Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

カテゴリ:動物( 46 )
その後のしろちゃんと仔猫達
c0130409_514201.gifc0130409_2323628.jpg









c0130409_2342225.jpg

(見取り図参照)
(猫が居る辺りにある四角い物は灯油用のポリタンク(空)2個とブロックと何か大きい物(水色のシートがかけてあって中身は見えません)です。図の猫の数は省略してあります(笑))

最近、ウチの表の小屋(洗濯機とか自転車などのよく使う物と、あまり使わない物が置いてある)と奥の小屋(物置き)の間に棲みついてます;
表の小屋と隣の家の壁の間の、仔猫しか通れない細~い通路から仔猫が通って、奥の小屋と表の小屋の間に居るようになってしまって、母猫のしろちゃんは屋根の上を通ってそこへ行き、母仔共々そこにいるようになりました。

でも、5匹いた仔猫の内、1匹が昨日の朝から見当たりません…。
今朝からはもう1匹もいなくなってしまって気になっていたら、いなくなったうちのどちらか1匹は今日の夕方、奥の小屋の屋根の上にしろちゃんと居るのを発見しました。
無事降りれて仔猫は4匹揃いましたが、もう1匹が心配です…。
昨日の早朝、よその大人の野良猫がちょっかい出しに来ていたのですが、どうもその猫はこの界隈のボス猫っぽい存在のようで、行方不明の仔猫がその猫に殺されてないかと気が気でないです…(T_T)
奥の小屋と隣の家の壁の隙間を通って裏の方へ行くと裏の家の塀で行き止まりになっているのですが、その塀と隙間の通路の間に仔猫なら通れそうな横の隙間が隣の家方面にある(奥の小屋の裏と裏の家の塀の間は仔猫も通れないほどの隙間だと思います)ので、隣の家の裏手にその行方不明の仔猫が死んでいたら嫌だなぁ…と。
隣の家には70代くらいの老夫婦が住んでいて、その奥さんと私の母は仲が良いんですが、私は挨拶程度の仲なので私からは訊けなくて、母に「裏に仔猫が居ないか訊いて」って頼んであるんですが(母は餌はやるなとは言ってますが、小屋と小屋の間に猫が棲みついたことは嫌々ながらも黙認しています)まだ頼んでくれていないので、隣の家の裏に仔猫が居るか判りません。

今日も母が自室にいるのを見計らってこっそり餌をやっておきました。

小さい写真には3匹の仔猫が写っていると思ってたんですが、「左の1匹の写真写りが悪すぎ;猫のミイラみたい…; 」と思ってたのは実はポリタンクにかけてあったビニール袋が猫のミイラみたいに見えてたのかも…;憶えてないです;
上にいる白い仔猫は瞳の色が左右違い、水色と黄緑です。カッコイイ~!
[PR]
by lilu7 | 2007-05-14 19:43 | 動物
しろちゃん

前に会ったことのある、人なつっこい白猫ちゃん(しろくろちゃんのお母さん)と同じ猫だと思うのですが…、昨日からウチの庭に入りびたってます♪

今週の日曜に最寄り駅から家に帰る途中で見かけて声をかけたら寄ってきて人なつっこいので少し撫でてから一旦家に帰り、餌を持ってきて餌をやりに行ったらもういなくて(家からは少し離れていた場所だったので)、家の前まで私が帰ってきたら家の前の道の少し先の方にいたので呼びに行って餌をちらつかせたらついてきたので家の前で餌をやりました。

一昨日は見かけなくて、昨日家に帰ってきたら仔猫5匹(!)と一緒にウチの庭にいたので餌をやったんですが、仔猫達は全然人慣れしていないので写真は撮れなかったし多分5匹全員は餌を食べていないです…。6匹分餌を用意したのに食べてないのがあったから。

今日も母猫のしろちゃんには餌をやれましたが仔猫達は多分2匹くらいしか餌を食べてないっぽい。
早朝5:30くらいに餌をやって、午後2時すぎにもウチのリィンの残した餌を少しと水をやったら、午後にやったのは母にバレて怒られました…。
でも母が夕方から高校のクラス会の幹事会に出かけたのでまた夕方にしろちゃんだけいたので餌と水をやっておきました。
母さえ反対しなければ(それか居なければ)いいのに…。

なんかベストショットが中々撮れないです。もっと目を開けてカメラ目線の可愛い写真が撮りたいのですが…。
[PR]
by lilu7 | 2007-05-09 19:18 | 動物
しろくろちゃんが…。

今日母から聞いたんですが、野良猫のしろくろちゃんが昨日の朝近所で死んでいたそうです…(T_T)
私が実際に見たわけではないので本当に本当なのか判りませんが…。

去年の12月15日のブログの終わりらへん参照)
私は母に隠れてこっそり時々その仔に餌をやっていて(母に見つかって叱られたことが3回くらいあったので)、しろくろちゃんが家に来ても母が気づく場所に居る時は私は関心なさそうに無視してたんてすが、よく来て庭で鳴いていたので未だに私が餌をやっていたことはバレていました。

母の話によると、最近白黒の大きな別の野良猫が近所によく現れるようになって、よく他の野良猫と喧嘩をしていたそうで、しろくろちゃんは時々その猫にぼわれていたそうです(「ぼわれる」って方言?その大きい猫が来ると威嚇されてしろくろちゃんが逃げていったって意味です)。

昨日の朝、うちの隣の隣の空き家の前の道でしろくろちゃんが死んでいたのを近所の人たちが見つけて保健所に引き取ってもらったそうなんですが、血が出ているのは見えなかったそうです。
でもぱっと見だろうし、隠れていた部分から血が出ていたかもしれないからその大きい猫に殺されたか他の理由で死んだか本当の死因は判らないです。

しろくろちゃんの母猫が真っ白の人なつっこい野良猫で、去年か一昨年にしろくろちゃんを産んだからしろくろちゃんには仔猫の頃から時々餌をやっていたんですが、母猫が人なつっこい性格なのにしろくろちゃんは凄く人を怖がる仔で、餌が欲しいから餌を貰いに来るものの、一度も私に触らせてくれたことはありませんでした。
いつか…と思っていたら結局触れず終いでした…。

母猫には私は会ったのは10回未満なのでもっと会いたいなと思っているんですが、どこを拠点に暮らしているのか判りません。
しろくろちゃんはうちの近所の界隈を拠点に暮らしていました。

写真は去年の12月に撮ったものです。

私が最後に見たのは一昨日私が帰宅した時、うちの前の道の向こうの方のだいぶ何軒か先の家の庭にしろくろちゃんが入っていくのを見かけたのが最期でした…。
まだ生まれてから1~2年しか経ってなかったのに…。
天国で安らかに…。(T-T)
[PR]
by lilu7 | 2007-04-17 12:37 | 動物
15歳になりました
うちの猫のリィンが15歳になりました。誕生日は多分4月8日辺りだったと思います。
猫の15歳って人間でいうと何歳になるのか知りませんが、相当年取ってますね…。今のところ元気だけど、
年が年なのでいつ死んでしまうのかと内心ハラハラしています…(T.T)

以前、リィンが一ヶ月程家出した時は泣きました…。
死んだら凄く泣くと思います…。

もっともっと元気で長生きしてほしいなぁ。

c0130409_1757487.jpg2002年6月

c0130409_17581798.jpg2007年2月
タオルケットにくるんでみました。
変…;笑える…。

c0130409_17585636.jpg2007年4月

カメラ付き携帯を買ったのが2002年6月なので、それ以前のリィンのデジタル写真はありません。
仔猫の頃は耳がもっととがっていて、顔全体の内、耳の割合が多かったので耳の大きさが目立ってました。
[PR]
by lilu7 | 2007-04-10 21:29 | 動物
はと
今日、スタバのオアシス21店の窓際のカウンター席に座って外を見ながら飲食してたら…、(そこのスタバの近辺は飲食店がいっぱいあって店の前(屋外)にはテーブルと椅子が割とあって、複数のお店で買ってきたものを一度に飲食してもいい感じになってます。フードコート的な感じだけど、でもちょっと違うような…)鳩が一羽歩き回ってて、それをず~っと見てました(笑)。

人慣れしてる鳩で、外の椅子に座って飲食してる人達の足元をず~っと歩きまわってました。時々食べ物を貰えるからでしょう。
歩きまわっている姿が凄く可愛くて私も食べ物を少し分けてあげたかったけど、サンドイッチを食べ終わって飲み物を飲んでる時に鳩に気づいたので、あげれる食べ物を何も持ってなくて残念でした。
新たにわざわざ食べ物を買うほどでもないし…;

鳩って(鳩だけじゃなく鳥全般かもしれませんが)歩く時顔をいちいち前に突き出しながら歩く姿が可愛いです。(^^)
[PR]
by lilu7 | 2007-03-13 22:32 | 動物
人なつっこい野良猫
12月15日のブログに写真を載せた、いつも餌をやっているのとは別の野良猫で、白い野良猫(野良なので薄汚れてましたが)が声をかけてきてくれたので返事をして撫でたりしてたんですが、前に何回か餌をあげた猫かどうかわかりませんでした。

前に何回か餌をあげた仔はわりとスリムでもっと綺麗な白猫でしたが、しばらく見かけないうちに体型が変わったり野良生活ゆえに薄汚れてしまったのも当然ありうるので本当にその仔かもしれないですね。
人なつっこさは同じだけど、啼き声はこんな風だったかなぁ…?とよく判りませんでした。
啼き声は全く違うわけでもなく、似てるような、同じなような…って感じでした。
うちの斜向かいの家の敷地内から出てきたので私が家に向かうとついてきました。
母が居なければ餌をやれたのですが、母がダイニングでお茶してたので餌を出して外に持っていくところを見つかると叱られるのでやれませんでした(猫の餌はダイニングにある棚に入っているし、今日は冷蔵庫にも猫餌の残り物があるけどキッチンはダイニングの隣だからどっちみちバレる)。
仕方ないので、いつ買ったか憶えてないような猫用ジャーキーを一本だけあげました(これは私の部屋に置いてあるのでバレない)。
普通に食べてくれたんだけど、後でお腹壊さなきゃいいけど…(そんな怪しいもの捨てろよ、私…;)。

頭を撫でてほしいようで、両前足をあげる仕草がなんとも可愛いんです~!(>▽<)
写真撮れば良かった~!(>_<)

スーパーへ買い物に出かけなければならなかったので名残惜しかったけどその仔とはお別れしましたが、うちの玄関前にいたので私が帰ってくるまでいてくれないかな~、私が帰ってくる頃には母は自室にいるだろうから餌やってもバレないのに…と思って帰りましたがやはりもういなくて、その代わりにいつもの触らせてくれない餌だけ貰いにくる仔が庭で待っていました。
案の定、母は自室にいたので、そのいつもの仔には餌をやれたのでした。
[PR]
by lilu7 | 2007-02-05 20:12 | 動物


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー