人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Les Photos Quotidienne


ブログタイトルの意味は
“日常写真”です。

初期の頃はフォトブログでは
ありませんでしたが、
途中からフォトブログにしました。

ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします


ブログ村 写真ブログ コンデジ写真
いつもありがとうございます
m(_ _)m

管理人:りる



My collage blog

Erzsee's Collage
(エルジェーのコラージュ)
(↑ 別のH.N.でやってます)




カレルチャペック紅茶店





S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



タグ
カテゴリ
以前の記事
検索

7年熟成(!)ドライフルーツのラム酒浸け入りクッキー
7年熟成(!)ドライフルーツのラム酒浸け入りクッキー_c0130409_20114856.jpg
2008年11月にラム酒に浸けたドライフルーツをクッキー生地に入れてクッキーを作りました。



ラム酒浸けドライフルーツを長年熟成させようと思ったわけではなく、
Weck の密閉瓶に入れてビニール袋を三重に掛けて放置してたら7年経ってただけなんですが、
久しぶりに見てみたらカビても腐ってもいなかったので、これを使ってクッキーを作ってみようかなと思い、私にとっては生まれて初めてクッキーを作りました。

7年熟成(!)ドライフルーツのラム酒浸け入りクッキー_c0130409_2191238.jpg7年前に浸けた時と違う瓶ですが、
浸けて暫く経って少し使ってから減ったので
もう少し小さい瓶に移し変えてありました。

7年熟成(!)ドライフルーツのラム酒浸け入りクッキー_c0130409_21141258.jpg
皆さんに見やすいように中身を出した写真。
熟成したらミンスミートに少し似た感じになりました。

クッキーのタイプは色々ありますが、私はクッキー生地をスプーンで すくって
クッキングシート+天板に落として作るドロップクッキーの食感が一番好きだし
一番簡単に作れそうなので、ドロップクッキーを作りました。

お菓子作り歴が長い妹にアドバイスを貰いつつ、レシピはこちらのレシピを参考に
ココナッツとチョコチップの代わりにラム酒浸けドライフルーツを入れて作りました。

7年熟成(!)ドライフルーツのラム酒浸け入りクッキー_c0130409_2120494.jpg
本当は、この写真が一日目に撮った写真ですが、夜作ったので自然光ではなく気に入らなかったので翌日またクッキーを作り撮影したのがこの記事の一枚目の写真です。
クッキー自体は殆ど同じですが。

一日目に作ったのも二日目に作ったのもどちらも美味しかったです。家族にも好評でした。
初めてクッキー作りをしたわりには上出来でした♪


☆関連記事☆
自家製ドライフルーツ酒 Ⅲ
ラム酒浸けドライフルーツのハニートースト
英語版Wikipedia のミンスミートの記事(日本語版にはミンスミートの記事ページが無いので)
日本語版Wikipedia のミンスパイの記事(こちらにミンスミートについても少し記述があります)
by lilu7 | 2015-04-09 21:59 | お菓子
<< 造花 & ドライフラワーのアレ... >>


    このブログの画像の
    持ち帰りや転載は
    固くお断り致します。
    Copyright © Lilu
    All Rights Reserved.
最新の記事
ピックアップ記事

すいかウォッカ・スムージー

マチェドニア

トリプルベリーアイスクリーム

ラズベリーヨーグルトスムージー

アイスの実のソーダ割り / ドライラベンダー

ミルクプリンと8種のアイスとダブルベリージャムのパフェ

ハーブティーゼリー Ⅲ

カフェラテ・ババロア

air bubbles in ice

自家製苺と苺ヨーグルトスムージー

自家製いちご酒

コーヒーゼリー in セパレートアイスオーレ

ティーゼリー in アイスミルクティー

アイスフレッシュ八朔ティー

苺ババロア

キャラメルももいちごミルクティー

マスキングテープでBOXティッシュカバー

色々シトラスピール

ホットフレッシュフルーツティー Ⅲ

Ice Fresh Strawberry Tea Ⅱ

アイスフレッシュフルーツティー Ⅲ

バナナいちごミルクティー

マスキングテープ収納BOX

空と木々

オレンジピールとオランジェット

ホットナッツミルクティー

アイスフレッシュフルーツティー Ⅱ

きのことベーコンのソテーのオープンサンド

ホットオレンジ酒ティー

手作りスケジュール帳カバー

りんごコンポートとフルーツ酒のミニパフェ

ドライフルーツ酒その後

自家製オレンジ酒と、びわ酒

はちみつレモンヨーグルトアイス

フルーツミックスソーダ

アイスフレッシュ巨峰ティー

ドライフルーツと砂糖漬けフルーツの自家製リキュール

パッソア・ヨーグルト・アイス

フローズンフルーツソーダ

2ヶ月目のビワ酒

スクエアミントパルフェ

カイガラソウのドライフラワー

自家製びわ酒

ロイヤルベンガルタイガー

Te Fresco(テ・フレスコ)

ミルクプリン with 苺ジャム&ブルーベリージャム

アポロティー