人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




カレルチャペック紅茶店





S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

スクエアミントパルフェ
スクエアミントパルフェ_c0130409_19202949.jpg
今回の手作りひんやりスイーツは黒川愉子さんの本『ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック』のP.80~81に載ってる『スクエアミントパルフェ』です。

1枚目の横長写真の構図やスタイリングは、本に載ってた写真を真似ましたが、布や食器は違うので、似た感じなものを使いました。
プロのカメラマンが撮った写真には、写真技術もカメラのランクも全然違うから当然ですが程遠く、私が撮った写真はちょっと寄り過ぎだったなぁ…;(まぁ、それ以外の点でも劣ってるんだけど;プロと比べる事自体、そもそも間違ってる(^^;))

この本はタイトルどおり、小さいスクエアケーキのレシピが大部分ですが、終わりの方のページに『スクエアのお菓子 ア・ラ・カルト』としてケーキ以外のレシピも載っています。
被写体よりも私はスタイリングの可愛さにノックアウトされた本で、同じシリーズで3冊出てます(スタイリングは道広哲子さんという方)。

プレーンヨーグルト、砂糖、生クリーム、ミントリキュールを混ぜて、クッキングシートを中に敷いた
16×11×4.5cm の密閉容器に入れて冷凍庫で2~3時間凍らせ、出したら3cm 角に切るというもの。

名前に「パルフェ」という言葉が付いてますが、日本語のパフェとは全く違うので、
フランス語で言うパルフェ(parfait)はどんな意味かなと思ってフランス語辞典で調べたら、「泡立てた卵黄、生クリームなどをベースにコーヒーや果物などを加え、型に入れて凍らせたアイスクリーム」とのことでした。
日本語で言うところの「パフェ」というデザートはフランスには無いのかな、あるのかな?

スクエアミントパルフェ_c0130409_192110100.jpg
見た目はハウス食品のシャービックのメロン味に似てますが、味は当然全然違います。
ミントリキュールを結構沢山入れるので、母は「リキュールが効き過ぎてて苦い」と言って不評でしたが、私は苦いと思わなかったし大人な味で嫌いじゃないです。まぁ、また作ってみたい程ではありませんでしたが。

MONIN(モナン)のグリーンミントシロップも家にあるので、それで作ればリキュールは入ってなくてもっと万人受けしそうかな。

ただ、ミントシロップを使う場合、砂糖は要らないから、どれぐらいの量ミントシロップを入れれば良いかよく判らない…。
凍らせるから、凍らせる前の甘さより甘めにしておかなきゃいけないし、ミントシロップを入れすぎると色が濃くなるから、見た目の色で適量にして甘みが足りなければ更に砂糖を入れるわけですが。
by lilu7 | 2008-07-09 19:12 | デザート
<< 黄色い花2種 枯れたムスカリ >>


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー