「ほっ」と。キャンペーン
Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

カテゴリ:カフェ( 14 )
FLAGS Cafe
かなり久々にFLAGS Cafe のお店に入りました。
c0130409_21391182.jpg
期間限定の『BEAUTY フローズンラッシー トロピカル』と
c0130409_21401227.jpg
定番メニューで私がいつも注文する『生ハムとモッツアレラチーズのパニーニ』を注文しました。
(パニーニのお皿の端に乗ってるローズマリーはデザートに乗ってたやつを私が除けたのでそこに置いただけです)

『BEAUTY フローズンラッシー トロピカル』は下からマンゴーソース、プレーンヨーグルト、かき氷、再びマンゴーソース、カットフルーツ(マンゴー、パイナップル、キウイ)、マンゴーシャーベット、ローズマリーが入ってます。

パニーニには生ハム、モッツァレラチーズ、トマト、バジルソースが挟んであって、添えてあるサラダにはレモン系のドレッシングがかかっています。

デザートもパニーニもどちらも美味しかったです♥

夕方行ったら客は私だけだったので店員さんが見てない隙を見計らってササッと写真を撮りました(^^;)ゞ

BEAUTY フローズンラッシーのシリーズは家でも真似できそう♪
パニーニは私の家では作れませんが(T-T)
日本ではパニーニ用のパン( “ パニーニ ” として売ってるんじゃなくて、あくまでも “ パニーニ用のパン ” のみ)って業務用以外では売ってないのかな~?
パニーニ用の機械も要るけどそれはフライパンでも代用できそうな感じだけど(網目はつかないけど)。
[PR]
by lilu7 | 2009-06-26 22:05 | カフェ
ハニーオレンジフラペチーノ
c0130409_22535268.jpg
スタバで期間限定メニューのハニーオレンジフラペチーノを飲みました。

More 続きを見る
[PR]
by lilu7 | 2009-02-04 23:09 | カフェ
面接と自転車で街散策
今日、短期派遣バイトの登録面接に行きました。

c0130409_22503692.jpg
その派遣会社が名駅めいえき(名古屋駅のある街の地名)にあったので、自転車で行って、帰りにAfternoon Tea TEAROOM名駅店で期間限定メニューの『白桃コンポートとカシスのアイスティー』を飲みました。

普段、お店で写真を撮るのが恥ずかしくてあまり撮れないんですが、今日は店員さんに撮っていいか訊いたら、私の席はお花が無かったので(席によってはお花が置いてある)店員さんが気をきかせてお花を持ってきて下さったので嬉しかったです^^

白桃コンポートとカシスのアイスティーは、白桃とカシスとミントの葉の味が混ざって不思議な味でしたが、
まぁ普通に美味しかったです。

c0130409_22511314.jpg
何も買わなかったけどルピシア名駅店でちょっと店内を見て、ルピシアだよりを貰ってきたり、いくつかのお店を見てから矢場町へ行き、色々お店を見たり、スタバで期間限定のザクロピーチフラペチーノと定番のスターバックス・ラテのホットを飲みました。
ザクロピーチフラペは普通に美味しかったです。
スターバックス・ラテは前から大好きなので当然とても美味しかったです。

帰りに雑貨屋さんのseant に寄ったら、うちにあるのと同じCanon demi EE17も売っていて、1万7千幾らやらでした。
さっき母に「当時幾らだった?」と訊いたら、「憶えてない」とのことでした(^_^;)

他にもハーフカメラが色々売られてたので、Olympus PENシリーズのどれでもいいからどれか欲しかったです。
seant のサイト内のnews のページをさっき見たら、このハーフカメラのコーナーは8月14日(木)~17日(日)開催の『セアンカメラ市第2弾』だったと知りましたが、今日22日だから、好評につき延長したのかな?

最近涼しくなってきたから、昼間出かけても多少暑い程度で、帰りは夜だったし風が結構吹いてて涼しくて
良かったです^^
でもまた一旦暑い日が戻ってきてから本格的に涼しくなっていくんだろうなぁ…(毎年そうだから)。

他にも何ヶ所かで写真を撮ってきたので、また後日載せます。
[PR]
by lilu7 | 2008-08-22 22:49 | カフェ
コーヒージェリーフラペチーノ
c0130409_16353665.jpg
おとといスタバで飲んできました。
去年も飲みました。これ、好きです。
生クリームは苦手なのでノンホイップで注文しました。
日曜だったので混むと思って朝8:30ぐらいに着くよう家を出ました。
朝早いとやっぱ空いてていいですね^^

人が多いと写真撮るの恥ずかしいけど、少なかったのでなんとか撮りました(2組ぐらいの人には見られたから多少恥ずかしかったけど;)。
c0130409_164156100.jpg
c0130409_1642888.jpg
本当は10時ちょい前にスタバを出て他のお店(PARCOとかヴィレヴァンとかアサヒドーカメラとか(seant は11時開店))へ行くつもりでしたが、柳橋という所にある、あるレトロな建物の写真を一回撮ってみたかったので9時くらいにスタバを出ました。
そこへ自転車で向かってる途中でスタバから割と近くに白川公園があって、そこで写真を撮り始めたので今回はそのレトロな建物を撮りに行くのは、やめました(ちょっと遠いし)。
その写真はまだリサイズが済んでませんのでまた後日(おととい撮った写真は全部で108枚(おととい家で撮った花の写真も含めて)でした;)。
c0130409_16482378.jpg
スタバ前にある、花水木ハナミズキ

[PR]
by lilu7 | 2008-06-03 16:54 | カフェ
pecori 一旦閉店してた…。
食器メーカー・マルミツのブランドstudio m'の直営店で、名古屋でカフェ特集の雑誌が出ると大抵紹介されてた人気カフェのひとつ、私の好きなカフェでもあったpecori が1月27日で一旦閉店してました…(T-T)

うちからはちょっと遠いので私はしばらく行ってなかったのと、メインメニューは月替わりなのでHPもしばらく見てなくて、昨夜HPを見てこの”一旦閉店”のことを知りました。

リニューアルオープンに向けてスタッフを募集しているものの、リニュオープンが「いつになるか判りませんが」と書いてあるし、店の責任者も募集してるからスタッフ総入れ替え?って感じだし、店の運営についてまたゼロから決めていくと書いてあるし、オープンしてからまだ4年半だったので、この突然の”一旦閉店”の理由は何だったんだろう…と思いました。
何か問題でも発生したのかしら…。


studio m' 関連でもうひとつ、『コーヒーミルクマグ』というマグカップの新色のオレンジがちょっと気になります(リンク先の右下の5色のマグの写真をクリックするとオレンジも見れます)。
実物見てみたいなぁ。
同じシリーズのグリーンは前に買ったんですが、同じstudio m'の『ヴァリエ』のマグ(白)や
エピスマグ(白)(下の写真)の方が頻繁に使ってます。
c0130409_1723416.jpg

(2008年8月28日 追記)
追記するのが遅くなりましたが、今年の5月くらいからpecori は営業再開したようですね♪
[PR]
by lilu7 | 2008-02-07 19:47 | カフェ
カフェをはしご♪
mixiのスタバのコミュの裏メニューのトピの中のコメントで『杏仁(あんにん)フラペチーノ』というのがあって、『杏仁フラペチーノ』で注文しても通じないので、バニラクリームフラペチーノをバニラシロップの代わりにアーモンドシロップで注文すると杏仁フラペチーノになると書いてあったので、今日仕事帰りにそれを飲みにスタバへ行きました。

杏仁の香りは微妙すぎてあまり判らない…。
味は普通にバニラフラペチーノ。
杏仁豆腐の素の『杏仁霜(きょうにんそう)』(アーモンドパウダー)はかなり杏仁の香りなのでそれを少量スタバへ持っていって、今日と同じオーダーをしたものにその少量の杏仁霜をこっそり入れればもっと杏仁の香りがする杏仁フラペチーノになると思う…。
でも入れすぎると溶けきらないからほんの少量で。
今度やってみます。

でもその前に今日新発売のバナナジャバチップフラペチーノを飲みに行きます。
バナナココナッツフラペーノはココナッツが苦手な私には無理…。

バニラクリームフラペチーノのノンホイップでバニラシロップの代わりにアーモンドシロップと一緒にトマトクリームパイも注文しました。
このパイはお気に入り。

小さいパイだけでは足りず、「パニーニ食べたいなぁ…」と思ったのでスタバを出た後すぐフラッグス・カフェへ行きました。(^^;ゞ
フラッグス・カフェへは久しく行ってなかったので季節限定メニュー(特にアレンジティー)が気になっていたし。

行ってメニューを見たら季節限定メニューの紅茶系は無かったんですが、
c0130409_329265.jpg『ビタミン苺ソーダ&ぽんかんジュレ』が気になったのでそれと、

c0130409_330378.jpgこれも季節限定の『オリーブバケットと春野菜のクラムチャウダーリゾット』(写真だとなんだか玉子スープに見える…;)を注文して、あとでまだ食べれそうならパニーニを追加注文しようと思って食べたらまだ食べれそうだったのでパニーニとアイスティー(スリランカのストックホルム茶園)を追加しました。

リゾットはアスパラとかたけのこが春野菜で(新玉ねぎも入ってたかも?)、米は玄米か何かのやや茶色い米で、米は少量で米以外の具が沢山入っていたのであまりリゾット感はなかったです。

最初の2品が来た時は私の他にお客さんも店員さんも近くにいなかったのでこの写真を撮れたんですが、最初の2品を食べているうちに他のお客さんが近くの席に来たので恥ずかしいから後の2品はもう撮れませんでした。

今日は沢山食べたなぁ…。
全部美味しかったです♪
でも今から夕食でカレーライス食べます。(^^;)ゞ
[PR]
by lilu7 | 2007-04-18 22:19 | カフェ
Afternoon Tea TEAROOMの春メニュー
Afternoon Tea TEAROOMの春メニューが出たので今日仕事帰りに食べに行きました。
c0130409_20423414.jpgとりあえず今日は『帆立とたけのこのアーリオ・オーリオ』(店内で写真を撮る勇気はないのでこの写真はサイトで貰ってきたものです)を食べたかったのでそれがメニューにある名古屋松坂屋店へ。
日曜なので結構混んでて少し並びました。
紅茶付なので何種類かの中から季節限定のストロベリーティーにしました。
シーズンメニューって大抵紅茶がセットになってるから単品もあればいいのになぁ…。
今日はオリジナルオレンジジュース(パッションフルーツジュース入りでお気に入りなんです)が飲みたかったんだけどセットには入ってないし最近お金を使いすぎなので今日はオリジナルオレンジジュースは注文しませんでした。
Afternoon Tea TEAROOMのメニューってどれも結構高いですよね…;
でも好きだから時々行くんですが。
『帆立とたけのこのアーリオ・オーリオ』って名前ですが、トマトの破片みたいな細切りトマトやアスパラやベーコンも入ってて、全体的に美味しかったです。
アーリオ・オーリオだから当然赤唐辛子が入っているのですが、唐辛子は除けて食べました。
アスパラはあまり好きじゃないけど一応食べれるので食べました。

今日メニュー見て気づきましたが、名古屋松坂屋店のメニューには"Leaf in style"ってことが書かれていて、ティーポットに茶葉が入っていることが書いてありました。
この前名古屋栄三越店で紅茶を飲んだ時はポットに茶葉が入ってなかったので、店舗によって違うんですね。
ストロベリーティーは、まぁ普通に美味しかったです。

今度は『桜海老と青豆ポタージュリゾット』が食べたいけど名古屋では4月1日から名古屋松坂屋店でメニューに出るのでしばらく待つことになります。楽しみ♪


c0130409_20431585.jpgティールームの入り口にATのフリーペーパーが置いてあって、見てたら、壁時計で欲しいのが載ってたんですが今日は我慢しました。
PC代のクレジットカード2回払いがあるし通販でお金使っちゃったので3月15日のカード締め日が過ぎるまでもうカード使えないし現金も今回のカード払いがあるからあまり使えないんで我慢です…(T.T)
その欲しい壁時計は『メタルクロック』のシルバーです。
本当はホワイトが欲しいけど数字や秒針の色が、シルバーの時計についているブルーの方が気に入ったので(ホワイトの方は黒い数字と赤い秒針です)。
ホワイトの方が好きだけどシルバーも好きだし。

3月16日になってもまだ売っていてまだ欲しかったら買います。
[PR]
by lilu7 | 2007-02-18 20:56 | カフェ
今日もAfternoon Tea TEAROOMへ
今日は松坂屋店へ行ってきました(前回は名古屋三越店)。
今日は割と空いてて良かったです♪

ポテトとブロッコリーのクリームパスタとチャイクリームフロートを注文しました(両方とも初めて注文しました)。

パスタはアンチョビがクリームソースに混ぜてあるらしいんですが、見た目は判らなかったです。ハムも乗ってました。
塩加減は私好みに結構効いていて(アンチョビが入ってるからかな?)美味しかったです♪

チャイクリームフロートはアイスチャイの上にバニラアイスクリームが2ディッシャー分と生クリーム(なめらかな感じ)が乗っていてその上に何かスパイスがかかってました。見た感じ白胡椒っぽかったけど味はスパイスっぽい味ってのは判ったけど白胡椒っぽくなかったような…よく判りませんでした。でもスパイスは嫌いじゃないので美味しかったです♪

Afternoon Tea TEAROOMの普通のアイスティーって前はアールグレイだけだったけど、今日メニュー見たら、アールグレイ、ダージリン、マスカットから選べるって気づきました。どの茶葉でもアイスでもホットでも選べればいいのになぁ…。
ATのアールグレイのアイスティーは物販でも売っているリキッド・ティーだと思うんですが、ダージリンとマスカットはアイスティーでも茶葉から淹れてそう。

ティールームの後、Afternoon Tea LIVINGへ行きました。普通は隣同士にあると思うんだけど、松坂屋店はティールームは3階にあるのにリビングは地下1階。遠いなぁ…。

c0130409_19233182.jpgこのグラスはAfternoon Tea LIVINGで買った耐熱ダブルグラス(鳥と葉っぱ)(本当の柄名は忘れました)。二重構造になっていて、内側のガラスにも絵がついてます。
耐熱だけどガラスが薄いから、氷を入れる時はそっと入れました。氷を少し雑に入れただけでヒビが入るかどうか判りませんが。
c0130409_1924640.jpgこのジョウロは植物を売っているお店で買ったホウロウのミニジョウロです。“1”と“mignon”(ミニョン)と書かれた透明なシールが貼ってありました。
実際に使うこともできますが私は部屋に飾る用に買いました。
写真だと後ろの布やジョウロはピンクっぽく見えますが、本当は両方とも白です。

[PR]
by lilu7 | 2007-02-01 23:21 | カフェ
Afternoon Tea TEAROOMへ
Afternoon Tea TEAROOM名古屋三越店へ仕事帰りに行ってきました。

一人で行ったので隅っこに座りたかったのですが最初は隅っこの席におばさん二人が座っていて、私はその隣の席に座ったのですが、そのおばさん達はすぐ帰っていったので席を移動して隅っこの席に座ったら、ちょっとしてからカップルが隣の席に座って、隣の席との間隔が狭いし、そのカップルの片割れがAfternoon Teaの店の雰囲気に全然似合わなさそうなガサツそうな男だったのでかなり居心地が悪かったです。
彼女に連れられてきたんだろうなぁ…。
その彼はコーヒーでも注文するかと思ったら意外にもアフタヌーンティーを注文してました。

私はアソート・サンドとダージリン・オータムナルのサングマ茶園のとストロベリー・クリスピー・パフェ(写真/お店で写真を撮る勇気はなかったのでオフィシャルサイトから貰ってきました)を注文しました。

アソート・サンドは定番メニューで、サラダとスクランブルエッグとソーセージとくるみパンが一皿に乗ったやつで普通に美味しかったです。

私は家でダージリンを飲む時いつもアイスストレートティーで飲むのですが(一度ホットストレートで飲んだらあまり好みではなかったので)、Afternoon Tea TEAROOMではアイスティーはアールグレイかスイートフルーツティーかチャイ・フロートくらいなので、ダージリンは当然ホットでした。
でもオータムナルだからかサングマだからか判りませんが、ホットでも意外と美味しかった♪
良い香りだったし♪ダージリンはどれも良い香りですが。

c0130409_16175191.jpgストロベリー・クリスピー・パフェは初めて注文したのですが、底にプレーンヨーグルトとなんか焼き菓子の小さいのが入っていて、その上にストロベリーソース、苺とラズベリーのコンポート、その焼き菓子の大きいやつ、バニラアイス、飾りのミントが乗っていました。
ストロベリーソースがかなり濃厚で、プレーンヨーグルトと混ぜてもやはり濃厚でちょっとくどかったです。
でも焼き菓子の小さいのがヨーグルトの中に入っていたのが美味しかったです。

[PR]
by lilu7 | 2007-01-29 20:25 | カフェ
前から気になっていたカフェへ

名古屋市の繁華街で栄という街と伏見という街があり、その栄と伏見の中間にLe Patio bavardageというおしゃれなカフェがあって、前から気になっていたので今日初めて行ってみました。

一階~三階+屋上テラスがあって、屋上テラスは二次会やウエディングパーティーで使う用らしいけど予約すれば少人数でもOKで、一階~三階は全部一般の客席なので凄いなぁと思いました(普通は二階までが多いから)。禁煙席が二階だけだったので私は二階に行きました。

16時頃だったので私以外のお客さんは同じフロアに一組だけいました。
一階にはお客さんは一人もいませんでした。三階は見てません。
店員さんはメニューや水や食事を持ってくる時と注文を訊きに来る時以外一階にいるので、
こっそり携帯で写真を撮りました。
割と離れた後方の席にもう一組の客がいたので店内写真は撮れませんでしたが。

お手洗いへ行ったら雑誌に掲載された時の記事が壁に貼ってあって、その内の一枚は私の持ってる雑誌だったので(忘れてましたが見覚えがあったので)あ~、あの店だったの、と思いました。

私がカフェへ行くと大抵注文する、カフェラテがメニューになかったので飲み物はカプチーノを、
食事は若鶏のコンフィ ガーリックライス添えを注文しました。

カプチーノはおしゃれなカップに入ってましたがカップの取っ手が持ちにくいデザインで、
コーヒースプーンの代わりにシナモンスティックが出されました。
シナモンパウダーもかかってるのに…。

若鶏のコンフィにはマスタードによく入っているつぶつぶ(あれ何ですか?胡椒の粒?)のソースがかかっていて、ガーリックライスは玄米ごはんでできていて、きのことレタスのサラダも乗っていました。
量は腹八分目くらいの量でした(見た目はもっと少なかった)。
味は美味しかったです。

店内で流れている音楽がボサノバとかジャズが店の雰囲気に合うんじゃないかなと思ったのですが、実際流れていたのはヒップホップとかラップ系な音楽で、私はあんまり好きではないので耳障りでした(店内に人がほとんどいないし音量が割と大きかったので特に)。
[PR]
by lilu7 | 2007-01-26 20:06 | カフェ


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
人気ジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー