒い粒粒は何だったのかよく判りませんが、新鮮なうちに撮影したのでカビじゃないですよ~(^^;)
[PR]
by lilu7 | 2008-08-25 23:21 | お菓子
被写体としてのシュークリーム
この記事は『シュークリームを食べた記録記事』ではなく、『被写体としてシュークリームの写真を撮ったり、その写真をレタッチした記録記事』です。
シュークリームはケーキ屋さんで母がたまたま買ってきてくれたもので、被写体として使う為に買ってきたわけでもありません。

…なんて書くと大げさに思えますが、ただ単にシュークリームの写真を撮って遊んだだけです。
c0130409_11513681.jpg


More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2008-08-11 12:25 | お菓子
妹の手作りマドレーヌ Ⅱ
c0130409_1131238.jpg
今朝久しぶりに妹がレモンマドレーヌを焼いたので家族三人で食べました。

前回より良い出来で美味しかったです。

一気に2個食べたら食べ過ぎでちょっと気持ち悪くなっちゃったけど…;

c0130409_1135989.jpg
ゆっくり写真撮ってる暇がなかったので布も敷いてないしおしゃれなお皿を用意できなかったし向こうに写ってるお皿と揃ってないのが難点ですが…(;^_^A
(向こうに写ってるのは母の分です)

前回のレモンマドレーヌの記事
(前回の写真は裏側マドレーヌ、今回は表側です)
[PR]
by lilu7 | 2008-08-09 10:59 | お菓子


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー