Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




インド紅茶専門店 Silver Pot

カレルチャペック紅茶店



私が管理人をしているコミュニティーです。
御参加お待ちしてま~す!

ブログ村 トラコミュ マスキングテープ(雑貨、文房具)

ブログ村 トラコミュ 紅茶

ブログ村 トラコミュ アレンジティー

ブログ村 トラコミュ おうちカフェ

ブログ村 トラコミュ カフェ

ブログ村 トラコミュ リキュール

ブログ村 トラコミュ 炭酸飲料

ブログ村 トラコミュ コンポート

ブログ村 トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード

ブログ村 トラコミュ パフェ

ブログ村 トラコミュ アイスクリーム

ブログ村 トラコミュ おうちでCafe風ごはん&今日のお弁当

ブログ村 トラコミュ おうちごはん

ブログ村 トラコミュ 毎日のごはん

ブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ブログ村 トラコミュ 光

ブログ村 トラコミュ 季節の写真

ブログ村 トラコミュ 自然の美しさ

ブログ村 トラコミュ 公園で撮った写真

ブログ村 トラコミュ オススメの手作り品

ブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアート



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

カテゴリ:動物( 46 )
リィンの変な習性とわぐちゃんの思い出
私の部屋はうちの猫のリィンがいつでも入ってこれるように大抵いつも片方のドアが開けっぱなしなんですが、私が部屋に居てリィンが後から入ってくる時、大抵いつもまずは入り口で立ち止まってこちらの様子を伺っています。

私が呼ぶと入ってきたり、やっぱりやめたりするのですが、山田南平さんの漫画『空色海岸』の最新話で(まだコミックスにはなってません)「あたしは妖怪か…; 家の主人が招かないと人間の家には入れませ~ん」って書いてあったのを思い出して、リィンもそういう意味では妖怪みたいだな~と思いました(^^;)

たまに私が呼ばない時は入ってこなかったり呼ばなくても入ってきたりするんですが、まずは部屋の前で立ち止まることが多いです。

妹は自分の部屋にはリィンを入らせないようにしてるんですが、私はそんなことないのに~。



c0130409_13545528.jpgc0130409_13551492.jpgあと、似たような話で、何年か前に野良猫の「わぐちゃん」に毎日えさをあげてた頃、うちの風呂の工事をしてた日、いつもは家の中には入れないようにして庭でえさをやってたんですが(冬は庭にわぐちゃん用にダンボール箱と毛布も置いてた)、工事の業者さんが出入りするから家の入り口を開けっぱなしにして私とリィンは二階の部屋に居たら(その日は猫用トイレもその部屋に置いてリィンは部屋から出れないようにしてあった)、網戸越しに
わぐちゃんが!

家の入り口が開いてたから勝手に家の中に入ってきたんです。
土足で入られるのは嫌なのですぐ出ていってもらいましたけど(^^;)
あの時、こっちの様子をそ~っとうかがってたわぐちゃんの顔が笑えました。

わぐちゃんが姿を消してからもう2年ぐらい経つので、死んでしまったのかな…と思うんですが、
真相はよく判りません…。また会いたいなぁ…(T-T)


最近、うちに野良猫が全然居つかなくなっちゃった…。
たまに庭で猫を見かけても、近所の家で飼われてる、私に全然なついてない猫たちだけ…。
飼い主以外の人の姿を見かけるとすぐ逃げる…;
さみしい…(T-T)
[PR]
by lilu7 | 2007-12-15 13:51 | 動物
あやうく殺されかけた;(←大げさ?)
うちの猫のリィンにあやうく殺されかけました;
原因は私にありますが…。

私が布団に入ってた時にリィンが来たので、「布団に入ってくる~?」と言って布団の入り口を開けて待っていた時、リィンが入ってこようか迷ってる感じでしばらく間があって、結局入ってきかけた時、掛け布団の端を持っていた指が誤って(どう誤ってか憶えてないんですが;)リィンの顔に当たったんです。

で、リィンは突然何されたかと思ってびっくりして私の手を噛んだので、私はとっさに自分の手を布団の中に入れて布団を閉じ、くるまったら、肌の部分では首の後ろだけが露出していたので首の左後ろ部分を噛まれ、もし酷く噛まれていたら場所が場所だけに(首は急所だから)殺されていたかもしれません;
結局、ミミズ腫れだけで済んで不幸中の幸いでしたが。
手は痛かったけど痕は残りませんでした。

リィンは生後3ヶ月でうちに来て外に出さずに飼っていて(脱走して長期間家出したことはありましたが)、仔猫の頃に他の猫と接して加減を覚えるということもなかったので、加減を知りません。
たまに物凄く酷く噛まれます。
今日みたいに理由がある時よりも、理由なく突然噛む場合が多いです…。
首を噛まれたのは初めてでした。
今度から身を守る時は布団に潜らねば…;

c0130409_18392363.jpg
写真は4年前のものですが、狙っている時の表情です;

[PR]
by lilu7 | 2007-11-30 18:51 | 動物
猫ちぐら
猫まったり「猫ちぐら」、注文殺到で農家大忙し | asahi.com 2007年11月19日

(上のニュース記事が期限切れで削除された時の為にニュース記事コピペ)

 猫の手も借りたいほど注文殺到ー。

 寒がりやの猫が興味津々なのはワラを手で編んだ猫の家「猫ちぐら」。米どころ、新潟県関川村の特産品だ。
生産にあたる「猫ちぐらの会」の会員は全員農家で、繁忙期を終えたこれからが本格的な製作シーズン。
19人が年間約500個をつくるが、納入まで1年ほどかかるという。

 かつて、農家で使われていたおわん形のゆりかご「つぐら」から着想を得て80年ごろに作られ、素朴な味わいが人気を呼び全国から注文が集まっている。
c0130409_16123531.jpg

こういうの流行ってるんですね~、知らなかった。
なんか蜂の巣っぽい見た目ですね。
ワラでできた、犬小屋ならぬ「猫小屋」ですね。
ワラでできてると中は意外と暖かいのかな?
猫は狭い所が好きだからこういうのを見るとすぐ入りたがりますよねw
入ってる姿もかわいいなぁ♪

c0130409_16253886.jpg

関連ページ : 楽天shopping 猫ちぐら

ちなみにうちのリィンは今、私の布団の中に入って寝てますw
[PR]
by lilu7 | 2007-11-19 16:29 | 動物
さむい…。
c0130409_933024.jpg
今朝も寒いです。

リィンがまたパソコンの前に座っていたので猫用にしたバスタオルを共有して私も膝にかけてます(写真の左下は私の足のせいで盛り上がってます)。

さっき、地元の情報番組で「昼間暖かいのも今日までのようです」って言ってました…(>_<)
暑い時期が長かったから、過ごしやすい適度な涼しさの秋があっという間に過ぎ去ってしまいましたね…(T-T)

c0130409_941469.jpg

[PR]
by lilu7 | 2007-11-15 09:00 | 動物
腕置き
c0130409_833945.jpg
パソコンしてたらさっきリィンが隣に座ったので腕置きに使ってみましたw
(注)ぎゅっと押さえているわけではないので虐待ではありません。

気温が低いのでリィンで温かい♪

でもしばらくしたらベッドの端に行ってしまって寝ています。
まぁそっちに居てくれる方が、はかどるけどね。
[PR]
by lilu7 | 2007-10-10 07:58 | 動物
かわいいけど
c0130409_15592593.jpg
ベッドの上でパソコンをやってると時々リィンが邪魔しに来ます。
私とパソコンの間に座ったり。
かわいいんだけど邪魔…;

「あっちで寝てて」とベッドの隅の方にうながすとあっちに行く時も結構あるんだけどその際パソコンのキーボードを踏んでいったり…;

写真撮ってみたけど、かわいく撮れなかった;

c0130409_16151231.gif

カレンダーには母の旅行のしるしの矢印が今日までしか書いてなかったので今日帰ってくると思ってたら、実は元々あさって帰るつもりだったそう。
でも伯母が(父の姉。母が今回泊めてもらってる家の人)水曜日に新宿に出る用事があるからその時一緒に東京へ行こうってことでそれまで泊まるみたい。
やった~♪
当分家が静かだ~♪
[PR]
by lilu7 | 2007-09-30 15:55 | 動物
にゃんこ神社とペットベッド
c0130409_9482057.jpgベルメゾンのカタログを見てたら、おもしろグッズ(バカアイテムとも言う)を見つけました。
その名も「にゃんこ神社」。

うちの猫と同じ種類のアビシニアンですが、写真はベルメゾンネットから貰ってきたものなので、私が買ったわけではありません(笑)

猫の爪研ぎボードを神社風ボックスに入れたものだそうです。
こんなん何人の人が買うんだろう…;

c0130409_1055138.jpgもう一つ、おもしろグッズではありませんが、「おぉ~!」と思ったもの。
ペットベッド」。これはおしゃれですね~。
置くスペースに余裕があるおうちにお住まいの、ペットグッズにお金をかけていらっしゃる方には良いですね♪
うちの猫は私のベッドや座椅子などで寝ていますが…。
[PR]
by lilu7 | 2007-09-19 10:14 | 動物
しろちゃんと再会♪
先日突然姿を消してしまった野良猫のしろちゃんを、今日仕事から帰ってきた時、家の近所で見つけました!!ヽ(T▽T)/
先日会った時より少し痩せてましたがガリガリに痩せてるというわけではなく、普通にスリムになってました。

「にゃ~ん」と声をかけたら「にゃ~ん」と返事をしてくれて、「しろちゃん、おいで~」と私の家の方へうながしたらついてきてくれたので、表の小屋の前に待たせておいて急いで餌とぬるま湯(猫は飲み水は冷たい水よりぬるま湯が好き)を持ってきたらすぐ食べ始め、食べ終わったら割とあっさりと去ってしまいました(T_T)
前は食べ終わっても長居してたのに…(ていうか住みついてたのに…)。

うちから出ていったしろちゃんを暫く見ていたら、3軒先の空き家の敷地内へ入っていきました。その家に人が住んでいた頃から猫がよく居ついてて(猫好きな人が住んでたから)、空き家になってから何年か経つけど、空き家だから猫が居ついても追っ払われないからか未だに野良猫が時々います。

しろちゃんの仔猫達は未だに見かけていませんが、しろちゃんだけでも元気な姿が見れて良かったです♪
仔猫達も元気でいますように…。

c0130409_1830543.gif

昨日、冷蔵庫の自動製氷の引き出しを開けて、製氷皿で作った少し透明な氷を少しその引き出しに入れてあったのでそれを選り分けていたら、突然氷がはじけて私の鼻すじ(目のそば)に小さい氷の粒が当たりました!
とっさに目を閉じたので無事でしたが、もし目を開けていて目に当たっていたらと思うとぞっとします…。
長年生きてきてこんなの初めてでびっくりしました。何故氷がはじけたんでしょう…。

c0130409_18311534.gif

昨日、私の職場にカラスが入ってきました!!びっくりしました。
床から天井近くまでの大きな窓を全開にしてあったら、カラスが歩いて入ってきたんです。
しかも床にフンを…
人間が慌てたり騒いだりするとカラスも暴れたり飛び回ったりするといけないので、静かに外へ促す感じでカラスの方へ歩いていったらカラスも静かに歩いて逃げていきました。
でもしばらくしたらまたそのカラスと思われるカラスが入ってきました。
また同じように静かに追い出したらもう入ってきませんでした。

うちの職場付近はカラス多発地帯なので、早朝は沢山のカラスがゴミをあさっています…。
ゴミだけならまだしも、人間のゲロを食べていたカラスを見つけた時はびっくりでした…。
[PR]
by lilu7 | 2007-06-03 18:12 | 動物
居なくなっちゃった…(ToT)
昨日、私の外出中に近所のボス猫らしき猫がしろちゃん達の居る場所に来たらしく、それからしろちゃん達親子は姿を見せなくなってしまいました…(T_T)
昼間仔猫達が騒いでいるのを妹が聞いたそうです(見て確認しなかったみたいですが)。
昨日私が帰ってきて見た時は確かにボス猫っぽい猫が一匹でその場に居たので私を見たらその猫は逃げてしまいました。

今日昼間に母が奥の小屋の屋根に居るしろちゃんは見たと言っていました。
でもそれきりだそうです。

せっかく母のお許しが出て面倒見てたのに…家の敷地内とはいえやっぱり外でだと危険はありますものね…(T_T)
しろちゃんは成猫なので多分無事だと思いますが、仔猫達が心配です…。
[PR]
by lilu7 | 2007-05-20 20:06 | 動物
母がしろちゃん達に寝床を…!w(゜o゜)w
今までしろちゃん達反対派の母でしたが、今日なんと母がダンボールの寝床を用意してあげたのです!!ダンボールの中に古いタオルを敷いて。
やはり仔猫の可愛さマジックでしょうか(笑)
(でも私は一番懐いている母猫のしろちゃんが一番可愛いです)

うちの飼い猫は他の猫と相容れない性格なので家の中では他の猫は飼えませんが、「外で飼ってもいい」…とまではいかなかったけど、仔猫達が親離れしてウチから出ていくまで外で面倒見ていい、的な感じで渋々でしたがお許しが出ました♪(餌を私がこっそりやったところを見てももう怒らなかったのでこれからは堂々とやりますが、餌も寝床も与えられた野良猫が出ていくでしょうか…。ずっと居つくんじゃないかなぁ。別にいいんだけど♪)

さっき雨が少し降ってきたのでダンボールに傘をさしておきました。雨が横降りになると雨がかかってしまいますが、普通に降ってれば大丈夫な感じです。
車輪がついた円形のすのこが小屋にあったので、ダンボールの底から雨が浸みてこないように、妹がダンボールの下にそれを敷いてくれました。
車輪があるので少し不安定だけど狭い場所なので転がっていくわけではないので。
本当は表の小屋の中で飼えると雨除けできて良いんですが、小屋の中で糞尿をされると困るし、色々物が置いてあるのでそれに登られても困るしで小屋の中には入れれません。

でも渋々ながらもお許しが出て良かった♪あとはもう一匹の仔猫が見つかれば…。
[PR]
by lilu7 | 2007-05-16 22:48 | 動物


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
その他のジャンル
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー